WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【必見】挨拶で相手に好印象を与える秘訣!ビジネスシーンでも使えるテクニック

 

挨拶がしっかりできる人

挨拶がしっかりできる、できないで、その人の印象はずいぶん違ってきます。挨拶がしっかりできる人は、「明るく前向きで、仕事ができる」などといったポジティブな印象を与えます。本日は、挨拶をすることのメリットを解説しています。そして、好印象を残す挨拶の仕方を具体例をあげて紹介しています。

はじめに

 人と人との繋がりを築く上で、挨拶ほど重要なものはありません。

 たった一言の挨拶で、相手に好印象を与えるだけでなく、信頼関係を築き、人生を豊かにすることも可能です。

 しかし、多くの人が挨拶の重要性を軽視し、形式的な挨拶に留まってしまっています。

 本ブログでは、挨拶の持つ真の力について解説し、好印象を与える挨拶のポイントや具体的なフレーズを紹介することで、あなたの魅力を最大限に引き出すお手伝いをします。

 挨拶は、あなたの人生をより豊かにする魔法の言葉です。さあ、今日からあなたも素敵な挨拶で周りの人を魅了しましょう!

本ブログを通して

・挨拶の重要性を再認識し、

・好印象を与える挨拶をマスターし、

・より充実した人間関係を築き、

・あなたの人生をより豊かにする

お手伝いができれば幸いです。

挨拶をするメリット

好印象を与えることができる

 笑顔で大きな声で挨拶をしている人を見ると、「楽しそうだな」「やる気にあふれているな」「健康的だな」と感じます。

 挨拶をすることで、明るく、元気、前向きといったポジティブな印象を与えることができます。

 一方、挨拶をしなかったり、挨拶する声が小さかったりすると、「眠いのかな?」「疲れているのかな?」「体調が悪いのかな?」と感じます。

 挨拶をしないと、暗く、元気がなく、後ろ向きといったネガティブな印象を与えてしまいます。

あなたの味方だと伝えられる

 初対面の人や、偶然に居合わせた人に挨拶をすると、「敵ではない」と判断してもらえるようになります。

 挨拶は「あなたと親しい関係でいたい(味方でいたい)」という気持ちを伝えることができるからです。

 一方、挨拶をしないと、「敵かもしれない」「敵意を持っているかもしれない」と相手から警戒されてしまいます。

相手の自己重要感を満たすことができる

 挨拶とは、「私はあなたの存在を認めていますよ」という意味であり、挨拶をすることで相手の自己重要感を満たすことができます。

 一方、挨拶をしないということは、「あなたは他人だ」「あなたの存在は私には関係がない」と伝えることであり、相手を傷つける行為となります。

※自己重要感についてはコチラの記事を参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

好印象を残す挨拶の具体例

出会ったときの挨拶

 長く会っていなかった友人や知人と再会した時に、よく使われる挨拶に、

「お久しぶり」

という挨拶があります。

 この「お久しぶり」は、もちろん、悪い言い方ではありません。

 ただ、もう少し言葉を加えるほうが、再会の喜びが、より強く相手に伝わるのではないでしょうか。

たとえば

「お久しぶり、(続けて)」

〇「元気そうでうれしい」

〇「ずっと会いたいと思っていた」

〇「全然お顔を見られず、寂しかったですよ」

といった言い方です。

 

 このような言葉を加えるだけで、相手に好印象を与える挨拶になります。

 出会ったときは、「楽しさ」「うれしさ」「喜び」といった感情を相手に伝えることがポイントです。

別れぎわの挨拶

 別れぎわの印象をよくするのも、大切なポイントになります。これは、必ずしも初対面の場合だけに限りません。

 別れぎわの印象がいいと、その印象が、その後も長く持続するのです。

 ではどうすれば、別れぎわの印象をよくすることができるのでしょうか。

別れぎわに、

△「では、また近々」

△「失礼いたします」

これが、よく用いられるフレーズです。

   

    しかし、この「では、また近々」だけでは、ちょっと、そっけない印象があります。

〇「またお目にかかれるのを、心待ちにしております」

〇「次もぜひ、いろいろなことをお教えください」

といった、

「ぜひまた会いたい」という気持ちを伝えるひと言を添えるだけで、別れぎわの挨拶の印象が非常によくなります。

 

あるいは

〇「おかげさまでとても有意義なひとときでした」

〇「短いあいだに多くのことを教わり、ありがとうございました」

といったように、

「出会いに大きな意義や学びがあった」ということを相手に伝えてもいいでしょう。

 

※会話が弾む挨拶の仕方については、こちらをご参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

本日のまとめ

挨拶をするメリット

・好印象を与えることができる

・あなたの味方だと伝えられる

・相手の自己重要感を満たすことができる

 

好印象を残す挨拶のポイント

・出会ったとき

「楽しさ」「うれしさ」「喜び」といった感情を相手に伝える

 

・別れぎわ

「ぜひまた会いたい」という気持ちを伝えるひと言を添える

「出会いに大きな意義や学びがあった」ということを相手に伝える