WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【上司から可愛がられる人の特徴とコツ】上手な奢られ方を紹介

上司からかわいがられる人の特徴とコツを解説

上司から可愛がられる部下になりたい人も多いのではないでしょうか。本日は、上司から可愛がられる人の特徴とコツを解説しています。そしてアフターファイブで、上手な奢られ方を紹介しています。上司との付き合い方の参考にしていただければ幸いです。

 

上司から可愛がられる人の特徴

いつも笑顔で明るく振る舞う

 上司から可愛がられる人たちの共通点は、何といっても笑顔でいることです。

・忙しい時でもニコニコしていて、職場の雰囲気を明るくしてくれる

・面倒な頼みごとや雑用をお願いしても、「分かりました」と笑顔で明るく応えてくれる

 とくにギスギスしやすい職場では、ニコニコした明るい人が1人いるだけで、フッと気持ちが楽になることがありますよね。

 それだけいつも笑顔でいてくれる人は、職場にとって貴重な存在なのです。

気配り上手

 周囲から可愛がられる人は、周りの状況をよく観察しているため、ちょっとしたことによく気付きます。

 特に飲み会などでは周りのことをしっかり見ているため、信頼されます。

例えば、

・上司や先輩のグラスが空になりそうならビールを注いだり、次に何を飲むか注文を聞いたりする

・飲み会で会話の輪にうまく入れていない人がいたら、率先して話しかける

 空気を読むことが非常に上手く、どんなときでも人の気持ちに寄り添えるので、周りからの評判も上々です。

 気配り上手な一面は、上司や知り合いから可愛がられる重要な要素といえるでしょう。

挨拶がきちんとできる

 挨拶がしっかりできている人は、「真面目」や「礼儀正しい」というイメージを持たれやすいですよね。

・朝出社してくると、人一倍大きな声で「おはようございます!」と爽やかに挨拶する

・上司から名前を呼ばれたら、「はい!」と返事する

 など、常にハキハキとしているため、先輩や上司から好印象を持たれます。

 とくに日本では年上の人ほど、「若手がしっかり挨拶できているか」を重視する傾向があります。

 そのため、「おはようございます」や「お疲れさまでした」と言えない人はもちろん、初対面で自己紹介できない人も「可愛くない」と思われる場合が多いでしょう。

上司から可愛がられるコツ

コミュニケーションを積極的にとる

 コミュニケーションは絶対に必要な行動になりますので、積極的に行いましょう。

 人間というのは、コミュニケーションの密度によって、無意識的に相手の扱い方を変えています。

 可愛がられている人を見ていると、上司と仲良く話していることが多くないでしょうか。

 上司と話をするなんてとネガティブに考える必要はありません。少しづつでも良いので仕事の相談などをしてみましょう。

 上司も声をかけられて嫌な気持ちにはなりませんし、若手に頼られることは嬉しいことと捉える場合の方が圧倒的に多いです。

 少しづつ距離を詰めることができれば仕事面でも更に良き相談相手となり信頼関係へと変わっていきます。

言われたことは素直にやってみる

 素直な人って好印象ですよね。特に仕事においては、上司の言ったことを素直に実行できる人が好かれます。

 ときには、なぜこれをやるのか?といった疑問が浮かぶ場合もあるかと思います。

 ですが「本当にこの作業必要?」や「ただ業務を押し付けられてる」などといったネガティブな感情は胸にしまって、まずは取り組みましょう。

  上司は自分のアドバイスを素直に実行して、成長していくあなたを見て満足感ややりがいを得ることができます。

 そして、自分が育てた部下がかわいくないはずがないですよね。

上手な奢られ方

 上司と食事などに行くと支払いは上司がしてくれることが多いですよね。

 しかし、だからと言って、財布も出さずにそのまま店の外へ出て行ったりしていませんか。

 おごってもらうときでも、会計時に、財布を出し

〇「今日は私にも出させてください」

と申し出ることは最低限のマナーです。

 最終的に、上司がおごってくれたとしても、このやり取りがあるだけで、上司の印象はずいぶん違ったものになります。

 いくら立場の上下があるとは言え

×「おごってもらって当たり前」

という人間には、おごりたくないものです。

 

 また、会計時にレジ横に並んで上司が支払うのを見るのもよくないです。

 金額を見るのも領収書をもらうところを見るのも無粋の極みでしょう。ここはサッと店を出て外で上司を待っているのが正解です。

 さらに、おごってもらったお礼を言うのは当たり前としても、その場にいなかった人の前で言うのはNGです。

 ほかの人にねたまれたり、やっかまれたり、いらぬトラブルに上司を巻き込む恐れがあります。

 そして、おごってもらって飲んだ翌日の遅刻などはもってのほかです。マナーどころか社会人失格です。

 

 また、目上の人におごろうとするのは非常識な行為と言えます。

 お世話になっている人に恩返しをしようとする心がけは殊勝ですが、年配の人の中には、目下の人間からおごられるのを立場がないと感じる人もいます。

 どうしてもと言うなら本人に事前に伝えて、支払うところを見せないようにしましょう。

※人心掌握が上手い人の特徴と身につけつる方法について解説しています。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

上司から可愛がられる人の特徴

・いつも笑顔で明るく振る舞う

・気配り上手

・挨拶がきちんとできる

 

上司から可愛がられるコツ

・コミュニケーションを積極的にとる

 ・言われたことは素直にやってみる