WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【ヒステリックな人の特徴と対処法】職場のヒステリーな人と衝突を避ける方法を紹介

ヒステリックな人の特徴と対処法を解説しています。そして職場のヒステリックな人と衝突しない方法を紹介しています。

みなさんの周りに、ヒステリックな人はいませんか?本日は、ヒステリックな人の特徴と対処法を解説しています。そして職場のヒステリーな人と衝突を避ける方法を紹介しています。

 

ヒステリックな人の特徴

根に持って指摘してくる

 ヒステリックな人は、自分の中でのルールを持っており、そのルールを人一倍、他人に守ってほしいという思いが強いです。

 もし、そのルールを他人が破ってしまうと、いつまでもグチグチと指摘します。

 そして、一旦、怒り出すと過去に怒りを感じたことが次々に思い出されます。

 相手に怒りをぶつけるとき、相手の過去の過ちも引き合いに出して、いつまでも攻め立てきます。

急に怒り出す

 ヒステリックな人は、急に声を荒げて怒り出すことがあります。

 怒りの大きさに応じて声も大きくなっていくため、周囲の人は驚いて委縮してしまいます。

 そして、怒りのトリガーとなるものがわかりづらいというのも特徴です。

 普通に会話をしていたと思ったら急に怒りだすこともあります。

 相手の気持ちなどおかまいなしで、怒鳴り散らしたり、暴力的になったりする場合もあるので注意が必要です。

イライラするとものに当たる

 ヒステリックな人は、ストレスの解消を上手くできないという特徴があります。

 他の人なら、ショッピングしたり、運動したりして気分転換します。

 しかし、ヒステリックな人は、すぐにストレスを発散したいので、近くのモノや人にあたってしまうのです。

 たとえば、パートナーとケンカをして、相手が「話し合おうよ」といっても、聞き入れず、パートナ-に手当たり次第にものを投げたりします。

 こうした行動で、周囲から情緒不安定な人というレッテルを貼られてしまい、避けられてしまうことになります。

 

※すぐにイライラする人の特徴と対処法について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

ヒステリックな人の対処法

プライドが高いため立ててあげる

 ヒステリックな人は、非常にプライドが高いです。高いプライドを守るために、ヒステリーをおこすことがあります。
 そんなヒステリックな人の標的にならないためには、相手を立ててあげる姿勢が大切です。
 ヒステリックな人でも、良い面の1つや2つは持っているはずです。その部分を認めて、尊重するのが大切です。
 そうすることで、ヒステリックな人の承認欲求は満たされて、癇癪を起こすことも減るでしょう。

報連相をマメに行う

 ヒステリックな人は心配性なため、報連相をマメに行うことが大切です。

 ビジネスであれば、同じ職場の人だけでなく、取引先のヒステリックな人に対しても非常に有効な方法です。

 ヒステリックな人は、心配なことがあると自分の中に溜め込むので、すぐにヒステリーを起こしてしまいます。
 ですから、少しでも心配なことがあれば、早めに相談しましょう。
 ただし、相手が忙しいときは避けてください。忙しいときに相談をすると、パニックをおこしヒステリックになってしまいます。
 機嫌がよいときを見計らって声をかけるのがコツです。

職場のヒステリーな人と衝突を避ける方法

ヒステリックな上司

 ヒステリックな上司には、相手の感情がおさまるまで待とう。

 相手が感情をぶつけているときは、何を言っても時間とエネルギーの無駄です。

 こちらまで感情的になったら、同じ土俵に上がることと同じで、泥沼の戦いになります。

 そうなると怒りのエネルギーが凄まじい分だけ相手が上で、あなたは疲れるだけです。

 昂奮状態になっている相手は、あなたの言うことを聞く耳など持っていません。とにかく怒りがおさまるのを待ちましょう。

 しばらく怒りが続くようなら、椅子に座ってもらったり、コーヒーをすすめたりするのもいい方法です。

 座ったり、飲み食いをしたりすると攻撃傾向が弱まることが多いです。

ヒステリックな同僚

 ヒステリックな同僚には、あえて知らん顔をしましょう。

 このタイプは、神経が通っていないのかと思うくらい強気に見えますが、変なところに神経が細かく小心だったりします。

 怒りがおさまって冷静になると、醜態をさらしてしまったことを悔やみ、周囲の目を気にし始めることがあります。

 あなたとしては、そういうタイミングをとらえて、

×「あのくらいのことで本気で怒るなんて」

 と言いたくもなりますが、あえてそう言わず、気にもとめなかったフリをしてあげましょう。

 闘争心が強くプライドが高いだけに、敵に回すと面倒です。言われたことが図星でも、カチンときて、またまた復讐心を燃やされたらやっかいです。

ヒステリックな部下

 ヒステリックな部下には、警告しましょう。

 このタイプは、誰かが注意しない限り、態度を改めようとはしません。

 問題を起こしたら、なるべく早いうちに処罰を与えるなどして、今後も同じことをしたらどうなるか警告を与えます。

 黙認していると好き勝手な振る舞いを続けるようになり、ひどい場合は組織内での不満分子の親玉になったりして、あなたが管理責任を問われかねません。

本日のまとめ

ヒステリックな人の特徴

・根に持って指摘してくる

・些細なことで怒る

・イライラするとものに当たる

 

ヒステリックな人の対処法

・報連相をマメに行う

・プライドが高いため立ててあげる

 

職場のヒステリーな人と衝突を避ける方法

 

◎ヒステリックな上司

・ヒステリックな上司には、相手の感情がおさまるまで待とう。

 

◎ヒステリックな同僚

・ヒステリックな同僚には、あえて知らん顔をしましょう。

 

◎ヒステリックな部下

・ヒステリックな部下には、警告しましょう。