WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【徹底解説】利己的な人の特徴と対処法: 職場の利己主義者への3つの解決策

利己的な人の特徴と対処法を解説

このブログは、利己的な人々との関係について考え、上司、同僚、部下など、さまざまなケースに焦点を当てています。利己的な人の特徴や振る舞いについて解説し、それらに対処するための具体的なアプローチを提案しています。毅然とした態度で接する方法や、距離を置くことの重要性など、実践的なアドバイスを提供しています。

はじめに

「困っている人を助けたい」

これは、多くの人が持つ気持ちでしょう。しかし、その気持ちを利用して、自分ばかり得をしようとする人がいるのも事実です。

「利己的な人」とは、常に自分の利益や満足を優先し、周囲の人への配慮に欠ける人のことです。周囲の人にとっては、非常に厄介な存在となるでしょう。

このブログでは、利己的な人の特徴と、彼らと上手に付き合うための方法について解説します。

こんな方に読んでいただきたい

・利己的な人に悩んでいる

・利己的な人と上手に付き合いたい

・自分の心身を健やかに保ちたい

 

このブログで学べること

・利己的な人の特徴

・利己的な人への対処法

・具体的な例

・心身を保護する方法

 利己的な人と上手に付き合うことは、ストレスの軽減や精神的な健康を守るために重要です。

 このブログが、あなたの役に立つことを願っています。

利己的な人の特徴

自分中心の行動を取る

 利己的な人の特徴に自分を常に優先するということがあります。

 誰しも自分がかわいいものですが、利己的な人は通常の人よりも強い自己愛があります。

 そして、「他の人がどう思うか」よりも「自分がどうしたいか」を大事にするので、周りの目を気にしない人も多いです。

 そのため、「誰かの迷惑になるかもしれない」といったことをあまり考えず、人を困らせてしまう場合もあるでしょう。

目的のためなら手段を選ばない

 利己的な人が大切にするのはあくまでも自分の利益であって、それまでの過程はあまり気にしないようです。

 そのため、目的を達成するためなら手段を選ばない傾向があります。

 なかには、嘘をついてでも目的を遂げようとする人もいます。

 普通の人は嘘をついたときにはうしろめたい気持ちがありますが、利己的な人は嘘をついているという意識そのものが薄く、なにかにつけて言い訳も多いという特徴です。

損得勘定で人と付き合う

 目的を達成するにあたって、人脈や周囲の助けが必要な場合もあるでしょう。

 利己的な人は、自分にとって利益がありそうな人を選んで付き合うようなところがあります。

 反対に、目的達成につながらない人との付き合いはおろそかにする場合もあります。

 利己的な人は、自分だけが損得にこだわっているとは考えず、どんな人も利益を最優先するのが当たり前だと思っています。

 そのため、自分がどれだけ利己的な判断をしたとしても、罪悪感もなければ周囲へ取り繕うということもしません。

利己的な人への対処法

距離を置く

・関係が有害だと感じたら、距離を置いて自分を保護しましょう。

・直接的な接触を減らすだけでなく、他の人や環境との交流を増やし、彼らの影響を避けましょう。

毅然とした態度で接する

・自分の境界を守るために、毅然とした態度で接しましょう。

・無理な要求や押し付けには、断固とした姿勢で断りましょう。

・自分の価値観や感情を守りましょう。

期待しない

・失望やストレスを減らすために、期待を控えましょう。

・彼らは他人のニーズや期待を無視する傾向があることを理解しましょう。

・期待を抑えることで、失望を避けることができます。

冷静に対処する

・衝突や対立を避けるために、冷静に、客観的な視点で対応しましょう。

・感情的にならず、問題解決に集中しましょう。

相手理解に努める

・利己的な行動の背景には、不安や不満が隠れていることがあります。

・相手の立場や感情を理解しようと努めましょう。

・理解によって、コミュニケーションや関係改善につながります。

改善を促す

・関係が健全でない場合は、改善を促しましょう。

・具体的な行動やコミュニケーションの改善策を提案しましょう。

・共通の利益や目標に向けて協力するよう促しましょう。

心身を保護する

・最も重要なのは、自分自身を守ることです。

・関係がストレスや不安を引き起こす場合は、心身の健康を最優先にしましょう。

・必要に応じて、カウンセリングや専門家のサポートを受けましょう。

ポイント

・状況や相手との関係性によって、適切な方法を選択しましょう。

・自分にとって最善の方法を見つけることが大切です。

・無理せず、自分の心身を大切にしましょう。

具体例

利己的な上司への対応:仕事以外の頼まれごとは断っても大丈夫!

 利己的な上司は、自分の評価に繋がる仕事だけをやり、面倒な仕事は部下に押し付ける傾向があります。

 仕事以外の頼まれごとには、毅然とした態度で断りましょう。

断る理由

  • 仕事の範囲外であること
  • プライベートな時間を大切にしたいこと
  • 自分のスキルアップに繋がらないこと

断り方

  • 丁寧な言葉遣いで、明確に断る
  • 代替案を提示する (可能であれば)
  • 曖昧な返答は避ける

 

利己的な同僚への対応:同相手自身ができることは引き受けない!

 このタイプの人は、自分でできることを、面倒くさがってあなたに押し付けようとします。

 人を言いくるめるのがうまいので、頼みごとをされたら、適当な口実をつくってとりあえず断るのが賢明です。

 時には嘘やつくり話も交えて同情を引くこともあるので注意しましょう。

とくに、

「上司には内緒で」

「あの人には言わないで」

という条件つきの頼まれごとは、きっぱり断るようにします。

 引き受けると、あとからバレたときに共犯者になってしまいます。

 

利己的な部下への対応:どんどん仕事をさせましょう!

 悪い意味で要領がいいので、少し目を離した隙にサボったり手を抜いたりします。

 自分の仕事を同僚や後輩にさりげなく押し付けるのも得意です。偉い人にはさりげなく取り入っておくといったソツなさも身につけています。

 仕事を任せるときは、どんなメリットがあるのかを説明しておきます。

 一見ムダに見える仕事でも、それをこなすことで全体の仕事の流れが理解できるし、経験やスキルアップになると強調することです。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

利己的な人の特徴

・自分中心の行動を取る

・目的のためなら手段を選ばない

・損得勘定で人と付き合う

 

利己的な人への対処法

・距離を置く

・毅然とした態度で接する

・期待しない

・冷静に対処する

・相手理解に努める

・改善を促す

・心身を保護する

・ポイント

【具体例】

・利己的な上司

・利己的な同僚

・利己的な部下