「〇〇君って、いつも明るいから、きっと落ち込んだり、悩んだりすることなんて無いよね」
「あなたは、自分の話を聞いてもらいたがるのに、こちらが意見を言うと怒るよね」
私たちは、普段、あまり深く考えず、相手のことを指して「こういう人だよね」といった話し方をしてしまいます。
しかし、相手からすると、「自分の人間性や性格を勝手に決めつけられた」と思って不愉快になることがあります。
この場合、言っていることが正しいかどうかは関係ありません。
問題なのは、自分の勝手な思い込みで、相手にレッテルを貼ってしまう無神経さにあるのです。
「こういう人」と決めつける人の特徴
人に配慮できない
人に配慮できない人は、他人の気持ちを理解したり、相手の立場に立って物事を考えたりすることが苦手です。
決めつけることは、相手にとって不快なことと分かっていながら、平気で失礼なことを言います。
人を傷つけたり、怒らせたりしてしまい、人間関係を悪化させてしまうことになります。
お節介焼き
お節介焼きの人は、人のことを決めつけることが多くなります。
「この人はこうだから、私が手助けしてあげないとダメだ」と自分の都合で解釈して、過剰に世話を焼きます。
本人には悪気はありませんが、相手からすればいい迷惑と思われていることがあります。
視野が狭い
視野が狭いと、人をある側面からしか見ることができず、考えが偏ってしまいます。
客観的に見ることができず、自分の主観だけで決めつけてしまいます。
「こういう人」と決めつける人の対処法
反論・否定をしない
決めつける人は、自分の意見や考えを曲げることはありません。反論や否定をすると口論になってしまいます。
さらに「あの人は態度が悪い人間だ」「人としてなっていない」などと、自分の都合のよい決めつけをして、人に言いふらすことがあります。
決めつける人には、反論、否定をせずに、そっと距離を置くようにしましょう。
話を受け流す
「あなたは、こういう人よね」と言われても、相手の言葉を真に受けずに
「あ~、そう思われます?」
「あ~、そうですかねぇ?」
という形で、相手を肯定も否定もしないようにします。
薄い反応をすることで、相手は言っても無駄と思い、決めつけるような話を言ってこなくなります。
「こういう人」と決めつける人の会話例
血液型で決めつける
職場の同期との会話
Xさん「お前は、B型特有のがさつな性格をしているから、取引先の人にうっかり変なことを言ったんじゃないの?」
とその人の血液型を見て、一方的な意見を言います。
Yさんも最初のころは
「確かに、僕はがさつな性格かもしれないけど、これでも繊細な面もあるんだよ」と笑って受け流していましたが、
Xさんが、何かことあるごとに
「B型だからマイペース」「B型だから自己中」
と決めつけてくるので、Yさんは口を閉ざしてしまいました。
血液型だけでなく、星座、干支でも同様に、「こういう人」と決めつけて話す人がいます。度重なると、人間関係を悪化させてしまいます。
「女性だから」と決めつける
女性部下に仕事を頼む
男性上司)「○○さん!女性だから、細かい作業が得意でしょう。だから、これ、お願いね」
部下の能力を尊重しているわけではなく、女性だから細かい作業は得意という勝手な決めつけで、仕事を頼んでいます。
女性を蔑視している
男性上司)「次の取引先との懇親会には、○○さんも同席してもらえないかな?女性がいると場が華やかになるからねぇ~」
男性上司は、こういった発言をしたら、相手は不快になることを理解しています。
それでも、女性部下が何も言い返してこないと決めつけているため、平気でこうした発言をします。
女性部下の中には、上司の態度や言い方に対して、内心では腹を立てていたとしても、相手が上司であるだけに言いづらく、不満を募らせている人もいます。
ポジティブな決めつけもNG
「〇〇さんは頭がいいから、私の言っていることは理解してもらえるよね」
「A子は優しいから、だから彼氏にそんな酷いことをされても許しちゃうんだね!」
「大変な仕事だけど、〇〇君は仕事ができるから、大丈夫だよね」
このように、ポジティブな言葉であっても、「嫌味を言っているの?」「あなたは、私の何を知っているの?」と相手を不快にさせてしまいます。
※【参考記事】女と男の違い。男女の会話の特徴について解説しています。
本日のまとめ
「こういう人」と決めつける人の特徴
・人に配慮できない
・お節介焼き
・視野が狭い
「こういう人」と決めつける人の対処法
・反論・否定をしない
・話を受け流す
「こういう人」と決めつける会話例
・血液型(星座・干支など)で決めつけてしまう
・女性(男性)性別で決めつけてしまう
・ポジティブな決めつけもNG
(頭がいいから‥、優しいから‥、仕事ができるから‥)