WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

友達がいない人の特徴と友達をつくる方法:鉄板ネタで楽しくコミュニケーションを

 

 

友達がいない人の特徴と、友達の作り方について解説しています。

友達とのつながりは私たちの生活において非常に重要ですが、友達がいないと感じることは誰にでもあるかもしれません。この記事では、友達がいない人の特徴、友達をつくるための方法、そして友達をつくるための鉄板ネタについて探求します。

 

 友達とのつながりは、私たちの人生において重要な要素です。友達がいれば、楽しみやサポートが共有され、孤独を感じにくくなります。

 しかし、友達がいないと感じることは、誰にでもある瞬間かもしれません。友達をつくることは、社会的なスキルと自己信頼心を高め、充実感を得る手段となります。

 この記事では、友達がいない人の特徴、友達をつくるための方法、そして友達をつくるための鉄板ネタについて探求します。

友達がいない人の特徴

自己開示できない

 友達ができない人の多くは、シャイな性格で嫌われるのを恐れている傾向があります。

 このタイプの人は、間違ったことを言わないように、口数も少なく自分をさらけ出すことも少ないでしょう。

 心理学においては、自分のことを相手にさらけ出すことを自己開示と言います。他者と仲良くなるには、この自己開示が重要になってきます。

 自分のことを相手に伝えることで、相手も自分のことを教えてくれて、関係が深まっていくからです。

 そのため、友達がいない人には、自分のことを他者にオープンにできないという特徴があります。

自尊心が高すぎる

 友達がいない人の中には、性格的に自尊心が高過ぎるケースもあります。

 プライドが高過ぎて、周囲の人たちとの人間関係を構築することが難しいのです。

 適度な自尊心は人間関係を円滑にしてくれるのですが、過度に低すぎたり高過ぎたりすると周囲との折り合いをつけるのが困難になってしまいます。

 特に高すぎるケースは、他者が自分よりも劣っていると感じてしまうため、関わりを閉ざし、結果的に周りから友達がいなくなってしまうのです。

ひとりの時間を大切にする

 あまり群れるのを好まず、趣味や関心事など自分ひとりの時間を大切にするのが好きな人がいます。

 こういった特徴を持っている人も、友達が少ない傾向があります。

 心理学者ソマーは、パーソナルスペース理論というものを提唱しました。これはテリトリー(縄張り)に関する距離の大きさが、人の心の距離を反映しているという理論です。

 周囲となじまずひとりを好む人は、このパーソナルスペースが広く、そこに入られるのを好まないため友達ができにくいのです。

損得勘定で行動する

 友人とはお互いに助け合える関係性の相手を指すため、打算的な性格の人はなかなか友達を作れません。

このタイプの人は、誰かが困っていても「自分の利益にならないから」と見過したり、相手の悩みを聞くのを「時間の無駄」などと思ってしまったりするため、当たり障りのない付き合いしかできないのでしょう。

 計算高く自分の利益に目が行きがちな人も、親友がいない孤独な人である場合が多いです。

友達をつくる方法

相手の話を聞く

 会話の中で相手の話を聞くことはとても大切です。

 誰でも自分の話を聞いてほしい、自分のことを分かってほしいと考えているものです。

 そのため、相手の話にしっかりと耳を傾けることで「この人は自分の話を聞いてくれる」と心を開いてもらうことができ、信頼関係が築けます。

 聞き上手な人ほど多くの人に好かれるのです。

笑顔でポジティブに接する

 友達になりたいと思える相手に出会ったら、そこからはあなたのコミュニケーション次第です。

 にこやかな笑顔でポジティブに接することを忘れないようにしてください。

 ネガティブなことばかり言っている相手と友達になりたい人は稀だといえます。

 どんな出会いの場面でも、前向きな言葉で話すようにした方が良い印象を与えます。しっかり友達関係を築くために、この姿勢は常に心がけましょう。

相手に興味関心を持つ

 友達をつくるには、まずはあなたが、友達になりたい相手に対して興味関心を持つことから始めましょう。

 人は自分に興味関心を寄せてくれる人に対して、興味関心を寄せるからです。

 間違っても、相手の関心を引こうとして、自分の趣味の話を始めたり、いい人と思ってもらえるために、自分の善行を話し出してはいけません。

 単に人を感服させてその関心を呼ぼうとするだけでは、決して人間関係を広げることはできないのです。

 相手の普段の言動をよく観察して、相手が興味のあることや好きなことを知りましょう。

 相手が興味があることや好きなことが分かれば、そのことを話題にすれば、相手が自然と話をしてきます。

友達をつくるための鉄板ネタ

 どうしても、相手の興味があることが分からない場合もあるでしょう。その時は

話しが広がる定番ネタを使ってください。

それは、「食べ物」「出身地」「ペット」です。

 

「会話例」昼食で、よくお肉を食べている人に対して

あなた)「お肉が好きなんですか?」

相手) 「はい。好きです」

あなた)「私も好きです。例えば、焼き肉店でおすすめの店はありますか?」

という具合に、会話を広げます。

 

「会話例」犬を飼っている人に対して

あなた)「〇〇さん、ワンちゃんを飼っているんですか?」

相手) 「はい。飼っています」

あなた)「私も飼っているんです(飼っていなければ、「私、ワンちゃん、大好きなんです」)今、何歳なんですか?」

 ある調査によると、ペットを飼っている人、飼いたいと思っている世帯は、7割に上るそうです。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

友達がいない人の特徴

・自己開示できない

・自尊心が高すぎる

・ひとりの時間を大切にする

・損得勘定で動く

 

友達をつくる方法

・相手の話を聞く

・笑顔でポジティブに接する

・相手に興味関心を持つ

 

友達をつくるための鉄板ネタ

・食べ物

・出身地

・ペット