WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

距離感がおかしい人の特徴と対処法【2024年最新版】

距離感がおかしい人の特徴と接し方

近くにいる人との関係は、時折距離感に関する課題に直面することがあります。今回は、距離感がおかしいと感じる人への理解と、上手な付き合い方について考えてみましょう。

 

 本日は距離感に焦点を当ててみたいと思います。

 おそらく、誰しもが時折感じるであろう、距離感がおかしいと感じる人との付き合い方について考えていきます。

 様々な心理面や行動面の特徴を取り上げ、具体的な対処法についても触れていきます。

距離感がおかしい人の特徴

【心理面】

仲良くなりたい

 距離感がおかしい人の最も一般的な心理は、相手と仲良くなりたいと思っていることです。

 そのため、相手との距離を縮めるために、物理的な距離を近づけたり、プライベートなことを聞いたり、ボディタッチをしたりするのです。

もう仲が良いと思っている

 距離感がおかしい人の中には、自分と相手がすでに仲が良いと思っている人もいます。

 そのため、相手が嫌がっているかどうかを気にせず、自分のペースで関係を進めようとします。

独占したい

 距離感がおかしい人の中には、相手を独占したいと思っている人もいます。

 そのため、相手が他の人と親しくしている姿を見ると嫉妬したり、相手を自分の近くに置いておきたいとしたりします。

相手のことを心配しすぎる

 距離感がおかしい人の中には、相手のことを心配しすぎるあまり、距離感を縮めてしまう人もいます。

 相手が何か困っているのではないかと思い、積極的にコミュニケーションを取ろうとするのです。

 

【行動面】

物理的な距離が近すぎる

 物理的な距離が近すぎる人は、相手と仲良くなりたい気持ちが強すぎて、相手との距離感を気にせず行動してしまう傾向があります。

 また、社交的で人との距離感を縮めるのが得意ですが、適切な距離感を見極める能力が不足している可能性もあります。

 さらに、相手に好意を寄せているが、その気持ちをうまく表現できず、過剰な関心や焦りを与えてしまうことも考えられます。

LINEの頻度が高すぎる

 LINEの頻度が高すぎる人は、相手とつながっていたい気持ちが強すぎて、頻繁にコミュニケーションを取ろうとする傾向があります。

 また、孤独感や不安感から、相手との交流を求めている可能性もあります。

 さらに、相手に好意を寄せており、頻繁なコミュニケーションで好意を伝えようとしている可能性も考えられます。

急になれなれしく接してくる

 相手と仲良くなりたい気持ちが強すぎるあまり、相手がどう感じるかを考えずに、親しみこめた態度で接してしまうことがあります。

 このような人は、相手に好印象を与えたい、相手から受け入れられたいという気持ちが強いため、つい相手のペースを無視して行動してしまうのです。

やたらまねしてくる

 相手の言動や態度をまねすることで、相手との共通点やつながりを感じさせようとしている可能性があります。

 そのような人は、相手と仲良くなりたい、相手に受け入れられたいという気持ちが強いため、相手の言動をまねして、親近感をアピールしようとしているのです。

距離感がおかしいと感じる人への対処法

 自分の気持ちや考えをはっきり伝える

 相手に対してはっきりとしたコミュニケーションをとることが重要です。感じていることや相手の行動に対する不快感を遠慮なく伝えることで、お互いに理解が深まります。

 しかし、相手に対しては適切な言葉遣いや態度を保つよう心がけましょう。

 距離感を保つためのルールを決める

 お互いが快適な距離感を保つために、ルールや境界を設けることが有益です。

 たとえば、特定の時間帯や場所でのコミュニケーションを制限する、特定のトピックに触れないようにする、などの合意を形成することで、お互いがリラックスできる状態を築くことができます。

 距離感がおかしい人と接する時間を減らす

 もしも対話やコミュニケーションが難しい場合、一時的に距離を置くことも一つの方法です。

 この期間を利用してお互いが冷静になり、再びコミュニケーションをとる際のアプローチを模索することができます。

 

以下は距離感が近いことの伝え方の一例です。

 

相手の気持ちを理解して、優しく伝える

相手の気持ちを理解して、優しく伝えることが大切です

例えば、

「最近、〇〇さんの距離感が近いなと感じているんだけど、どうかな?」

のように、相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちも伝えるようにしましょう。

 

具体的な行動を指摘する

相手の行動が具体的にどうおかしいのか、具体的に指摘することも大切です。

例えば、

「プライベートの話を聞いてほしくないんだ」

のように、具体的な行動を挙げて説明しましょう。

 

 また、距離感がおかしい人にかける言葉は、直接言うだけでなく、間接的に伝えることも有効です。

第三者を介して伝える

信頼できる第三者を介して、伝えてもらうのも一つの方法です。

例えば、

「〇〇さんから、あなたの距離感が近いと言われたよ」

のように、第三者から言われたことを伝えてもらうことで、相手の反感を買うことなく伝えることができます。

 

SNSやメールで伝える

直接会って話すのが難しい場合は、SNSやメールで伝えるのも一つの方法です。

例えば、LINEで

「〇〇さんの距離感が近くて、少し困っているんだよね」

のように、直接会って話すよりも、自分の気持ちを素直に伝えやすくなります。

 距離感がおかしい人にかける言葉は、相手の性格や状況によって変わってきます。相手の気持ちを理解して、具体的な行動を指摘しながら、適切な言葉を選びましょう。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

 距離感がおかしい人の特徴

【心理面】

・仲良くなりたい

・もう仲が良いと思っている

・独占したい

・相手のことを心配しすぎる

 

【行動面】

・物理的な距離が近すぎる

・LINEの頻度が高すぎる

・急になれなれしく接してくる

・やたらまねしてくる

 

距離感がおかしいと感じる人への対処法

・自分の気持ちや考えをはっきり伝える

・距離感を保つためのルールを決める

・距離感をおかしい人と接する時間を減らす