WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

完璧主義の特徴と克服法:ストレスから解放される方法

完璧主義な人の特徴とは、100点を目指す

皆さんの回りに、完璧主義な人はいますか?たとえば「何でも自分1人でやりとげないと気が済まない」という考えが強い人です。本日は、完璧主義な人の特徴、メリット・デメリット、手放す方法について解説しています。

 

 何事も完璧でなければならない、と考えることは多くの人にとって馴染み深い感覚です。

 この欲求は、我々が自分自身や自分の仕事に対する高い期待を抱くことから生まれ、しばしば「完璧主義」と呼ばれます。

 完璧主義は、高い基準を持ち、優れた品質と成果を追求する優れた特性ですが、その過度な追求は時にストレスや不安を引き起こし、充実感を奪うこともあります。

 このブログ記事では、完璧主義について探求し、その特徴、メリット、デメリット、そして完璧主義を手放す方法について詳しく考察していきます。

 完璧主義と向き合い、より健康で充実した生活を送るための手助けとなる情報を提供していきます。

完璧主義の特徴

他人に頼ることが苦手

 完璧主義はプライドが高く、人に弱みを見せることを嫌うため、人に頼みごとをしたり、協力をしてもらったりすることが苦手です。

 自分に任された仕事は、「自分1人でやり抜くべき」、「人に頼る前に、自分でまだやるべきことがある」と考えます。

    よって、1人で仕事を抱え込んでしまうことが多くなります。

自他ともに責任感が強く妥協を許さない

 引き受けた仕事に対して、妥協を許さずベストを尽くそうとする責任感を有しています。そのため、周りから信頼を得ることも多いです。

 他方で、完璧主義な人は、自分に対してだけでなく、他人に対しても厳しいのが特徴です。

    正論を言うことが多く、できない人やうまくいかない人に対して「なぜ、できないのだろう?」と心から疑問に思ってしまいます。

周囲の評価を気にしすぎる

 周囲の評価を過剰に気にするため、失敗やミスを極度に恐れる傾向があります。

    ミスをして自分の評価が下がることを恐れ、必要以上に慎重になってしまいます。

 他人に認められたり褒められたりすることで、自分の価値を自分で認識するという心理面の特徴を有しています。

完璧主義のメリット

高い目標を設定することで、高い成果を上げることができる

 完璧主義者は、自分自身に高い目標を設定し、それを達成するために努力します。

 そのため、仕事や勉強で高い成果を上げたり、目標を達成したりすることにつながることがあります。

細部にまでこだわることで、ミスや失敗を少なくすることができる

 完璧主義者は、細部にまでこだわって物事を進めます。

 そのため、ミスや失敗を少なくすることができ、安心感や信頼感を得ることができます。

責任感が強く、信頼を得やすい

完璧主義者は、責任感が強く、最後までやり遂げる力があります。

 そのため、周囲から信頼を得やすく、リーダーシップをとる立場にもなりやすくなります。

完璧主義のデメリット

ストレスや不安を抱えやすく、精神疾患を発症するリスクが高まる

 完璧主義者は、自分自身や周囲の期待に応えたいという気持ちが強く、完璧主義な自分を維持するために努力します。

 そのため、常にストレスや不安を抱えており、精神疾患を発症するリスクが高まることがあります。

周囲とのコミュニケーションがうまくいかなくなる

 完璧主義者は、自分自身の基準が非常に高く、他人の意見に耳を傾けることが苦手な傾向にあります。

 そのため、周囲とのコミュニケーションがうまくいかなくなり、人間関係に支障をきたすことがあります。

自分の可能性を狭めてしまう

 完璧主義者は、失敗を恐れ、挑戦することをためらうことがあります。そのため、自分の可能性を狭めてしまい、成長の機会を逃してしまうことがあります。

 完璧主義には、一見メリットのように見えるものも、デメリットとして働く可能性があります。

完璧主義を手放す方法

完璧主義の傾向を自覚する

 まずは、自分が完璧主義者であることを自覚することが大切です。

 完璧主義の傾向を自覚することで、自分の行動や思考を客観的に捉えることができ、改善に向けた取り組みを始めることができます。

自分自身に過度な期待や要求をしない

 完璧主義者は、自分自身に過度な期待や要求をすることが多くあります。

 自分自身を責めたり、自分を否定したりするのではなく、自分の能力や限界を受け入れることが大切です。

現実的な目標を設定する

 完璧主義者は、自分にとって現実的ではない目標を設定することが多い傾向にあります。

 現実的な目標を設定することで、達成感を得やすくなり、自信につながります。

他人からの評価を気にしすぎない

 完璧主義者は、他人からの評価を気にしすぎてしまう傾向にあります。

 他人からの評価を気にしすぎないように、自分の価値観を大切にすることが大切です。

失敗を許容する

 失敗は誰にでも起こり得ることです。失敗を過度に恐れず、失敗から学ぶことを大切にしましょう。

本日のまとめ

完璧主義な人の特徴

・他人に頼ることが苦手

・自他ともに責任感が強く妥協を許さない

・周囲の評価を気にしすぎる

 

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

完璧主義のメリット

・高い目標を設定することで、高い成果を上げることができる

・細部にまでこだわることで、ミスや失敗を少なくすることができる

・責任感が強く、信頼を得やすい

 

完璧主義のデメリット

・ストレスや不安を抱えやすく、精神疾患を発症するリスクが高まる

・周囲とのコミュニケーションがうまくいかなくなる

・自分の可能性を狭めてしまう

 

完璧主義を手放す方法

・完璧主義の傾向を自覚する

・自分自身に過度な期待や要求をしない

・現実的な目標を設定する

・他人からの評価を気にしすぎない

・失敗を許容する