WAKATU(話活)のススメ

楽しい人生は話し方が9割。

【このブログを読んでくださっている方、限定!】ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは?

パソコンを見せて交渉する人

「会員様限定」「お客様限定」。このように「あなただけ、特別ですよ」とアプローチする手法を「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」といいます。本日は、交渉術「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」について解説しています。ビジネスだけでなく、恋愛や友人関係にも使えるテクニックですので、覚えておくと役立ちます。

 

ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは?

 「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」のhard to getは入手困難なものという意味です。

 つまり、相手に対して「あなたは特別ですよ」というアプローチをすることにより、好感や信頼を得たり、さらには何かを提案したりするテクニックです。

 このブログのタイトルである「このブログを読んでくださっている方、限定」もハード・トゥ・ゲット・テクニックです。

例えば、

会員様だけに、特別価格です」

あなただけにお話します」

この手紙が届いた大切なお客様だけに、お知らせしています」

 このように、ハード・トゥ・ゲット・テクニックは、人は誰しも、特別扱いされたいという欲求(承認欲求)を利用したテクニックです。

 

 ※承認欲求とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬、自尊の欲求」とも言われています。

ハード・トゥ・ゲット・テクニックの具体例

ビジネス

常連さんだけに、差し上げています」

「今回、このチラシがお手元にある、上得意様に特別なご提案」

○○さんに、良く似合うシューズをとっておきました。こちらです」

「普段は、手に入らない○○が久しぶりに入荷しました。他の方からもお問い合わせをいただいておりますが、いつもお世話になっている△△さんには、最初にご連絡をさせていただきました」

 このように、特別扱いをすることで、相手は好意的になり、その先に提案する商品も興味を示してくれやすくなります。

恋愛

あなただけに、本当のことを言う」

あなただけが、頼りなの」

あなただから、信頼できる」

 といったように、「特別感」を出すことで、相手の気分を良くしてあげることができます。

    相手からしても、大切にしたい相手だと思ってもらうことができます。

 

 好きな人からデートの誘いがあったときに、心情的にはすぐに「はい」と答えたいところですが、

「ちょっとスケジュールを確認するね」と言って返事を保留します。

 相手に「簡単には手に入りにくい相手」という印象を与えることで、より相手の興味をひくことができます。

    これも、ハード・トゥ・ゲット・テクニックを応用したものです。

友人・知人

○○君にしか相談できないことなんだけど‥」

○○さんだから、お願いするんだけど」

 というような前置きをすることで、相手の気分を良くしてあげることができます。

    相手にとっても、大切にしたい相手だと思ってもらえるので、より良い関係を築くことができます。

ハード・トゥ・ゲット・テクニックの応用

 実は、以前に紹介した「希少性の法則」と「ハード・トゥ・ゲット・テクニック」を組み合わせて使うことで、より強力な効果が期待されます。

希少性の法則については⇩

 

www.wakatusmile.com

 

例えば

「会員様限定、本日に限り」(ハード・トゥ・ゲット・テクニック+時間の希少性)

「あなただけに、最後の1個を」(ハード・トゥ・ゲット・テクニック+数量の希少性)

 

 希少性の法則を組み合わせることで、相手に特別感を与えた上、購買意欲を強烈に喚起させることができます。

ハード・トゥ・ゲット・テクニックの注意点

人間関係が希薄なとき

 はじめて会ったばかりの営業マンや、ショップ店員さんに

「あなただけに~」「あなたのために」と言われても、「みんなに言っているのでは?」

と疑ってしまいませんか?

 つまり、ハード・トゥ・ゲット・テクニックは、ある程度、相手と距離が縮まっていないと効果がありません。

    それどころか、信用を失ってしまうことになります。

使いすぎない

 例えば、同じお客様に「お客様だけに」と何度も使っていると、「いつもと同じ営業トークだな」と飽きられてしまい、効果が薄れてしまいます。

 また、どんな人にも「あなただけ」と言っていると、それが表面化したときに、信頼を失ってしまいます。

本日のまとめ

    ハード・トゥ・ゲット・テクニックは、人は誰しも、特別扱いされたいという欲求(承認欲求)を利用したテクニックである。

 

具体的な使用例

ビジネスシーン

「常連さんだけに」

「上得意様に」

「○○さんに」」

「いつもお世話になっている△△さんに」

 

恋愛シーン

「あなただけに、本当のことを言う」

「君だけが、頼りだ」

「あなただから、信頼できる」

 

友人・知人

「○○君にしか相談できない」

「○○さんだから、お願いする」

 

応用

希少性の法則を加えることで、より強力な効果を発揮する。

「会員様限定、本日に限り」

「あなただけに、最後の1個を」

 

使用時の注意点

・人間関係が希薄なとき

・使いすぎない