無視する人の特徴
相手を嫌っている
相手に嫌っていることを伝えたい場合、一番わかりやすいのが無視することです。
そのため、話しかけても露骨に無視するのであれば、あなたを嫌っていることをアピールしているのかもしれません。
普通は、苦手な感情を持っている相手にも表向きには当たり障りなく接するものですが、「無視」する人は、あえて嫌悪感を出すことで相手との関わりを絶とうとするのです。
気持ちを態度で示すことで、「できればもう関わろうとしないでくれ」ということをアピールしたいという心理が働いています。
相手を見下している・嫉妬している
相手を見下している、嫉妬していることも、無視するときの心理として考えられます。
世の中には、自分よりも相手が下であることを示したい場合、相手を無視する人もいるのです。
たとえば、上司が部下になめるなという気持ちから無視する場合もあるでしょう。
そのほかにも、自分にはないものを持っている相手に声を掛けられ、応じたら自分の負けを認めているようなものだと感じてしまう人もいます。
自分より勝っている相手の声に応じることは、自分が負けを認めているように感じるためです。
自分の心に余裕がなくなっている
相手に対する嫉妬心や憎しみ、怒りではなく単に自分の心に余裕がなくなっているだけということも考えられます。
自分の抱えている仕事の対応をするのにいっぱいいっぱいだったり、何か不安に思っていることや心配なことがいっぱいあったりする時に他人の声が全く耳に入らなくなってしまうタイプの人もいます。
特定の人を無視しているわけではなく、相手が誰であっても対応する余裕がないのです。
たとえば何かショックなことがあって落ち込んでいるような場合に、完全に自分の世界に入り込んでしまう人です。
無視する人の対処法
大人の対応を心がける
自分に思い当たる節がないのに、無視をしてくる場合、同じように無視をし返したり腹を立てていると解決にも繋がりませんし、こちらも不快な思いをする一方です。
そんなときは、大人の対応を心がけましょう。無視する人のペースに巻き込まれて、自分も無視し返すと相手と同じレベルになってしまいます。
これ以上のトラブルを避けるためにも、自分は無視されても気にしていないという態度で、大人の対応をとることが重要です。
こちらから相手にしないようにしていれば、相手も無視をする張り合いがなくなり、いつしか無視をやめるようになることが期待できます。
自分に原因があるなら謝罪して仲直りする
無視された原因が自分にあるなら謝罪しましょう。相手をなんらかの理由で怒らせたり、自分に原因があったりするのなら、反省して素直に謝ることが大切です。
無視をしてくることに対して腹が立つかもしれませんが、火種の原因がこちらにあるのであれば、感情を抑えてまずは自分から折れるようにすると相手の気も収まるかもしれません。
そして、仲直りできれば無視される原因を排除できるでしょう。
※謝罪のポイントについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
突き放す言い方をしない
無視されることは最大の屈辱
会話の少ない夫婦は熟年離婚の確立が高まる、ともいわれています。
すぐそこにいながら何も話しかけてこない、テレビを見ながらひとり笑いをしたり、ぶつぶつ何かつぶやいていたりするが、「今日、何か変わったことはあった?」とも話しかけてこない…自分が蔑ろにされているようで、それだけでも心が傷つけられます。
子どもが小さいうちは我慢していても、子どもが巣立ってからのふたりだけの生活には我慢しきれなくなり、「わかれましょうか」となりやすいのです。
たいていは妻が夫に愛想を尽かすといういうケースが多いようです。
夫は「家族のために懸命に働いてきたのに、なぜだ」とあ然とし、「会話が少ないのは、俺が仕事で疲れていたからだ」と言い訳をするようですが、男の側にどのような事情があるにせよ、何も話しかけてもらえないというのは女にとって屈辱しかありません。
今さら気のきいたことなどいわなくてもいいのです。
○「今日はいい天気だったね」
○「お昼は何を食べたの」
このように、話しかければ、それで奥さんは安心します。
そもそも奥さんにしても、子育てに仕事にと精一杯だった、疲労困憊だった、それにもかかわらず
○「今日は、どうだった?」
といったひとことで、夫婦のコミュニケーションをしようという意思表示をしていたのではないでしょうか。
それを夫が
×「ああ」
×「うう」
とか曖昧な返事で無視していたのではありませんか?
話しかけたのに無視される…これも女性にとって屈辱に他なりません。
本日のまとめ
無視する人の特徴
・相手を嫌っている
・相手を見下している・嫉妬している
・自分の心に余裕がなくなっているだけ
無視する人の対処法
・大人の対応を心がける
・自分に原因があるなら謝罪して仲直りする
本日のInstagram投稿