WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【ノーと言える人になる方法】気の乗らない誘いを断る話し方

「ノー」が言える人になるには?

無理を言ってくる相手に対し、あなたは「ノー」と言えますか? もしも言えないならば、心に鬱憤がたまっているかもしれません。本日は、ノーが言えるひとのなるための方法を解説しています。そして、具体例をあげていますので、ぜひ参考にしてください。

 

ノーと言える人になる方法

相手と自分が誠実だからこそ「ノー」を伝える

 周囲のちょっと強引な人からの依頼やお誘いを、断ることができずに困ったことはないでしょうか。

 あるいは善意からのアドバイスやいただきものを「本当はいらないのになあ…」と心の中でつぶやきながら、「ありがとうございます…」と受け取ってしまったことはないでしょうか。

 「ノー」の伝え方には工夫が必要です。

    はっきり言うとカドが立ちますし、言わないでいると自分にストレスがたまり、遠回しに言えば誤解されてしまうなど、「ノー」を上手に伝えられないために、人間関係でストレスをためてしまうことは多いものです。

 「ノー」と言ったほうも、言われたほうも、嫌な気持ちを残さないためには、まずは私たちの持っている「ノー」のイメージを捉え直すことが必要かもしれません。

 「ノー」と言うなんてわがままだ、相手が嫌な気持ちになるだけ、自分に能力がないと思われてしまう…と思ってしまうとすれば、まずは「ノー」と感じること、適切に伝えることは大切なことだ、と心に落とすことから始めてみましょう。

 

 本当は嫌なのにYESと言う。

    これは、相手に自分の気持ちを隠しているということです。

 あなたの言葉を信じてくれている人に、偽りで答えているということです。

 また、自分がそういう行動をとっていると、相手も同じなのではないかと考えるようになります。

 本心から言ってくれている言葉なのに、信じることができなくなってしまうのです。

    つまり、誰か「ノー」と言うことは、100%自分に誠実であるということです。

    そしてそれは相手に対しても100%誠実であるということです。

 

 「ノー」と言えずに断れないために、自分の中に小さな不満をため続けると、結局は相手のことを嫌いになってしまいます。

 相手とより良い関係を築くためにこそ、さわやかに「ノー」を伝える必要があります。

 それでは、どのように伝えれば、相手を傷つけることなく断ることができるのか、事例をあげて考えてみましょう。

気の乗らない誘いを断る話し方

例)以前からお世話になっている先輩から、「あなたにとって有意義なセミナーだから、参加しない?」と、週末のセミナーの誘いを受けた。しかし、週末は自分のための時間に使いたい。

「NGな返答」

結論だけ言う

×「ムリです」

×「絶対だめです。予定があるので行けません」

 このように、結論だけを言うと、相手は驚き、二度と誘ってくれなくなります。

 

 だからといって、

×「そうなんですね。面白そうですね。どんなセミナーですか?」

と内容について質問する。

 多くの人が、相手の気持ちを考えて、つい話に乗ってしまいます。

    そうすると、今度は相手のペースに乗せられて、最終的には行くはめになります。

「良い返答」

相手の気持ちを受け止める

〇「お誘いいただきましてありがとうございます。お気持ちは大変嬉しいです」

 相手の顔を見ながら、まずは相手の善意や厚意に感謝するところから始めます。

 さわやかに「ノー」と伝えるコツは相手の気持ちは受け取って、モノは断る、というスタンスです。

    相手はよかれと思って勧めてきてくれているので、その気持ちはきちんと受け止めましょう。

意志をはっきり伝える

〇「せっかくお誘いいただきながら、申し訳ないのですが、今回はパスさせてください」

 相手の善意は受け止めつつも、自分の「ノー」をさわやかに伝えます。

    「ムリです」というストレートな言い方ではなく、「今回はパスしたい」と、私を主語に伝えることで、相手もメッセージを受け取りやすくなります。

予定があるのに仕事を押し付けられそうなときの断り方

例) 職場の先輩から、「今からお願いね」と、終業間際に仕事を頼まれました。今日は、別の予定が入っていて定時に帰りたい…

「NGな返答」

皮肉を言う

大きなため息をついて

×「いいですね、先輩は仕事を振る人がいて」

と皮肉をチクリと言う。

×「どうしていつも急に振るんですか、そんなの無理ですよ」

と、きっぱり断る。

 皮肉を言っても、きっぱり断っても、相手はこちらの真意をはかりかねて困惑します。

「良い返答」

「ノー」の的をしぼる

 態度やオーラで伝えようとしても、相手はこちらの真意を測りかねて、

 「わがままな人だ」と別の憶測をしてしまいます。断りたい理由を具体的に、的をしぼって伝えることで、相手に納得してもらいやすくなるでしょう。

〇「本当に申し訳ありません。本日はすでに別件が入っていて、これからすぐというのが難しいです」

と、問題はタイミングであることを、誠実で真摯な態度で伝えます。

代替案を提示する

 自分の「ノー」を伝えるということは、裏を返せば自分の「イエス」を伝えることでもあります。

〇「これからは難しいのですが、明日の午前中でしたら大丈夫です。明日の朝一にとりかかるというのでは、いかがでしょうか」

 と、今日が難しければ、いついであればOKなのかも合わせて伝えておくことで、前向きなノーになります。

本日のまとめ

気の乗らない誘いを断る話し方

「NGな返答」

・結論だけ言う

「良い返答」

・相手の気持ちを受け止める

 

予定があるのに仕事を押し付けられそうなときの断り方

「NGな返答」

・皮肉を言う

「良い返答」

・「ノー」の的をしぼる

 

本日のInstagram投稿