WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

同じ話を繰り返す人の心理と上手な付き合い方: 忍耐と理解のコツ

同じ話を繰り返す人の特徴と対処法について解説しています。

同じ話を繰り返す人との関係は、時に挑戦的であるかもしれませんが、適切なアプローチと理解を持つことで、深い絆を築くことができます。このブログでは、同じ話を繰り返す人の心理、対処法、そして人間関係を築くコツについて探っていきます。

 

 今回のブログでは、日常生活や社会で遭遇することのある一般的な課題に焦点を当てます。

 同じ話を繰り返す人との人間関係についての重要なトピックを取り上げます。

 誰しもが家族、友人、同僚、または知り合いと接する中で、同じ話を繰り返す人に出会うことがあります。

 この状況はしばしば挑戦的であり、理解と対処の方法を知ることは、より良い関係を築くために役立つことでしょう。

同じ話を繰り返す人の心理

自慢したい、優越感に浸りたい

 「この前残業した時、上司に夕飯奢ってもらったよ」「彼氏にこのネックレス買ってもらった」とこの前聞いたばかりの話をまたしてくる人がいます。

 一番考えられる理由は、自慢したいことです。すでに相手に話したかもしれないのですが、確実に自慢したいため、繰り返しになっても構わない心理状況になっているのです。

不安になっているから

 話すべきことを全て相手に伝えたかどうか、不安になることがあると思います。

 肝心なことを忘れて世間話で終わった経験は誰でもあるかもしれませんが、「何かを忘れている」という不安な心情があると、同じ話を繰り返すことがあります。

前回リアクションがなかったため

 同じ話を繰り返す人は、自覚していてわざと繰り返すこともあります。

    その理由は最初に話した時に、相手から期待したリアクションが得られなかったためなのです。
 たとえば「あの人、彼氏と別れたらしいよ」と驚くネタを提供したのに聞き流されるような態度をとられたとします。

 そんなとき、期待した反応がないと自分の話が伝わっていないと思ってしまうのです。

   その結果、同じ話を繰り返してしまいます。

話題がない

 同じ話を繰り返す人は、話題が他にない場合もあり、コミュニケーションに悩んでいることもあります。

 他人と会話するのが苦手な人は、自分が得意な分野は熱弁をふるいますが、それ以外のことになると口数も少なくシーンとなってしまうかもしれません。
 つまらない人だと思われないように、得意な話や経験を語るため、結果的に同じことの繰り返しになることがあります。

同じ話を繰り返す人への対処法

記憶の問題がある場合

    記憶障害や認知症などの病気で、過去の出来事を忘れてしまうことが原因で、同じ話を繰り返すことがあります。

    この場合は、本人に悪気はないので、イライラしたり怒ったりせず、穏やかに受け流しましょう。

    また、話を聞いてあげることで、安心感を与えることもできます。

不安やストレスがある場合

    不安やストレスが溜まっていることで、同じ話を繰り返すことがあります。

    この場合は、相手の話をよく聞いて、共感や理解を示してあげましょう。

    また、一緒に楽しいことをしたり、リラックスできる時間を過ごしたりするのも効果的です。

コミュニケーション能力が低下している場合

    コミュニケーション能力が低下していることで、相手の反応をうかがいながら、同じ話を繰り返すことがあります。

    この場合は、相手の反応に応じて、話題を変えたり、新しい情報を加えたりして、会話を引き出せるようにしましょう。

プライドや自己主張が強い場合

    プライドや自己主張が強いことで、自分の考えや意見を何度も伝えようとすることがあります。   

 この場合は、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えるようにしましょう。

    また、相手の気持ちを尊重した上で、相手の話に耳を傾けることも大切です。

同じ話を繰り返す人と関係を築くコツ

聞き上手になる

 円滑な人間関係を築いていくコツの1つに、「聞き上手になる」ことがあげられます。

 アメリカの思想家で、多くの人間関係本を書いたデール・カーネギーは「聞き上手は、人間関係の潤滑油である」と述べました。

 この「潤滑油」という言葉には、「人間関係を円満、円滑にしていくための大切な要素」であるという意味があります。

 人間は、自分の話を誠意を持って聞いてくれる人に、自然に好感を持つものです。

 

 ですから、聞き上手な人は、会社の同僚であれ、友人や仲間同士であれ、周りの人たちと仲よくつきあっていけます。

 そして、まわりの人たちと仲よくつき合っていくことは、自分自身が日々幸福な気持ちで暮らしていくためにとても大切なことなのです。

 カーネギーは、この言葉で、「自分の主張ばかりするのではなく、まずは相手の話をよく聞くように心がけることが大切だ」と指摘したのです。

時に、人の話を聞きながら、

×「その話なら聞きました」

×「あっ、そう」

などと、そっけない言い方をする人がいます。

 これでは聞き上手にはなれず、周りの人たちと仲よくつき合っていくこともできないでしょう。

たとえ聞いたことのある話であっても、

○「いいお話です」

○「それは面白い。あなたの話は学びが多いよ」

 などと上手に同調するのが聞き上手になるコツであり、また、円満な人間関係を築いていくうえで大切なことになります。

本日のまとめ

同じ話を繰り返す人の心理

・自慢したい、優越感に浸りたい 

・不安になっているから

・前回リアクションがなかったため

・話題がない

 

同じ話を繰り返す人への対処法

・記憶の問題がある場合

本人に悪気はないので、イライラしたり怒ったりせず、穏やかに受け流しましょう。

・不安やストレスがある場合

相手の話をよく聞いて、共感や理解を示してあげましょう。

・コミュニケーション能力が低下している場合

相手の反応に応じて、話題を変えたり、新しい情報を加えたりして、会話を引き出せるようにしましょう。

・プライドや自己主張が強い場合

相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えるようにしましょう。