WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【信頼される上司の特徴】部下との信頼関係を構築するコツと話し方

信頼される上司の特徴と部下との信頼関係を築くポイントについて解説しています。

本日は、信頼される上司の特徴と部下との信頼関係を築くコツについて解説しています。そして、部下との信頼関係を築く話し方を紹介しています。

 

信頼される上司の特徴

部下の意見を尊重する

 部下の意見を否定せず、認めて受け入れることも上司に必要な姿勢です。

 部下は上司とコミュニケーションをとるとき、自分を見てくれる相手かどうか、話を真剣に聞いてくれるかどうかに注目しています。

 部下の意見を頭ごなしに否定してしまうと、「この上司に相談や提案をしても無駄だ」という印象を与えてしまいます。

 そうなると、部下の成長や相談の機会を失ってしまう可能性があります

 ときには、部下の意見を参考にして決断を下したり、実行したりすることも大切です。

そうすることで、部下は責任感ややりがいを感じるでしょう。

公平性と一貫性を持つ

 部下と接するとき、相手によって態度や言葉遣いを変えていないでしょうか。部下は上司のちょっとした発言や行動も見ています。

 誰に対しても公平に接して、偏見や贔屓などをしないことで、部下は公正さや正義感を感じます。

 また、言葉と行動が一致していないと、部下から信頼できない上司だとみなされる可能性があります。

 有言実行を心がけ、口に出したことは必ず最後までやり遂げるようにしましょう。

 約束やルールを守ることで、部下は誠実さや信頼性を感じます。

部下の話を親身に聞く

 部下の相談に乗ることも上司の仕事の1つです。

 相談したいと思う上司はやはり信頼できる、頼れる存在であることが多く、相談に乗ることは関係性の構築にも大きな影響を与えます。

 部下が相談や意見を持ちかけてきたときに、真剣に耳を傾けてアドバイスやフィードバックをすることで、部下は安心感や信頼感を感じます。

 部下が気軽に相談出来る雰囲気を作るようにしましょう。

※相談しにくい上司の特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

部下との信頼関係を築くためのコツ

コミュニケーションがとりやすい環境づくり

 部下から信頼を得るには、コミュニケーション不足を解消していく必要があります。まず取り組むべきは、部下が自発的に発信したり、相談したりできるよう、コミュニケーションの取りやすい環境を作ることです。

 そのためには、意識的に名前を呼ぶようにする、気がついたら部下を待たず自発的に挨拶するなど、部下の行動を待たず、上司の方から積極的にコミュニケーションを取りに行くようにしましょう。

説得力のあるコミュニケーションをする

 説得力のあるコミュニケーションができる上司は、部下から信頼されやすくなります。

 たとえば以下に挙げる習慣を身に付けるだけでも、説得力のある話し方ができるようになっていきます。

・部下に意見や主張を行うときは必ず根拠を述べること

・根拠を述べるときは、数字やデータに基づいたものであること

・1つの観点からだけでなく、多角的な観点から意見するようにすること

 基本的なことのようですが、なかなか難しいことでもあります。時々確認してみるようにしましょう。

※部下をサポートするコツについてまとめています。ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

部下と信頼関係を築く話し方

部下に寄り添うひと言が大切

 社員の定着率が高い会社に共通するのは、上司が部下たちをよく観察し声をかけていることです。

たとえばそれは、新人が入ってきたときによくわかります。

「わからないことがあったら何でも聞いてね」

と、先輩が新人に言ったとしましょう。

 

 しかし、実際には、業務に集中している先輩の姿を前にすると、聞くタイミングを逃してしまう新人は多くいます。

 勇気を出してやっとの思いで聞いても、余裕のない顔で早口で答えられて、よく理解できなくて不安になった話は意外とあるものです。

 

 このような場面を目にしたとき、信頼される上司はスルーしません。雰囲気を変えようと動きます。

 まず先輩のほうに、ねぎらうように言葉をかけます。

○「忙しくて大変だと思うけど、しっかり教えてあげてね。もし時間がなくて無理そうだったら相談にのるから言ってね」

そして、新人にも安心するように

○「わからないときは、遠慮しないで先輩に聞くようにね」

と声をかけます。

 

 こんなふうに言葉をかけてもらえたら、先輩は「上司は忙しい自分のことを理解してくれている」と感じます。

 そして新人は「上司は忙しい自分のことを理解してくれている」と感じます。新人は、不安な気持ちがなくなるでしょう。

 信頼できる上司は、教える側の気持ちと新人の気持ちに寄り添ったひと言で、双方をフォローするのです。

本日のまとめ

信頼される上司の特徴

・部下の意見を尊重する

・公平性と一貫性を持つ

・部下の話を親身に聞く

 

部下との信頼関係を築くためのコツ

・コミュニケーションがとりやすい環境づくり

・説得力のあるコミュニケーションをする

 

部下と信頼関係を築く話し方

・部下に寄り添うひと言が大切

 

本日のInstagram投稿