WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【もう騙されない!】裏表のある人を見抜く5つの特徴と10の対処法

 

裏表がある人の心理や特徴と対処法

裏表のある人との関わり方に悩むあなたへ。このブログでは、裏表のある人の特徴と、彼らへの対処法についてご紹介します。自分自身を守るための方法も解説します。より良い人間関係を築くために、ぜひ参考にしてください。

はじめに

あなたは、こんな経験をしたことがありますか?

・親しい友人だと思っていた人に、陰口を言われていた。

・仕事で協力してくれると思っていた人に、裏切られた。

・上司の前では優しそうな人が、同僚の前では横柄な態度を取っていた。

このような経験をしたことがある人は少なくないでしょう。

このブログでは、裏表のある人への対処法についてご紹介します。

そして、

・裏表のある人の特徴

・裏表のある人への対処法

・自分自身を守るための方法

これらの情報を参考に、裏表のある人との関わり方を学び、自分自身を守りましょう。

 

このブログは、以下のような方におすすめです。

・裏表のある人との関わり方に悩んでいる方

・自分自身を守るための方法を知りたい方

・人間関係を良好に保ちたい方

このブログを通じて、あなたがより良い人間関係を築けることを願っています。

裏表のある人の特徴

相手や状況によって態度を変える

・目上の人や権力のある人には媚びへつらい、立場が弱い人には横柄な態度を取る。

・異性の前では優しさを装い、同性の前では悪口を言う。

・本人にとって都合の良い人には親切に、そうでない人には冷淡な態度を取る。

本音を隠す

・本当は思っていないことを、相手が喜ぶような言葉で伝える。

・八方美人で、誰にでも良い顔をする。

・自分の弱みや失敗談を隠そうとする。

悪口や陰口が多い

・人のいないところで、他人の悪口や陰口を言う。

・マウントを取ったり、自慢話をしたりする。

・人の不幸を喜ぶような発言をする。

責任を逃れる

・物事がうまくいかなかった時、自分の責任を他人に押し付ける。

・言い訳が上手で、自分の非を認めようとしない。

・常に被害者意識を持っている。

感情の起伏が激しい

・些細なことで機嫌が悪くなったり、怒ったりする。

・感情的になりやすく、場の雰囲気を壊してしまう。

・人の気持ちをあまり考えない。

裏表のある人への対処法

距離を置く

・精神的な健康を守るために、直接的な接触を避けましょう。

・関わりを減らすことで、ストレスや負担を軽減できます。

関わらない

・不必要な交流や関係を避けましょう。

・必要最低限の関わりだけに留め、自己防衛しましょう。

期待しない

・裏表のある人に対して期待しても、裏切られる可能性が高いです。

・期待を捨て、失望やストレスを防ぎましょう。

本音で接しない

・相手に利用されたり、悪口を言われたりしないよう、本音を隠しましょう。

・自分の心と情報を守りましょう。

冷静に対応する

・感情的にならず、冷静な対応を心がけましょう。

・状況を悪化させないよう、客観的な視点で対処しましょう。

距離を取る理由を伝える

・相手との関係を断ち切る場合、理由を明確に伝えましょう。

・誤解を招かないよう、誠実にコミュニケーションを図りましょう。

悪口を言わない

・問題解決に繋がらないため、悪口は控えましょう。

・冷静な判断と行動を心がけましょう。

自分自身を大切にする

・自分自身の心身の健康を最優先事項にしましょう。

・ストレスを溜め込まないよう、休息やリフレッシュを心がけましょう。

信頼できる人に相談する

・一人で抱え込まず、信頼できる人に相談しましょう。

・客観的な意見やアドバイスを得ることで、気持ちが楽になることがあります。

必要であれば専門家に相談する

・問題が深刻な場合は、専門家に相談しましょう。

・専門的なサポートを受けることで、解決策を見つけることができます。

具体例

 同僚と飲んでいて上司の悪口で盛り上がる…ビジネスマンなら誰しも経験しているのではないでしょうか。

 相手が上司では、ふだんは言いたいことも言えない‥。

 酒の席ではタガが外れて、つい多弁になり、上司の悪口を叩きあう。

 胸にたまっているものを吐き出せば気分はスッキリ、悪口は一種のストレス解消になるかもしれません。

 

 人は自分が正しいと思いたがり、賛成してくれる人を常に求めています。

「あんな叱り方しなくてもいいよな」

「そうそう俺もそう思ったよ」

と同意してくれると、

「そうか、皆もそう思っていたんだ。自分だけじゃないんだ」

と自分の正しさを確認し、安心するのです。

 仕事や人間関係でうまくいっていないときほど、上司の悪口で盛り上がったりします。

 

 ところで、うわべは親しげにふるまい、裏に回ると相手の悪口を言いたい放題という人がいます。

 本人の前ではいい顔をしている分、我慢していることも多いのでしょうが、親しい人の悪口を言っている人は、表裏が激しい人と思われて評価を落とします。

 ましてや、友人の秘密までベラベラと喋ってしまう人は、口が軽いとしてまず信用されません。

 それを聞いた人も、「自分のことで裏で何を言われているか」と警戒するでしょう。

 ましてや、年がら年中、恋人や友人のことを悪く言っている人は、自分の恥をさらしているようなものです。

 

 悪口はいいものではありませんが、人間関係を観察するには良い機会です。

 社内やグループ内の影響力や力関係、交友関係、敵対関係など、裏側の世界を把握できます。

 しかし大事なことは、そうした情報を得るために、つい気を許してこちらが喋りすぎないことです。

 一緒に悪口を言っていた同僚が、あとで上司にこっそり伝えていたというケースも少なくありません。

 

 噂話を聞くときは、その場限りの対話と割り切り、受け流す程度にとどめましょう。

 調子を合わせて口の軽い人にいろいろと喋ったら、たとえ釘を差してもその情報は確実に広まります。

 極秘情報、仕事とは関係ないプライベートなことなどは、漏らさないことです。

本日のまとめ

裏表のある人の特徴

・相手や状況によって態度を変える

・本音を隠す

・悪口や陰口が多い

・責任を逃れる

・感情の起伏が激しい

 

裏表のある人への対処法

・距離を置く

・関わらない

・期待しない

・本音で接しない

・冷静に対応する

・距離を取る理由を伝える

・悪口を言わない

・自分自身を大切にする

・信頼できる人に相談する

・必要であれば専門家に相談する

・具体例