WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【変人!?変わり者な人の特徴と長所】趣味が違う人への話し方

変わり者な人の特徴と長所を解説。

本日は、変わり者な人の特徴と長所を解説しています。そして、変人扱いしてはいけない「趣味が違う人への話し方」を紹介しています。

 

変わり者な人の特徴

周りを気にしない、マイペース

 変わり者な人は、自分の行動や考えを大切にしていているので、周りを意識せず自分の感じたことをそのまま行動に移す傾向にあります。

 たとえば、空気が読めない(読まない)ゆえに、周囲が不快になるような言動を平気でします。

 どう思われるか、その場の雰囲気を壊さないかは気に留めていないのでしょう。

 いい意味では自身の価値観を大切にしている性格の持ち主ということですが、周りには理解できないようなことをしたり、突然何の脈絡もないことを話し出したりして、周囲を驚かせることもしばしばあります。

 良くも悪くも周囲と歩幅を合わせず極度のマイペースの人は、変わり者といわれやすいです。

単独行動が好き

 変わり者な人は、強い探究心とこだわりに基づいて行動しているため、単独行動を好むというのも特徴の1つです。

 そのため、必要な場面での協調性に欠けることがあります。

 周りに合わせて自分の考えや個性を抑えることを苦手とするため、基本的に自由でいられる単独行動を好みます。

 また、周囲から行動が面白いことを指摘される経験も多くあるため、周りに気を遣って「一人で行動した方が楽だし気ままにできる」と考えていることも多いです。

こだわりが非常に強い

 変わり者な人は、こだわりが非常に強く、何かに執着する傾向があります。

 人は誰しもある程度のこだわりを持っていますが、こだわりの強さが尋常ではない場合、周りから「変わっている」と思われやすくなります。

 このタイプの人は「仕事の進め方が自分に合っていないと気持ち悪い」「メモ帳はこのメーカーでないと嫌」などと、どんなことにも向き合い、自分なりのマニュアルのもと生活をしています。

 そのため、自分の好きなものにはとことんこだわり、周りからの声には耳を貸さないことがあります

※気難しい人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

変わり者な人の長所

誰もやらないようなことに挑戦できる

 長所の1つに、誰もやらないようなことに挑戦できることが挙げられます。

 独特の感性を持っているため、普通の人は気づかなかった点に魅力を見い出し、誰もやりたがらないことでもやろうとするのです。

 これは仕事においても同様で、普通の人がやらないようなことにも挑戦しようとします。

 そのため、起業家や創業者には変わった人が多いとも言えます。誰もやってこなかったことができるのは、ある意味長所であるといえます。

一緒にいても飽きずに楽しめる

 変わり者な人は、一緒にいても飽きずに楽しめるという魅力もあります。

 なぜなら、自分にはない考えや感性を持っているため、予測できないような行動をとるためです。

 「そんな発想があったのか」「独特な着眼点」などといった刺激を受けることもあるでしょう。

 一緒にいると、新たな価値観に気づかされ、新鮮な気持ちを味わえます。そのため、一緒にいても飽きないと感じる人が多いのでしょう。

趣味が違う人への話し方

変人扱いする話し方をしない

×「何がおもしろいの?」

×「そんなことをしていて、楽しいの?」

この言葉は、他人の趣味についてよく述べられるフレーズです。

 たとえば、趣味で恐竜の骨探しをしている人に、そういう趣味はまったく縁のない人が、

×「恐竜の骨探しなんて、何がおもしろいんですか。恐竜が出てくる映画ならおもしろいと思うけどね」

という話し方をします。

 

 週末には家庭菜園で野菜をつくっているという人に対して、野菜なんてスーパーで買えばいいとしか考えていない人が、

×「自分で野菜をつくるなんて、そんなことしていて楽しいんですか。野菜のおいしいレストランへ行くほうが楽しいですよ」

と言ったりします。

 

 「おもしろい」「楽しい」からこそ、本人は恐竜の骨探しや、野菜づくりに熱中しているのです。

 それに対して、「そんな趣味、信じられない。そんなことに熱中するなんて、どうかしているんじゃないか」といった、いわば変人扱いするような話し方をされたら、言われた本人とすれば不愉快でしょう。

 「ほっといてください」と言い返されてしまいそうです。

 

 人の趣味は、人それぞれです。他人の趣味にアレコレ言っている人にしても、ほかの人から見れば信じられないような趣味に熱中しているかもしれません。

 ですから、自分と趣味の違う人に対しては、変人扱いするような話し方はしないほうがいいでしょう。そういう場合、

○「恐竜の骨探しですか。ユニークな趣味ですね」

○「野菜づくりなんて、健康的な趣味ですね」

 と、「ユニーク」「健康的」という肯定的な意味を持つほめ言葉を入れて話すのが得策でしょう。

本日のまとめ

変わり者な人の特徴

・周りを気にしない、マイペース

・単独行動が好き

・こだわりが非常に強い

 

変わり者の長所

 ・誰もやらないようなことに挑戦できる

・一緒にいても飽きずに楽しめる

 

趣味が違う人への話し方

・変人扱いする話し方をしない