WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

コミュニケーションの魔法:人が寄ってこない理由と人が寄ってくる方法

 

人が寄ってくる人、人が寄ってこない人

人は、誰でも周囲の人と良好な関係を築きたいと願っています。しかし、中には、人が寄ってこない人もいます。また、逆に、人が寄って来る人もいます。 では、人が寄ってこない人と人が寄って来る人の特徴には、どのような違いがあるのでしょうか? このブログでは、人が寄ってこない人の特徴と、人が寄って来る人の特徴について解説していきます。

 

 

 今回は、人間関係の構築において影響を与える行動と態度についてお話ししたいと思います。

 日常生活で人との関わりが重要な中、どのような態度が人を引き寄せ、逆に遠ざけるのかを考えてみましょう。

 人が寄ってこない人や逆に人が寄ってくる人の特徴を見ていくことで、自分のコミュニケーションスタイルを振り返り、良好な人間関係を築くためのヒントを見つける手助けになるかもしれません。

 さて、一緒に探求していきましょう!

人が寄ってこない人の特徴

自分のことばかり話す

 周りの人が興味を持てるトピックや相手の話に耳を傾けないことは、コミュニケーションの障害になります。

 相手の話を聞いて、共感したり、質問したりすることで、相手に興味があることを伝えることができます。

口が軽い

 他人の秘密やプライバシーを守らず、人に話すことは、信頼関係を壊す原因になります。

マウンティング

 自分を他人より優れているとアピールして、相手を下げるような態度は、協調を妨げます。

いつも悪口ばかり

 人の悪口やネガティブな意見ばかり言う人は、周囲の雰囲気を悪くし、人間関係を悪化させる可能性があります。

思い通りにならないと不機嫌になる

 自分の思い通りにならないと、機嫌が悪くなる人は、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れません。

 

 これらの特徴に当てはまる人は、自然と人に避けられてしまいます。もし、自分がこれらの特徴に当てはまると自覚したら、改善するように心がけましょう。

 また、周りに人が寄ってこない原因は、性格や言動だけでなく、見た目や雰囲気なども影響することがあります。

 清潔感のある服装や髪型を心がけ、明るい笑顔で接するようにしましょう。

 さらに、相手の話に興味を持って聞き、共感する姿勢を見せることも大切です。相手の話をよく聞き、理解しようとすることで、相手との間に信頼関係が築かれ、人間関係が良好になります。

人が寄って来る人の特徴

笑顔で明るい雰囲気を出す

 笑顔でいると、周りの人に好印象を与え、親しみやすさを感じてもらえます。また、笑顔は周囲に明るい雰囲気を作り出し、ポジティブな影響を及ぼします。

 具体的には以下のようなことを意識しましょう。

相手の言葉を繰り返す

 相手の言葉を繰り返すことで、相手の話を理解していることを示し、会話を引き出すことができます。

相手の話に同意する

 相手の話に同意することで、相手に好印象を与え、会話が弾みやすくなります。

相手の話に質問する

 相手の話に質問することで、相手の話に興味を持っていることを示し、会話が深まります。

相手の話に興味を持って聞く

 相手の話に興味を持って聞くことで、相手は「自分の話を聞いてくれている」と感じ、信頼関係を築きやすくなります。

 また、相手の話を聞くことで、共通点を見つけたり、相手の興味関心を知ることができます。

 具体的には以下のことを意識しましょう。

 相手の話に興味を持って聞くためには、相槌を打つことが大切です。相槌を打つことで、以下の効果があります。

・相手の話を聞いてくれていることを示す

・相手の話に興味を持っていることを示す

・会話を盛り上げる

 

相槌には、以下のようなものがあります。

単純相槌

「そうですね」「うん」「はい」

肯定相槌

「わかります」「すごいですね」「それは大変ですね」

質問相槌

「それはどういうことですか?」「どうしてそう思うのですか?」

共感相槌

「それは楽しそうですね」「それは悲しいですね」

自分から積極的に話しかける

 自分から積極的に話しかけることで、相手との距離を縮め、新しい出会いを広げることができます。

 相手との距離を縮めるには以下の方法が有効です。

相手の言葉を繰り返す

 相手の言葉を繰り返すことで、相手の話を理解していることを示し、会話を引き出すことができます。

相手の話に同意する

 相手の話に同意することで、相手に好印象を与え、会話が弾みやすくなります。

相手の話に質問する

 相手の話に質問することで、相手の話に興味を持っていることを示し、会話が深まります。

相手の話に共感する

 相手の話に共感することで、相手との信頼関係を築きやすくなります。

相手の話に応援する

 相手の話に応援することで、相手を励まし、会話が盛り上がりやすくなります。

 

感謝の気持ちを持つ

 相手の善意や協力に感謝の気持ちを示すことで、人間関係を良好に保つことができます。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

人が寄ってこない人の特徴

・自分のことしか話さない

・口が軽い

・マウンティング

・いつも悪口ばかり

・思い通りにならないと不機嫌になる

 

人が寄って来る人の特徴

・笑顔で明るい雰囲気を出す

・相手の話に興味を持って聞く

・自分から積極的に話しかける