WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【超・簡単】誰でも話し上手になれる。たった1つの簡単なコツとは?「名前」を呼ぶ。

f:id:WAKATU:20220417234716j:plain

話し上手になるためには?何をどうすればよいのか具体的な方法を紹介しています。

承認欲求について

みなさん。人から、期待されたり、褒めてもらったり、認められたりすると、うれしいですよね。

 自分は「何かの役に立っている」、「重要な人物である」、「特別な存在である」と思うことができたとき、充実した気持ちになり、行動も前向きになります。

 これは、人なら誰もが持っている「承認欲求」が起因しています。

 承認欲求とは、「他人から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求です。

 食欲や睡眠欲と同じぐらい強い欲求ですが、満たされることは、ほとんどありません。

話し上手とは?

 話し上手とは、会話で相手の承認欲求を満たすことができる人です。たいていの人は、自分の欲求を満たしてくれる相手に好感を持ちます。

 話し手は、聞き手に対してこの人ともっと話したい、また話をしてみたいという気持ちを強く持つようになります。

会話で承認欲求を満たす方法

 承認欲求を満たす会話というと、難しいように思われますが、とても簡単です。

 人の承認欲求を満たす、最も簡単な方法は「名前を覚えること(名前を呼ぶこと)」です。

 名前を覚えることは、相手に「あなたは、私にとって重要な人ですよ」と思わせる最も良い方法です。

人は誰しも自分の名前に対して愛着がある

 和歌山県海南市に「鈴木屋敷」という建物があります。「鈴木」性のルーツとされる一族の拠点という説があります。
 屋敷の所有者と商工会議所が、「鈴木屋敷」が老朽化したため、寄付を募ったところ、全国の鈴木さんから、3,000万円超の寄付が集まったそうです。

 人は自分の名前を間違われたり、忘れられたりしたら嫌な気分になります。私たちは、人の名前を大切に扱わなければならないのです。

ビジネスシーンでの活用方法 

 さて、ビジネスマンの方に質問です。初対面で名刺交換をしたときに、最初にどこを見ますか?

 多くの人が、相手の会社名や肩書に目をあてます。

 実は、会社名や肩書よりも大切なのは「相手の名前」です。まず、相手の名前と字面をしっかりと覚えましょう。

 覚えたら、出来るだけ相手の名前を起点に会話をしましょう。

例えば

・「古賀さん」という名字は福岡県に多いですよね?

・「〇〇さん」珍しいお名前ですね…

・〇〇と書いて〇〇とお読みするのですね…

 大切なことは、名前をインプットしたら、直ぐに名前で相手を呼び始めるようにしてください。人は名前を覚えてくれた側の人間に強い印象を持ちます。

本日のまとめ

①人は「他人から認められたい。自分を価値ある存在として認めたい」という承認欲求を持っています。

・承認欲求は食欲と同じくらい強い欲求でありながら、なかなか満たされることはありません。

②承認欲求を満たす、最も簡単な方法は「相手の名前を覚える(呼ぶ)」ことです。

・人は誰しも、自分の名前に愛着心を持っています。名前を覚えて、会話に取り入れることで重要感を与えることができます。