WAKATU(話活)のススメ

楽しい人生は話し方が9割。

【決めつけはヤバイ!】あなたは、こういう人!と決めつける人の特徴と対処法とは?

 

「こういう人」と決めつけることは、相手を不快にする

「〇〇さんは、A型だから几帳面でしょ!」「〇〇さん、女性だから、料理するよね」このように、「こういう人」と決めつけて話をしてくる人がいます。人は誰しも、他人から自分のことを決めつけられると不快になるものです。「こういう人」と決めつけてくる人の特徴と対処法を解説しています。

 

「〇〇君って、いつも明るいから、きっと落ち込んだり、悩んだりすることなんて無いよね」

「あなたは、自分の話を聞いてもらいたがるのに、こちらが意見を言うと怒るよね」

 私たちは、普段、あまり深く考えず、相手のことを指して「こういう人だよね」といった話し方をしてしまいます。

 しかし、相手からすると、「自分の人間性や性格を勝手に決めつけられた」と思って不愉快になることがあります。

 この場合、言っていることが正しいかどうかは関係ありません。

    問題なのは、自分の勝手な思い込みで、相手にレッテルを貼ってしまう無神経さにあるのです。

「こういう人」と決めつける人の特徴

人に配慮できない

 人に配慮できない人は、他人の気持ちを理解したり、相手の立場に立って物事を考えたりすることが苦手です。

 決めつけることは、相手にとって不快なことと分かっていながら、平気で失礼なことを言います。

 人を傷つけたり、怒らせたりしてしまい、人間関係を悪化させてしまうことになります。

お節介焼き

 お節介焼きの人は、人のことを決めつけることが多くなります。

 「この人はこうだから、私が手助けしてあげないとダメだ」と自分の都合で解釈して、過剰に世話を焼きます。

 本人には悪気はありませんが、相手からすればいい迷惑と思われていることがあります。

視野が狭い

 視野が狭いと、人をある側面からしか見ることができず、考えが偏ってしまいます。

    客観的に見ることができず、自分の主観だけで決めつけてしまいます。

「こういう人」と決めつける人の対処法

反論・否定をしない

 決めつける人は、自分の意見や考えを曲げることはありません。反論や否定をすると口論になってしまいます。

 さらに「あの人は態度が悪い人間だ」「人としてなっていない」などと、自分の都合のよい決めつけをして、人に言いふらすことがあります。

 決めつける人には、反論、否定をせずに、そっと距離を置くようにしましょう。

話を受け流す

 「あなたは、こういう人よね」と言われても、相手の言葉を真に受けずに

「あ~、そう思われます?」

「あ~、そうですかねぇ?」

という形で、相手を肯定も否定もしないようにします。

 薄い反応をすることで、相手は言っても無駄と思い、決めつけるような話を言ってこなくなります。

「こういう人」と決めつける人の会話例

血液型で決めつける

職場の同期との会話

Xさん「お前は、B型特有のがさつな性格をしているから、取引先の人にうっかり変なことを言ったんじゃないの?」

とその人の血液型を見て、一方的な意見を言います。

 

Yさんも最初のころは

「確かに、僕はがさつな性格かもしれないけど、これでも繊細な面もあるんだよ」と笑って受け流していましたが、

Xさんが、何かことあるごとに

「B型だからマイペース」「B型だから自己中」

と決めつけてくるので、Yさんは口を閉ざしてしまいました。

 血液型だけでなく、星座、干支でも同様に、「こういう人」と決めつけて話す人がいます。度重なると、人間関係を悪化させてしまいます。

「女性だから」と決めつける

女性部下に仕事を頼む

 

男性上司)「○○さん!女性だから、細かい作業が得意でしょう。だから、これ、お願いね」

 

 部下の能力を尊重しているわけではなく、女性だから細かい作業は得意という勝手な決めつけで、仕事を頼んでいます。

女性を蔑視している

男性上司)「次の取引先との懇親会には、○○さんも同席してもらえないかな?女性がいると場が華やかになるからねぇ~

 

 男性上司は、こういった発言をしたら、相手は不快になることを理解しています。

   それでも、女性部下が何も言い返してこないと決めつけているため、平気でこうした発言をします。

 女性部下の中には、上司の態度や言い方に対して、内心では腹を立てていたとしても、相手が上司であるだけに言いづらく、不満を募らせている人もいます。

ポジティブな決めつけもNG

「〇〇さんは頭がいいから、私の言っていることは理解してもらえるよね」

「A子は優しいから、だから彼氏にそんな酷いことをされても許しちゃうんだね!」

「大変な仕事だけど、〇〇君は仕事ができるから、大丈夫だよね」    

 このように、ポジティブな言葉であっても、「嫌味を言っているの?」「あなたは、私の何を知っているの?」と相手を不快にさせてしまいます。

 

本日のまとめ

「こういう人」と決めつける人の特徴

・人に配慮できない

・お節介焼き

・視野が狭い

 

「こういう人」と決めつける人の対処法

・反論・否定をしない

・話を受け流す

 

「こういう人」と決めつける会話例

・血液型(星座・干支など)で決めつけてしまう

・女性(男性)性別で決めつけてしまう

・ポジティブな決めつけもNG

(頭がいいから‥、優しいから‥、仕事ができるから‥)