WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

焦ってしまったときの対処法:冷静に問題に立ち向かう方法

「仕事を効率良く進めたいと思っているにもかかわらず、つい焦ってしまう」という経験を持っている方は多いでしょう。仕事で焦ると確認不足や細部の見逃しが生じやすくなり、大きな失敗に繋がることもあります。本日は、焦りやすい人の特徴と対処法について解説しています。さらに、焦っている人にかける言葉も紹介していますので、ぜひお役立てください。

 

 日常生活において、誰しもが時折焦りや不安を感じることがあります。締め切りに追われたり、予期せぬ状況に立ち向かったりする際、焦りは私たちの心理的な反応の一部として現れることがあります。

 しかし、焦りが日常生活で支配的な感情となり、ストレスや効率の低下を引き起こすことは、多くの人にとって課題となります。

 このブログ記事では、焦りや不安に対処するための方法や、焦りやすい性格の特徴について詳しく探求していきます。

 また、焦ってしまったときの適切な対処法や、焦りを感じる人に向けたサポートの提供方法についても解説します

焦りやすい人の特徴

完璧主義

 完璧主義の人は、自分の仕事や行動に対して高い基準を持ち、それが達成できなければ不安や焦りを覚えます。

 また、失敗を恐れるあまり、リスクを避けようとしたり、慎重になりすぎるために、逆にミスを招いてしまうことも少なくありません。

責任感が強い

 責任感が強い人は、自分の仕事や行動が周囲に与える影響に敏感です。

 そのため、何か問題が発生したり、ミスをしてしまった場合、自分を責めてしまい、そこから焦りや不安が生じます。

自信がない

 自信がないことも、焦りやすい人の特徴です。

 たとえば、自分に自信がない人がトラブルなどに遭遇すると、

「自分なんかで解決できるだろうか」

「自分がダメだから、トラブルが起こったんだ」

といった、ネガティブな思考に陥り、焦ったり落ち込んだりしてしまいがちです。

  まずは、「自分なんか」といった、自分を過小評価する思考を変えていくことが大切です。

焦りやすい性格を改善する方法

自分の基準や理想を見直す

 完璧主義の人は、自分の基準や理想が高すぎるために、それを達成できず焦りを感じてしまうことがあります。

 自分の基準や理想を見直し、現実的な目標を設定することで、焦りを軽減することができます。

失敗を恐れず、リスクを恐れず挑戦してみる

 責任感が強い人は、失敗を恐れるあまり、リスクを避けようとしたり、慎重になりすぎるために、逆にミスを招いてしまうことがあります。

 失敗を恐れず、リスクを恐れず挑戦することで、焦りを克服することができます。

周囲の人にサポートを求める

 不安や恐怖を感じやすい人は、人付き合いが苦手で、他人の評価を気にしすぎることも、焦りやすい人の特徴の一つです。

 周囲の人にサポートを求めることで、孤独感や不安を解消し、焦りを軽減することができます。

自分を褒めてあげる

 焦りを感じやすい人は、自分のことを認めてあげることができず、自己肯定感が低い傾向にあります。

 自分を褒めてあげることで、自己肯定感を高め、焦りを軽減することができます。

焦ってしまったときの対処法

深呼吸をする

 焦る気持ちを落ち着かせるには、深呼吸をするのがおすすめです。

 深呼吸が効果的なリラックス方法であることは、多くの方が実体験で知っていることでしょう。

 仕事で焦っているときは、体を活性化させる交感神経が優位な状態です。

 深呼吸をすると交感神経の働きが抑制されて、体を鎮静化させる副交感神経が優位となり、落ち着きを取り戻せます。

 目を閉じてゆっくりと深呼吸をすると、次第に気持ちの落ち着きを取り戻せるはずです。

周りの人に指摘してもらう

 「焦っていますよ」と教えてくれる人を準備しておくのも、焦っている気持を落ち着かせるよい方法です。

たとえば、 

「私は忙しくなったり、問題が山積みになったりすると焦っちゃってミスが多くなるんです」

「もし私が焦っていると感じたら、注意していただけませんか?」

と周りの人に伝えておきます。

 周りの人からアドバイスされると自分の焦りを認識できて、焦っている状態から一時的に抜け出せます。

焦っている人にかける言葉

ポジティブな言葉をかける

 ポジティブ心理学に、楽観的な気持ちを持つほうが、人生がうまくいくという考え方があります。

 たとえ困った状況に陥っても、あまり悲観的にならないほうがいいのです。意識して楽観的でいるほうが、苦境から早く抜け出すことができます。

 

 では、どうすれば楽観的になれるかと言えば、楽観的な言葉をたくさん口にすることが効果的です。

 仕事をみんなでやっている中で、困った状況になり、おたがいに暗い目を見合わせるような空気になることがあります。

 そんな時でも明るい表情を保ち、元気な声でこんなふうに語りかけるようにするのです。

○「まだ時間はあるよ」

○「ここを乗り越えたら、みんなで楽しいことをやろうよ」

 そうすることで自分自身の気持ちが楽観的になりますし、その場にいる人たちの心も軽くなります。

 その結果、活力がわいて、困った状況を乗り越えていくこともできるのです。

 

 しかし、まわりの人たちに対して、ついつい悲観的なことを言ってしまう人もいます。

×「まいったなあ。万事休すだね」

×「ああ、もう時間が迫ってきた。どうにもならない」

といったようにです。

 そうすると、自分ばかりでなく、まわりの人たちの気持ちも暗くなってしまいます。

 その場が暗い空気に包まれてしまい、活力もわいてきません。そのため、困った状況からいつまでも抜け出せないことになりかねないでしょう。

楽観的な気持ちを持つほうが、仕事も人生もうまくいくのです。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

焦りやすい人の特徴

・完璧主義

・責任感が強い

・自信がない

 

焦りやすい性格を改善する方法

・自分の基準や理想を見直す

・失敗を恐れず、リスクを恐れず挑戦してみる

・周囲の人にサポートを求める

・自分を褒めてあげる

 

焦ってしまったときの対処法

・深呼吸をする

・周りの人に指摘してもらう

 

焦っている人にかける言葉

・ポジティブな言葉をかける