WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【長続きするカップルの特徴と秘訣】いつまでも仲良しでいる方法

長続きするカップルの特徴と秘訣を解説

好きになった相手と長く付き合っていきたいと願う人は多いでしょう。本日は、長続きするカップルの特徴と秘訣を解説しています。そして、いつまでも仲良しでいる方法を紹介しています。

はじめに

 このブログは、長続きするカップルの特徴や秘訣について紹介するブログです。恋愛は楽しいことも多いですが、時には悩みや壁にぶつかることもあります。

 このブログでは、そんな恋愛の悩みを解決したり、より良い関係を築くためのヒントとなるような情報を発信していきます。

主な内容

・長続きするカップルの特徴

・長続きするカップルの秘訣

・価値観の違いの乗り越え方

 

対象読者

・恋愛を長続きさせたいカップル

・恋愛の悩みを解決したい人

・より良い関係を築きたい人

 

このブログを通して、

読者の方々がより幸せな恋愛を。より良い関係を築けるようお手伝いできれば幸いです。

長続きするカップルの特徴

感謝・謝罪の言葉を伝えている

  「ありがとう」や「ごめんね」など、自然に感謝や謝罪の言葉を伝えることは、長続きするカップルには重要なポイントです。

 感謝や謝罪を伝えることで、相手は「自分のことを気にかけてくれている」と思ってくれます。ささいなことでも感謝や謝罪の言葉を伝えあうことで、より絆が深まります。

 しかし、長く一緒に過ごすと「言わなくても伝わるだろう」と思い、感謝や謝罪を伝えない人が多くいます。

 思っていても伝えなければ、気持ちは伝わりません。

 お互いの信頼関係にもつながるため、感謝や謝罪は口に出して伝えるようにしましょう。

お互いを尊敬する

 お互いを尊敬しあうカップルは長続きしています。

 物事に取り組む姿勢や好きなことに没頭する姿、家族や友人を大切にする気持ちなど、相手を尊敬できる部分はさまざまです。

 しかし、付き合いが長くなると、お互いの価値観の違いに戸惑うこともあるでしょう。

 そういうときは、自分の価値観を押し付けず、好きになった相手を受け入れる姿勢を大事にしましょう。

 お互いを尊敬しあっているカップルは、内面的なつながりが強いです。そのため、関係が長続きしやすいと言えます。

 お互いを思いやる気持ちや尊敬する気持ちが大切です。

自分だけの時間も大切にできている

 相手を好きに思うあまりに、恋愛中は過度に不安に感じたり干渉しすぎたりする人は多いのではないでしょうか。

 休日なのに会わないのは怪しい、何をしているのか気になる、と常に相手のことを考えてしまう人もいるでしょう。

 しかし、大人のカップルなら精神的に自立し、お互いの時間も大事にしたいものです。

 相手を信頼していれば、会う頻度が少なくても不安に思うこともありません。長続きするカップルは、お互いに干渉せずに適度な距離感を保っています。

長続きするカップルの秘訣

LINEの返信を義務化しない

 連絡を取り合うのに便利なLINEですが、パートナーに返信を義務化することは避けましょう。

 悪気はなくても返信が遅い人もいますし、頻繁に確認できない人もいます。相手の返信ペースにあわせて、忙しいかどうか相手の状況を想像して連絡を取るのがおすすめです。

 相手が送ってくるメッセージと同じぐらいの長さで返事し、同じテンションで送るよう心掛けてみましょう。

 連絡が多いことや返信が早いことが愛情表現ではないと理解することが大切です。

相手に対して求めすぎない

 交際を始めると、あれをしてほしい、これもしてほしいとつい求めてしまいがちです。相手に対して求めすぎると、それが負担になり疲れてしまいます。

 自分がやってあげたからといって、見返りを求めるような関係も付き合いづらくなるでしょう。

 また「言わなくてもわかってほしい」「察してほしい」というのもNGです。

 相手を理解してお互い好きで付き合っていても、やはり口で言わなければ伝わらないこともあります。

 何か伝えたいことがあれば、察してくれるのを待つのではなく、きちんと言葉にしたほうがスムーズです。

外見と内面の自分磨きを怠らない

 自分磨きを怠らないことも長続きするカップルの秘訣です。

 付き合う前は、相手を振り向かせるために努力をするものですが、両想いになり交際の期間が長くなるにつれて、自分磨きを怠ってしまうものです。

 自分の素を知ってもらってからは、何となく安心してしまいますよね。

 外見だけでなく内面の自分磨きも怠らないようにしたいものです。

 お互いが成長していけるカップルは、傍から見ても魅力的でお似合いです。

いつまでも仲良しでいる方法

価値観の違いには妥協点を探る

 せっかくの休日ということで昼まで寝ていると、彼女の機嫌が悪くなった。しかし正直、疲れもとれていないので、もう少しゴロゴロしていたい。

そんなとき、

×「ゆっくり休ませてくれよ」

 毎日忙しく働いていると、休日ぐらいはゆっくり休みたくなるものです。

 しかし休日ぐらいと思うのは、彼女も同じです。

 平日は彼氏と一緒に過ごす時間が少ないわけですから、休日にはゆっくりと話をしたり、出かけたりしたいと思うのです。

 

 こういった場合は、お互いの妥協点を見つけるとよいでしょう。

たとえば、

○「午後3時ぐらいから一緒にでかけないか?」

 と絶妙な時間を設定することで、自分の欲求をある程度満たしつつ、彼女の気持ちにも応えることができるでしょう。

※夫婦仲良くしたいなら、夫婦関係を修復する奇跡の言葉を紹介しています。

 

www.wakatusmile.com

 

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

長続きするカップルの特徴

・感謝・謝罪の言葉を伝えている

・お互いを尊敬する

・自分だけの時間も大切にできている

 

長続きするカップルの秘訣

・LINEの返信を義務化しない

・相手に対して求めすぎない

・外見と内面の自分磨きを怠らない

 

いつまでも仲良しでいる方法

・価値観の違いには妥協点を探る