人に頼るのが苦手な人の特徴
プライドが高く、人を信用していない
周囲に頼むのが苦手な人は、多くのことを今まで1人で解決してきたため、自分で問題に立ち向かうことに対してのプライドを持っています。
プライドが高い人は「人に頼ること、甘えること=恥」のように考える傾向があります。
そのためプライドが高い人は、何でも自分で解決しようするところがあります。
また、いろんな人の言動に左右されて上手くいかなかった経験もあり、人をあまり信用していません。
仕事で問題が起こっても「他人の手が入ると、かえって厄介なことになるし、自分が一番うまく立ち回れる」と思っています。
結局、人に任せるのが不安なので、自分で全部やってしまうのです。
※プライドが高い人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。
責任感が強い
自分が引き受けたことや問題に対して、最後まで対処しなければならないと思ってしまうのが、周囲の力を借りることに抵抗がある人です。
「この面倒を他人に押し付けてはいけない」
「他の誰も解決してくれない」
「この仕事は自分にしかできないことだから」
という気持ちにとらわれている節があります。
人に頼れないと思い込んでいるから、人に任せようという気持ちにもならないのです。
※責任感が強い人の特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。
気を遣いすぎてしまう
人に頼るのが苦手な人の特徴の1つに、「他人に迷惑をかけたくない」という心理傾向があります。
そのため、全て自分で背負い込んでしまいがちで、疲れてしまうことも少なくありません。
このタイプの人は、すぐ近くに人に頼られるタイプの人がいたとしても、その人の普段の苦労を間近に目にすることによって、「手間をかけては悪いし自分の力で何とかしよう」と思い込む傾向があります。
そのため、詳しい人に聞けばすぐに解決するようなことでも、時間をかけてでも自分で調べようとするなど、周囲に気を遣い過ぎてしまうのも特徴です。
人に頼るのが苦手なのを克服する方法
「頼ることは悪い」という固定概念を捨てる
人を頼ることで生じると思っているデメリットは、実は見方を変えればメリットになる可能性もあります。
具体的には、人に仕事を任せると迷惑になるというマイナス的思考を、プラスに変換してみましょう。
・「相手にとっても新たな知識や経験が増え、自分の成長やチャンスにつながるかもしれない」
このような考えを持てば、頼ることが決して悪いことではないと思えるようになります。
柔軟な考え方ができると、人を頼りながら周囲と支え合って生きていけるようになります。
他人を頼ると、自分ばかり得して申し訳ないような気分になるかもしれませんが、相手も人助けをしてポジティブな気持ちになり、お互いにメリットになることなのです。
断られることに慣れる
誰かにお願いをして断られるという状況はよくあることです。そのため、臆病になるのではなく、断られても仕方ないという考えを持つことが大事です。
考え方としては、
「相手も多分忙しいだろうから、ダメ元でお願いしてみよう」
「もしかすると、自分より大変な状況かもしれないし、断られても当たり前」
と思って頼ってみましょう。
「断られたらまた次の機会に」「拒まれたら別の人に」というように発想の転換をはかることが大切です。
人に頼みごとをするときの話し方
特別感を伝える
人に頼みごとをするときは、押しつけがましくならないことが大切です。
×「この資料をエクセルに入力しておいてくれる?」
×「企画書を明日までにお願い」
このようなお願いの仕方は、ちょっとした押しつけです。
相手が部下でも、命令的な言い方をすると、やらされた感だけを与えてしまいます。
お願い上手な人は、相手のスキルとモチベーションのバランスを崩しません。
○「この仕事、〇〇さんだからこそ、お願いしたいんです」
という「あなたは特別」という気持ちを言葉に添えて、お願いをします。
○「この資料、エクセルが得意な〇〇さんにやってもらえたら助かります」
○「〇〇さんだからこそお願いするのだけど、得意先に出す企画書を明日までに作ってもらえたら助かります」
というような感じです。
人は頼られると、自分の価値を認めてもらえた気がしてうれしく思うものです。
それゆえ「あなただからこそお願いしたい」というひと言が、特別感として伝わり、仕事のスキルとモチベーションを維持したまま、首を縦に振るのです。
※上手な頼み方のコツについて、こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
本日のまとめ
人に頼るのが苦手な人の特徴
・プライドが高く、人を信用していない
・責任感が強い
・気を遣いすぎてしまう
人に頼るのが苦手なのを克服する方法
・「頼ることは悪い」という固定概念を捨てる
・断られることに慣れる
人に頼みごとをするときの話し方
・特別感を伝える
本日のInstagram投稿