WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

共感・理解・尊重で心地よいコミュニケーション!聞き上手になるための4つのコツ

一緒にいて楽しい人とは?

このブログでは、聞き上手になるための「4つのコツ」に焦点を当てています。相手に同化して心を傾けることから始め、リアクションを大きめにして共感をアピールし、落ち着いた環境でリラックスし、沈黙を恐れず相手のペースに合わせる方法まで、実践的なアドバイスを提供しています。また、聞き上手な人の返し方についても詳しく解説し、共感や理解を示す適切な返し方のポイントや具体的な例を紹介しています。読者がこれらのポイントを実践することで、周りの人とより良いコミュニケーションを築く手助けとなる内容です。

はじめに

 誰にとっても話しやすい人は、自然と周囲から好かれ、信頼されます。聞き上手は、単に黙って話を聞くだけではありません。相手の気持ちに寄り添い、共感・理解・尊重の態度で接することで、相手を安心させ、心を開かせる力を持っているのです。

 このブログ記事では、聞き上手になるための4つのコツをご紹介します。これらのコツを意識することで、あなたも周囲の人とのコミュニケーションをより円滑にし、良好な関係を築き上げることができるでしょう。

 このブログから得られること

・聞き上手になるための具体的な方法が学べる

・周囲の人とのコミュニケーションを円滑にすることができる

・良好な人間関係を築き上げることができる

聞き上手になるための「4つのコツ」

相手に同化して、心を傾ける

相手の気持ちに寄り添い、まるで自分のことのように共感することが大切です。

・イメージとしては、幽体離脱して相手の身体に入り、同じ風景を眺めるような感覚です。

・慣れるには練習が必要ですが、雑念を捨て、相手の言葉に集中することが重要です。

・次に何を話そうか考えるのではなく、ただただ相手の話に耳を傾けましょう。

リアクションを大きめにして、共感をアピール

・目を見て、大きくうなずき、笑顔で話を聞くことで、相手に「ちゃんと聞いてるよ」というメッセージを伝えましょう。

・いつもよりオーバーなリアクションを心がけることで、相手も気持ちよく話せるようになります。

・うなずくタイミングは、小刻みにではなく、重要なポイントや話が一段落したタイミングで行うのが効果的です。

落ち着いた環境で、自分自身もリラックス

・緊張は相手に伝染してしまうので、まず自分が落ち着ける環境を整えましょう。

・座席は、正面ではなく横並びがおすすめ。

・テーブルの角に座るなど、リラックスできる姿勢も意識しましょう。

・聞き上手になろうと焦らず、まずは自分自身の心身の状態を整えることが大切です。

沈黙を恐れず、相手のペースに合わせる

・会話に間が空くと焦って話そうとしてしまいますが、相手が話をまとめたり考えたりしている時間かもしれません。

・沈黙を怖がらず、笑顔で「それで?」と促すことで、相手は安心して話し続けることができます。

聞き上手な人の返し方

 聞き上手な人は、相手の話をただ聞くだけでなく、共感や理解を示す適切な返し方で、相手を気持ちよく話させてくれます。

 ここでは、聞き上手な人の返し方のポイントと、具体的な返し方の例をご紹介します。

ポイント

共感を示す

・「大変でしたね」「それは辛かったですね」など、相手の気持ちに寄り添った言葉をかける

・相手の話を最後まで聞く

・うなずいたり、相槌を打ったりして、話を聞いていることを示す

理解を示す

・「なるほど」「そういうことだったんですね」など、相手の話を理解していることを伝える

・質問をして、話をより深く掘り下げる

・自分の意見を押し付けない

相手を尊重する

・話を否定したり、批判したりしない

・相手の話を最後まで真剣に聞く

・プライバシーに配慮する

具体的な返し方の例

共感を示す返し方

「それは大変でしたね。よく頑張ってくれましたね。」

「それは辛かったですね。話を聞いてくれてありがとう。」

「あなたの気持ち、よくわかります。」

「私も同じような経験をしたことがあります。」

理解を示す返し方

「なるほど、そういうことだったんですね。」

「それで、どうなったんですか?」

「もっと詳しく聞かせていただけますか?」

「私もそう思います。」

相手を尊重する返し方

「それはあなたの考えですね。尊重します。」

「違う意見を持つ人もいるかもしれませんが、あなたの考えも大切だと思います。」

「あなたならきっと解決できると思います。」

「あなたの話を聞いて、私も考えさせられました。」

その他

声のトーンや表情も意識する

・声のトーンや表情も相手に伝わるので、優しく穏やかに話す

・笑顔で話す

タイミングを計る

・相手が話している最中に割り込むのはNG

・相手が話し終わったタイミングで返す

自分の話ばかりしない

・聞き上手は、自分の話よりも相手の話を聞くことに意識を向けている

・自分の話ばかりしてしまうと、相手は話を聞いてもらっていないと感じてしまう

 

 聞き上手になるには、相手の話に共感し、理解し、尊重することが大切です。

 これらのポイントを意識して、ぜひ周りの人と気持ち良いコミュニケーションを築いてみてください。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

 聞き上手になるためには、共感・理解・尊重の気持ちを忘れずに、相手の話にしっかりと耳を傾けることが大切です。

4つのコツ

 

相手に同化して、心を傾ける

雑念を捨て、相手の言葉に集中する

・自分の意見や考えを挟まず、ただただ話を聞く

 

リアクションを大きめにして、共感をアピール

・目を見て、大きくうなずき、笑顔で話す

・重要なポイントで大きくうなずく

・普段よりも少しオーバーなリアクションを心がける

 

落ち着いた環境で、自分自身もリラックス

・座席は正面ではなく横並びがおすすめ

・テーブルの角に座る

・深呼吸やストレッチなどをして、リラックスする

 

沈黙を恐れず、相手のペースに合わせる

・沈黙は悪いことではない

・話し終えたタイミングで、笑顔で「それで?」と促す

・相手のペースに合わせ、話を引き出す

 

聞き上手な人の返し方

共感を示す

・相手の気持ちに寄り添った言葉をかける

・話を最後まで聞く

・うなずいたり、相槌を打ったりして、話を聞いていることを示す

 

理解を示す

・相手の話を理解していることを伝える

・質問をして、話をより深く掘り下げる

・自分の意見を押し付けない

 

相手を尊重する

・話を否定したり、批判したりしない

・話を最後まで真剣に聞く

・プライバシーに配慮する

 

 これらのポイントを意識して、ぜひ周りの人と気持ち良いコミュニケーションを築いてみてください。

 聞き上手は、周りの人から好かれ、信頼される存在です。今日から意識的に練習して、あなたも聞き上手を目指しましょう!