WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

人を怒らせてしまう人の特徴と対処法:健全な人間関係を築くコミュニケーションガイド

人を怒らせてしまう人

人間関係は我々の生活において非常に重要ですが、時折、誰かを怒らせてしまうことがあります。この記事では、人を怒らせてしまう人の特徴、相手を怒らせてしまったときの対処法、そして怒らせてしまう話し方について探求します。

 

 人間関係は私たちの生活において非常に重要です。友人、家族、同僚、恋人など、さまざまな人々とのつながりが私たちの幸福感や生活の質に大きな影響を与えます。

 しかし、時折、私たちは誰かを怒らせてしまうことがあります。怒りは感情的な対立や関係の悪化を引き起こす可能性があり、それを避けるためにはコミュニケーションスキルや感情管理が必要です。

 この記事では、人を怒らせてしまう人の特徴、相手を怒らせてしまったときの対処法、そして怒らせてしまう話し方について探求します。

 相手の感情を尊重し、良好な人間関係を築くためのヒントやアドバイスを提供します。

 怒りのコントロールと感情の管理が、より円滑な対人関係を築く鍵となるでしょう

人を怒らせてしまう人の特徴

空気を読めない

 KYタイプの人は、場の空気や話の流れを読まずに、「え? いま、なぜその発言をするの?」ということを平気で言います。

例えば

・こちらが話している最中なのに、カットインしてきて話を奪ってしまう

・相手の立場や事情を理解せずに、発言してしまう

・言わなくてもよい、余計な一言を言ってしまう

    いずれも、周囲を不愉快にさせてしまう言動です。そのため、人を怒らせてしまいます。

※空気が読めない(KY)な人の特徴と対処法について、詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

話を聞かない

 話を聞かない人は、人の話に興味、関心を持ちません。話すことは自分のことばかりです。

 人が話をしていても、いい加減に相槌を入れて、自分が話すタイミングを常に伺っています。

 人の話を聞かないため、何度も同じことを言わなければならなくなります。

    結果、相手をイラっとさせて、怒らせてしまいます。

否定する

 否定する人とは、こちらの話に対して「いや」、「でも」、「だって」といった否定の言葉から、話し出す人です。

 こうしたタイプの人は、否定から話し出すことが、口癖になっている場合があります。

 自分が話したことを否定されて、気分が良い人はいません。

    否定されることが、度重なると、相手は気分を害して怒らせてしまいます。

 

※否定から入る人の心理や特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

怒らせてしまったときの対処法

相手の怒りが収まるまで待つ

 相手が怒りっぽい状態にある場合、まずは一歩引いて待つことが賢明です。怒りが収まるのを待つことで、冷静な状態で話をする機会を作ることができます。

相手の怒りの原因を理解しようと努める

 相手の怒りの根本的な原因を理解しようと努力することは非常に重要です。

 相手の視点や感情を尊重し、共感しましょう。その上で、問題を明らかにするために質問をし、話を聞きましょう。

自分の過ちを素直に認め、謝罪する

 自分の言動が怒りの原因である場合、素直に認め、謝罪することが大切です。誠実な謝罪を通じて、相手に対する尊重を示し、過ちを認める勇気を持ちましょう。

再発防止策を講じる

 過ちを犯したことを認識したら、同じ過ちを繰り返さないための具体的な対策を考えましょう。自己改善に取り組むことで、信頼を回復しやすくなります。

 

 これらのステップは、相手の怒りを収め、関係を修復するための基本的な手法です。しかし、状況や人間関係に応じて微調整が必要かもしれません。最終的には、相手とのコミュニケーションと協力が、問題解決と関係の改善に向けた最良の方法です。

相手を怒らせてしまう話し方

上司を怒らせてしまう言葉

何のためにやるんですか

 事務仕事でも、接客の仕事でも、「なぜこんなことをする必要があるのか」と思ってしまう業務はたくさんあります。

 例えば、普段、経理の仕事なのに、物販の手伝いを頼まれたときに

×「何のためにやるんですか」

このような聞き方をすると、

 上司は心の中で「うるさいなぁ。いいから黙ってやってよ」とイラっとしてしまいます。

 もし、頼まれた仕事に納得できないなら、

〇「急な注文が入ったので、在庫の確認をするのですね?」

というように

「~だから、〇〇をするんですね」と確認をする言い方をしましょう。

    前向きな言い方をすることで、コミュニケーションを取ることができ、仕事もスムーズに進みます。

職場仲間を怒らせる言葉

はぁ~(ため息)

上司の中には

・「あとは、よろしく」と仕事を丸投げしてくる

・意味もなく、大きな声で怒鳴る

・新しい提案をしても却下ばかりする

 

「はぁ~、もう勘弁して~」とため息の1つもつきたくなりますよね。

    こんな上司の下で仕事を続けていかなければならない辛さやいら立ちを、職場のみんなに知ってもらいたい気持ちから

×「はぁ~(大きくため息)」

 職場でのため息は、不穏な空気がただよって、聞かされた周囲の人のモチベーションを下げます。

 程度の差はあるにせよ、みんな、何かしらの不満や悩みを抱えているものです。

 ため息を聞かされた周囲は「辛いのは、あなただけでない」「しんどいアピールはやめて」とイラっとします。

 辛いときは一人になれるところで

〇「ハァーッ」

と息を吹き出して、深呼吸をしましょう。

でも、〇〇ですね

「〇〇さんって仕事、早いですよね」

×「でも、時間にはルーズですよね」

 

 誰かのことをほめている会話に、「でも」をかぶせて発言してしまうこと、ありませんか?

 特に、悪気はなくて、思っていること素直に言っているだけでしょう。

 しかし、口癖のように「でも、でも」と発言を否定されると、聞いているほうはうんざりしてしまいます。

 自分が否定されているわけではないけれど、否定的な話は不愉快に感じさせるものです。

 どうしても、ほめられている人のよくないところを指摘したいなら

〇「たしかに、〇〇さんは仕事が早いですね。時間がルーズなところが直れば、もっといいんだけれど」

と、冗談交じりで言ってみましょう。否定から入るのと、印象が随分変わりますよ。

※会話中に相手を怒らせてしまったときは?相手の怒りを鎮める方法について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

人を怒らせてしまう人の特徴

・空気が読めない

・話を聞かない

・否定する

 

怒らせてしまったときの対処法

・相手の怒りが収まるまで待つ

・相手の怒りの原因を理解しようと努める

・自分の過ちを素直に認め、謝罪する

・再発防止策を講じる

 

人を怒らせてしまう話し方

上司に対して「この仕事、何のためにやるんですか」と聞く

職場での「はぁ~(大きなため息)

人が話したことに「でも、〇〇ですね」と言って相手の話を否定する