WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

愛されキャラになるための秘訣!甘え上手のコミュニケーション術

甘え上手な女性

このブログでは、甘え上手な人の特徴やコミュニケーション術、そして具体的な例を詳しくご紹介します。このブログを読むことで、あなたも以下のようなことができるようになります。「周囲の人から愛され、好かれるようになる」「より深い信頼関係を築く」「より豊かな人間関係を築く」ぜひ、このブログを参考に、あなたも愛されキャラを目指しましょう!

はじめに

 「甘え上手」と聞くと、あなたはどのようなイメージを持ちますか?

  わがままに振る舞ったり、相手に依存したりするイメージを持つ人もいるかもしれません。

 しかし、本当の甘え上手は、周囲の人から愛され、好かれる存在です。

 なぜ甘え上手は愛されるのか?

 その理由は、相手に安心感を与え、心地よい関係を築くことができるからです。甘え上手な人は、自分の弱さを素直に伝えたり、相手を褒めたり、感謝の気持ちを伝えたりするコミュニケーション術に長けています。

 このブログでは、そんな甘え上手な人の特徴やコミュニケーション術、そして具体的な例を詳しくご紹介します。

 このブログを読むことで、あなたも以下のようなことができるようになります。

・周囲の人から愛され、好かれるようになる

・より深い信頼関係を築く

・より豊かな人間関係を築く

ぜひ、このブログを参考に、あなたも愛されキャラを目指しましょう! 

甘え上手な人の特徴

自分の弱さを素直に伝えられる

 甘え上手な人は、完璧主義ではなく、自分の弱さや不安を隠さずに相手に伝えることができます。

 弱さをさらけ出すことで、相手から理解やサポートを受けやすくなり、より深い信頼関係を築くことができます。

人を頼ることを恐れない

 甘え上手な人は、一人で抱え込まず、困ったときは素直に助けを求めることができます。他人の助けを受け入れることに抵抗がなく、自分の限界や不安を認めることができます。

明るく楽観的な性格

 甘え上手な人は、明るく楽観的な性格で、ユーモアや茶目っ気を交えながら周囲の人を楽しませることができます。常に笑顔で、周囲の人を安心させる存在です。

小さな幸せを感じられる

 甘え上手な人は、小さな幸せや喜びを感じることができ、それを素直に表現することができます。周囲の人と共有することで、より良い関係を築くことができます。

自分の喜びポイントを理解している

 甘え上手な人は、自分が何に喜びを感じるのかを理解しており、それを相手に伝えることが上手です。相手が自分を喜ばせてくれていることを素早く理解し、より深い愛情を感じることができます。

相手を褒めるのが上手

 甘え上手な人は、相手の良い点や努力を素直に認め、褒めることが得意です。感謝の気持ちを表現することで、相手との関係を良好に保ちます。

コミュニケーション能力が高い

 甘え上手な人は、自分の気持ちや要求を相手に分かりやすく伝え、相手の話にもしっかりと耳を傾けることができます。信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを実現します。

相手に与えることも大切

 甘え上手な人は、自分ばかり甘えるのではなく、相手にも適切な支援や助言を提供することができます。与えることで、相手との絆を深め、より良い関係を築くことができます。

 甘え上手な人は、これらの特徴を活かして、周囲の人との良好な関係を築き、人生をより豊かに過ごしています。

★楽観的になるには?秘訣を紹介しています。

楽観的になるための秘訣 - 思考パターンと行動パターンを変える - WAKATU(話活)のススメ

★褒め上手になる方法について、こちらで詳しく解説しています。誰でもできる「褒めテクニック」も大公開!

【誰でもできる!】ほめ上手になるための簡単テクニック - WAKATU(話活)のススメ

甘え上手な人のコミュニケーション術

彼氏に甘える

・困ったときは素直に助けを求める

・相手を褒めて、自信を持たせる

・弱い部分を見せ、安心感を与える

・甘えるときは素直に甘える

・感謝の気持ちを伝える

・スキンシップを大切にする

・彼氏のペースに合わせる

・笑顔を忘れない

・自分らしくいる

・仕事で疲れたときに、「今日は疲れたから、ぎゅってして欲しいな。」と甘える

・彼氏が料理を作ってくれたときに、「すごく美味しい!さすがだね!」と褒める

・落ち込んだときは、「落ち込んでるから、話を聞いてくれる?」と頼る

・彼氏と一緒に買い物に行ったときは、「○○くんってセンスが良いよね。服を選んで欲しいな。」と甘える

・彼氏にプレゼントをもらったときは、「ありがとう!大切にするね。」と感謝の気持ちを伝える

女友達に甘える

・愚痴を聞いてもらう

・悩みを相談する

・褒め合い、励まし合う

・一緒に楽しい時間を過ごす

・感謝の気持ちを伝える

・仕事で失敗したときに、「聞いて聞いてー!今日は最悪な一日だった!」と愚痴を聞いてもらう

・恋愛の悩みを相談して、アドバイスをもらう

・女友達が新しい髪型にしたときに、「すごく似合ってる!可愛い!」と褒める

・一緒にカフェに行って、おしゃべりを楽しむ

・女友達に助けてもらったときは、「ありがとう!本当に助かった。」と感謝の気持ちを伝える

家族に甘える

・困ったときは助けを求める

・感謝の気持ちを伝える

・一緒に楽しい時間を過ごす

・体調が悪いときに、「お母さん、看病してくれない?」と頼る

・親孝行として、プレゼントを贈る

・家族みんなで旅行に行く

 

 甘え上手になるためには、相手との関係性に合わせて、適切な方法で甘えることが大切です。

★あなたは、普段から周囲の人に感謝の気持ちを伝えられていますか?感謝の気持ちの伝え方を伝授!

【感謝の気持ちを伝える方法】ありがとうに褒め言葉を添える。 - WAKATU(話活)のススメ

★愛されキャラになるには「笑顔」が大事です。笑顔の効果についてコチラの記事をご覧ください。

【人間関係に欠かせない】笑顔の効果とメリットとは? - WAKATU(話活)のススメ

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

 甘え上手な人の特徴

・自分の弱さを素直に伝えられる

・人を頼ることを恐れない

・明るく楽観的な性格

・小さな幸せを感じられる

・自分の喜びポイントを理解している

・相手を褒めるのが上手

・コミュニケーション能力が高い

・相手に与えることも大切