WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【説得力がある人の特徴と高める方法】説得力のある話し方とは

説得力がある人の特徴と説得力を鍛える方法を解説しています。

本日は、説得力がある人の特徴と説得力を高める方法を解説しています。そして、説得力のある話し方を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

説得力がある人の特徴 

論理的に説明ができる

 説得力がある人は論理的に物事を考えています。

 論理的な説明は複雑なことをシンプルにするため、相手が理解しやすくなります。

 また、論理的な人は物事を整理し順序立てて説明できるので、相手も理解しやすくなります。

 アドバイスを受ける時も、なぜこうなるのかなどきちんと根拠や理由を合わせて話されると、言われたこともしっかり取り組みたい気持ちになります。

 感情的にならずに理路整然と話ができると、説得力があり、会社でも信頼を得やすいといえます。

相手の立場で気持ちを汲み取るの

 繊細な心の動きを読み取り、相手の必要としていることを掴んで与えたり助言をしたりするのは説得力を持つ上で必要不可欠です。

 説得力がある人は、相手の立場に立って説明するため、相手の心を掴むことができます。
 相手が求めている事や疑問に感じていること、理解しにくい事などを直ぐに汲み取って説明するのが特徴です。

 たとえば、相手が困っていることを察知し、それが解消できる提案をすることができます。

 ですから、相手は「自分のためにありがたい」という気持ちになります。相手に好印象を抱かせられるので、発言が納得されやすいと言えます。

自信があって堂々とした態度をとる

 話す内容に信憑性を持たせるには、話す態度も大事です。

 説得力がある人は、自信があって堂々としているいます。

 声が小さく猫背気味で話す人よりも、背筋を伸ばして大きな声でジェスチャーも交える堂々とした態度で話される方が、きちんとした意見を述べているように見えるでしょう。

 誰かを説得する際はマイナスな言葉や曖昧な言葉を使わず、自信を持ってはっきりと言い切るのがポイントです。

 自信があって堂々とした態度でいるほうが発言に力がこもっているように見えるので、「本当のことを言ってる」と信頼を覚え、意見を受け入れやすくなります。

 

※自分い自信がある人の特徴と自信を持つ方法について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

説得力を高める方法

論理的思考力を鍛える

 説得のある話し方をするうえで重要な要素の一つに論理性があります。

 「主張」と「根拠」の筋道が良く、論理展開に納得性が高いものは、説得力があります。
 こういったストーリーの組み立てが上手くできるようになるためには、「論理的思考力」の向上が不可欠です。
 説得力のない話し方ほど「感覚的にこうなると思う」と言ったように論理的思考や論理的な説明ができない傾向にあります。

 論理的思考力は、様々なビジネススキルの土台となる思考力なので、ぜひ積極的に鍛えましょう。

信頼される振る舞いを意識する

 説得の場面におけるNG例としてよくあるのが、「自信なさげに見えてしまう」「上から目線に感じる」といったものです。
 できるだけ、堂々と自信を持ちながらも、フラットに話すように努めましょう。
 言葉だけでなくジェスチャーを交える、話すときは相手の顔を見るというのも説得力をアップさせます。

 なかなか自分では客観的に見れない所でもあるので、他者からフィードバックをもらうのもおすすめです。
 そして、説得シーンだけでなく、日ごろから「信頼できる人」として見られるような振る舞いや行動を意識しておくことも重要です。

説得力のある話し方とは

相手に得なることを説く

×「あなたのためを思って」

この言い方は、押しつけがましい印象があります。

「あなたのため」といいながら、実は「自分のためではないか」と、疑う人もいます。

×「あなた、無駄づかいばかりするでしょう。だから、お金の管理は私がやってあげます。あなたのためを思って言っているんだからね」

妻にこう言われた夫は、

「自分が好きに使えるお金を増やしたいだけじゃないの」

と言い返したくもなるでしょう。

 

「説得」という言葉は、「得を説く」と書きます。

相手の「得なること」を実証的に、誠実に伝えれば、相手はすんなりと納得するでしょう。

けれども、相手を思いのままに動かすための方便として

×「あなたのためを思って」

と言っても、疑われてしまいます。

 

ですから、

○「ねぇ、月に二万円づつ積立貯金しましょうよ。そうすれば一年後に、まとまったお金を有効に使えるでしょ」

 夫が「確かに、それは自分の得になる」と実感できる話し方ができれば、もう「あなたのためを思って」という言葉を使わなくて済みます。

 言い換えれば、本心から「あなたのためを思っていた」としても、この言葉を使わずに相手を説得するには、何をどう話せばいいのか。

    これを工夫することが、話し方が上達する早道です。

 「押しつけがましさ」と「疑心」を感じさせない言い方が、人を信用させるのです。

本日のまとめ

説得力がある人の特徴 

・論理的に説明ができる

・相手の気持ちを汲み取るのが上手い

自信があって堂々とした態度をとる

 

説得力を高める方法

・論理的思考力を鍛える

・信頼される振る舞いを意識する

 

説得力のある話し方とは

相手に得なることを説く

 

 

本日のInstagram投稿