はじめに
嘘は決して良いことではありません。しかし、場合によっては相手を思いやるために必要になることもあります。
このブログでは、
・嘘が上手い人の特徴
・上手な嘘のつき方の具体例
・「嘘も方便」の意味と注意点
について解説します。
嘘は使い方を間違えると、逆効果になりかねません。
このブログを読んで、真実の大切さと、善意の嘘の使い分けについて考えてみましょう。
嘘が上手い人の特徴
嘘が上手い人は、まるで本当のように相手を信じ込ませる力を持っています。しかし、その裏にはいくつかの共通点があります。
完璧な記憶力
嘘は、過去の事実と矛盾なく辻褄が合わなければすぐにバレてしまいます。そのため、嘘が上手い人は、過去の出来事をしっかりと記憶し、矛盾が生じないように話せるのです。
論理的な思考力
どんなに記憶力が良くても、話に論理性がなければ相手に疑われてしまいます。嘘が上手い人は、状況や相手の質問に合わせて論理的に説明し、説得力を持たせることができるのです。
表情と声の演技力
表情や声のトーンは、嘘を見抜く重要なポイントです。嘘が上手い人は、平然とした表情と自然な声のトーンを保ち、相手に不自然さを感じさせません。
人の心を操る心理力
嘘は、相手が何を信じて何を疑うのかを知ることが重要です。嘘が上手い人は、相手の心理状態を読み取り、相手の信じたい部分を巧みに突くのです。
揺るぎない自信
自信は、相手に真実を信じ込ませる力を持っています。嘘が上手い人は、自分の話に自信を持つことで、相手の疑念を払拭し、真実だと受け入れさせてしまうのです。
上手な嘘のつき方の具体例
相手との距離を縮めるための「小さな嘘」
知人を食事に誘ったり、恋人をバーに誘ったり…誘った側は、相手が楽しんでいたかどうか、気にしますよね。
人間関係に精通している人は、相手の気持ちに配慮し、誘った後にこう言います。
○「素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございました。とっても楽しかったよ。」
誘った人は、この一言で安心し、親近感を抱きます。
一方で、
×「たいしたことありませんでしたね。」
×「僕の趣味じゃなかったなあ。」
正直な気持ちかもしれませんが、相手を傷つけてしまう可能性があります。
人と人との間には、「好み」や「趣味」のズレがあります。
兄が感動した本を弟がつまらなく思うこともあるでしょう。
親しい関係を築くためには、不満を上手に隠して、
○「よかったね。楽しかったよ。」
と、上手に嘘をつくことも必要です。
「上手に嘘をつく」のは難しいものです。バレるのではないか、という不安もあります。
そこで、ひとつアドバイスがあります。
「嘘をつきながら顔のあたりに手を動かさない」
心理学では、人が嘘をついたり、本心を読まれたくないときは、顔の表情を隠そうと、鼻や目をこすったり、顔に触れたりします。
バレない嘘をつくためには、この心理法則を逆に利用しましょう。
1.手を顔から離す 2. 明るい表情を見せる 3. ハキハキと話す
これだけで、嘘が「本当らしく」なります。
ただし、この方法は、人との関係を穏やかにするためのみに使用してください。
嘘も方便とは?
「嘘も方便」とは、相手を思いやり、より良い結果を導くために、あえて真実と異なることを伝えることです。
本来、「嘘」は悪いこととされています。しかし、善意に基づいた嘘は、人を傷つけたり、困らせたりすることなく、状況を改善したり、問題を解決したりする効果を持つことがあります。
「嘘も方便」の例
・病気の家族を心配させないために、元気なフリをする
・子供が夢を諦めないように、サンタクロースの存在を信じるように話す
・争いを避けるために、真実を濁して伝える
「嘘も方便」は、あくまでも最終手段です。常に嘘をつくことは、信頼関係を損ない、人間関係を悪化させてしまいます。
注意点
「嘘も方便」を使う際には、以下の点に注意する必要があります。
・相手を思いやる気持ちから嘘をつく
・嘘がバレる可能性を考慮する
・嘘によって誰かを傷つけない
・嘘をつき続けることにならないように、根本的な解決策を考える
「嘘も方便」は、使い方を間違えると、逆効果になりかねません。
真実を伝えることが最優先ですが、状況によっては、善意の嘘が人を助け、未来を良い方向へ導くこともあるということを覚えておきましょう。
本日のまとめ
嘘が上手い人の特徴
・完璧な記憶力
・論理的な思考力
・表情と声の演技力
・人の心を操る心理力
・揺るぎない自信
・上手な嘘のつき方の具体例
嘘も方便とは?
・「嘘も方便」の例
・「嘘も方便」を使う際の注意点