できる女の特徴
優先順位がつけられる
今の状況で何が優先順位の高いことなのかを判断できるのは、できる女の特徴の1つでもあるでしょう。
特に、ビジネスにおいては優先順位を立てて仕事に取り組むことが非常に重要となります。
プライベートも充実したデキる女になるために、仕事の優先順位を立ててテキパキと仕事を終わらせましょう。
優先順位を立てることで、どの仕事を先に終わらせるべきなのか分かり、効率的に仕事を片付けることができます。
ついつい自分の都合や好きなことばかりを優先してしまう自覚がある人は、今やるべきことは何かをまず考えるようにしてみましょう。
出来ないことを認めることができる
できる女だからといってオールマイティに何でもこなせる必要はないですし、それをきちんと認められる女性こそ「真のできる女」です。
自分には自分の得意分野があり、苦手なことは得意な人に任せるべきと考えるので人に頼ることも素直にできます。
また、できる女は、わからないことをわからないままにしません。
仕事でわからないことがあった時、人に質問しにくいという人も多いかもしれません。
しかし、わからないものをそのままにしておくと、結果として周囲に迷惑をかけることもあります。
何事も全て完璧にこなせる人はいないので、出来ない、わからないからといって恥ずかしがる必要も悔しがる必要もないでしょう。
相手を立てることができる
デキる女の特徴として、「相手を立てることができる」という点があげられます。
上司や先輩を自然に立てることができるため、目上の人からも可愛がられる傾向にあります。
わざとらしく褒めるのではなく、自然に目上の人を立てることで、「デキる人だな」という印象を与えることができるでしょう。
また、プライベートでは男性を立てることができるので、恋愛も順調です。
彼氏の友達に紹介されたときは彼のことを立てるので、「いい彼女だね」と友達から言われて彼自身もご満悦になります。
できる女になる方法
何事も時間を意識して行動してみる
何事も「時間内に終わらせる」ということを意識してみましょう。
時間を意識して行動するだけで、言動や行動が変わり、周りから「デキる女」という印象を持たれやすくなります。
「○時までに終わらせる」「定時に帰る」と時間を意識して行動することで、テキパキと仕事を終わらせ、定時で退社できるようになります。
意識を持つだけで、不思議と早く帰ることができ、プライベートも充実させせられます。
1つの行動に対して目的を持って取り組む
次に、1つの行動に対して目的を持って取り組むようにしましょう。
目的を持たずにただ物事を進めてしまうと、ゴールがぼんやりしてしまい、思うような結果が得られないことが多くなります。
目的をはっきりさせることで、同じ行動でも学びが多くなったり、良い結果が得られます。
例えば、ジムに通う際にただ漠然と通うのではなく、「3か月で5kg痩せる」などという具体的な目的を持つことで意識が変わり、そのゴールを達成するための行動ができるようになります。
嫌われるイヤなできる女の対処法
本当に周囲から憧られる「できる女」ではなく、周囲から嫌われるイヤな「できる女」も存在します。
イヤなできる女は
×「早くしてよ」
×「忙しいんだから!」
などと高慢な態度をとり「私がどんなにすばらしいか」を確認したがります。
自分は優れた存在だから他人には丁寧に接しなくてもいい。でも他人からは大切にされて当たり前、という気持ちが態度に表れているのです。
当然ながら周囲の人は自尊心を傷つけられ、離れていくというわけです。
こういう、イヤなタイプの「できる女」にはどう接したらいいのでしょうか。
1つは、相手に合わせてそれを強調する、という方法です。
具体的には、相手が自分自身について優れていると思っているところを、相手が気に入るようにほめてあげればいいのです。
○「すごいですね。〇〇さんほど周囲を気遣える人は社内中を探してもいないでしょう」
○「とても勉強になりました」
といった具合です。
このタイプの人は他人の称賛を浴びたいと願っていつつも、本当にそういうことが起こると逆にうろたえます。
そしてほめられた以上に何もできず、おとなしくなるものです。
※傲慢な人のの特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。
本日のまとめ
できる女の特徴
・優先順位がつけられる
・出来ないことや分からないことを認めることができる
・相手を立てることができる
できる女になる方法
・何事も時間を意識して行動してみる
・1つの行動に対して目的を持って取り組む