WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【見栄っ張りな人の特徴と対処法】自己アピールに隠された心の声

見栄っ張りな人の特徴と対処法について解説しています。

本日は、見栄っ張りな人の特徴と対処法について解説しています。そして見栄っ張りな人との接し方についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

見栄っ張りな人の特徴

自己顕示欲が高い

 見栄っ張りな人は、自分をよく見せることに執着し、他人の注目を引きたがります。

    自己顕示欲が非常に高いため、自身の才能や成果を過剰に強調する傾向があります。
 たとえば、実際の額や実際の学歴ではなく、自分を大きくアピールするためにちょっと割り増した年収額やちょっとごまかして飾り付けた学歴を述べるようになります。 

 少しでも、他人との差を見せつけたいと思うのが、見栄っ張りなのです。

完璧主義で弱みを見せない

 見栄っ張りな人は、自分を完璧に見せようとする傾向があります。

 自身の弱点や失敗を隠そうとし、周囲には成功や優れた側面だけを見せるようにします。

 また、ときには自分の能力を偽って大きく見せることもあります。

 実際には自分は担当したことがないような内容の仕事を、さぞ過去の実績としてこなしたことのあることのように話し、出来ないことでもできると見栄を張ってしまいます。

※完璧主義な人の特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

物質的なアピールをする

 見栄っ張りな人は、自分の成功や地位を物質的なもので示そうとする傾向があります。

 高級な品物や贅沢な生活様式を披露し、他人に対して優越感を与えようとします。

 一方で、資金面での齟齬が大きくなり、たくさんの借金を抱えてしまっていることもあります。

 高級車を乗り回したり、高級ブランドを着飾っているのは見栄のためだけです。

見栄っ張りな人への対処法

聞く姿勢を持つ

 見栄っ張りな人は、自分自身をアピールしたいという欲求を持っています。

 彼らが話す機会を与え、興味を持って聞くことで、彼らが自己主張をする場を提供することは対処法の1つです。

 見栄っ張りな人が自己アピールをする理由は、内心に自信がないことが多いです。

 彼らが自分自身を高めようとする背景には、寂しさや不安が隠れている場合もあります。

 理解と共感の姿勢を持って、相手の気持ちに寄り添うことで、彼らは自分を重要視されていると感じることができます。

現実を伝える

 ハッキリと物申せる関係性なら、相手のために現実を伝えてあげるのもいいでしょう。

 見栄っ張りな人は、自分の弱点を隠すために、日常的に話を誇張したり、嘘をついてしまう癖がついてしまっています。

 誰からも信頼されなくなってしまう前に、相手の今後のことを考え、悪い癖を治すよう指摘してあげましょう。

 ただし、相手を否定する話し方をすると対立してしまうことになります。

    相手を尊重する方法で表現することがポイントです。

見栄っ張りな人との接し方

否定をしない

「高級車を乗り回す」

「高級レストランを利用したことをSNSに投稿する」

「有名人とつながっていると自慢話をする」

 これらの行動が自分の許容範囲内で行われていれば問題ありません。

 しかし、これらの行動が偽りや過剰な自己主張である場合、それは健全な行動とは言えないでしょう。

 

だからといって、見栄っ張りな人に対して、

×「嘘をつくなよ」

 相手が見栄を張っていると感じた場合でも、直接的に嘘つき呼ばわりすることは攻撃的で相手を傷つけることになります。

    人間関係を悪化させる原因となるでしょう。

また
×「それほど凄くないよ」

×「本当にそうなの?」

 相手が自慢話やアピールをしているときに、それを軽視したり疑問を抱くような言い方をしたりすることは、相手の自尊心を傷つける可能性があります。

 見栄を張ってしまう大きな原因は、プライドが高いことです。

 プライドが高い人は自分が下に見られることに強い抵抗感を抱くため、自分のステータスをアピールすることによって「自分は相手より上の存在だ」と伝えようとします。

 誇張表現を用いたり、時には嘘をついたりしてまで自分の強さを誇示したいのです。

 コミュニティ内で尊敬されたい気持ちや一目置かれたい気持ちが高く、承認欲求を満たすことで自分の価値を確認したがります。

 ですから、見栄を張る人に対しては、相手を尊重し、傷つけずにコミュニケーションを取るように心がけることが大切です。

 

 相手が見栄を張っていると感じたら、相手の話すことを肯定してあげましょう。

○「それは素晴らしい成果だね」

 相手が自分の成果や実績をアピールしている場合に、その努力や成果を認める言葉をかけることで、相手の自尊心を保ちつつも、肯定的なフィードバックを与えることができます。

 そして相手が自慢話を始めたら、その話に興味を持っていることを示しながら、相手の経験や知識に対して探求心を持っていることを伝えます。
○君の経験や知識には興味があるんだけど、もっと詳しく聞いてもいいかな?」

さらに、

○「どうやってそこまで成し遂げたの?私もそれを学びたいと思っているんだ」

 相手の成功や能力に対して興味を持ち、学びたいと思っていることを伝えることで、相手の自尊心を保ちつつも、協力や学びの機会を求めることができます。

本日のまとめ

見栄っ張りな人の特徴

・自己顕示欲が高い

・完璧主義で弱みを見せない

・物質的なアピールをする

 

見栄っ張りな人への対処法

・聞く姿勢を持つ

・現実を伝える

 

見栄っ張りな人との接し方

否定をしない

 

本日のInstagram投稿