WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【飽きっぽい人の特徴と性格の改善方法】モチベーションを持続させる秘訣

飽きっぽい人の特徴と飽きっぽい性格の改善方法を解説しています。

みなさんの周りに、飽きっぽい人はいませんか?本日は、飽きっぽい人の特徴と飽きっぽい性格の改善方法を解説しています。そして、モチベーションを持続させる秘訣を紹介しています。

 

飽きっぽい人の特徴

刺激を求める

 飽きっぽい人は新鮮な刺激を求める傾向があります。

 そのため、常に刺激を求めてしまい、好きなものや興味のあるものの移り変わりが激しくなるので同じことを継続できません。

 たとえば、同じ仕事が続かない人などが該当します。

 このタイプの人は、単調なルーティンや繰り返しの仕事に飽きてしまい、新たな興味や挑戦を求めることが多いです。

 常に刺激がないと耐えられなくなり、新しい挑戦やものごとしかできなくなり、長続きせずに飽きっぽい性格の人になってしまいます。

集中力の欠如

  飽きっぽい人は、一つのことに長く集中するのが難しい傾向があります。

 新しいことに興味を持つ一方で、興味を持っていたことに対してはすぐに飽きてしまうこともあります。
 常に新しい情報や刺激を求めていて、色んな方向に意識が飛ぶため集中力が切れてしまい、一つのことを長くは継続できません。

好奇心旺盛で視野が広い

  飽きっぽい人は、新たな経験や知識の獲得に興味を持ちます。彼らは様々な分野に関心を抱くことが多く、幅広い視野を持っています。 
 たとえば1つのことをやっていても、刺激足りなくて満足できず他の情報が気になってしまい、頭では他のことを考えていたりします。

 飽きっぽい人は、とにかく好奇心旺盛で何でも興味を持ってしまい、常に複数興味があり、色々やりたいと思っています。

飽きっぽい性格の改善方法

目標の設定

 長期的な目標を設定し、それに向かって取り組むことで、飽きっぽさを克服することができます。

 目標を達成するために必要なステップを設定し、進捗状況をモニタリングすることで、モチベーションを維持することができます。

 設定したステップをひとつずつクリアしていくことで、達成感が得られ、長続きできるのではないでしょうか。

ルーティンの変化

 単調なルーティンに飽きてしまう場合は、日常生活の変化を取り入れることが重要です。

 新しい環境に出かけたり、違った方法で仕事や趣味に取り組んだりすることで、新たな刺激を得ることができます。

 たとえばピアノであれば、練習曲に飽きてきたら別の曲を弾いてみたり、自分で曲を作ってみたりするのも面白いのではないでしょうか。

持続性を養う

 飽きっぽさを克服するには、持続性を養うことが重要です。

 挑戦や困難に直面した場合でも、前向きな姿勢を持ち、目標に向かって着実に進んでいきましょう。

 そして常に自分の目標と、今やっていることがどのようにその目標に繋がっているのかを意識することが重要です。

モチベーションを持続させる秘訣

サポートや励ましの言葉をかける

 趣味をコロコロ変える人。習いごとを始めたのはいいが、長続きしない人。熱中していた仕事に、すぐに冷めてしまう人‥。

 このように飽きっぽい人がいます。そんな状況をみて

×「もう飽きたの?」

 と言ってしまうこともあるでしょう。

 

 しかし、飽きっぽい人に対して、彼らの興味がすぐに衰えることを指摘するような言い方は避けたほうがいいと思います。

 これは否定的なメッセージであり、彼らのモチベーションを低下させてしまうからです。

 

 また、趣味や興味がコロコロ変わる人に

×「また新しい?いつもそんなに短期間で変わるね」

×「つい最近も同じことをしていたね」

 飽きっぽい人に対して、以前に彼らが同じことに興味を持っていたことを指摘するのは、避けるべきです。

 彼らが新しいことに挑戦することはポジティブに応援するほうがいいでしょう。

 

ですから、

○「自分の興味や情熱を追求することは素晴らしいことです」

  飽きっぽい人は様々な興味や関心を持っていることが多いです。

 彼らに自分の多様な興味を活かすことの重要性を伝え、それを追求することが彼らの個性や魅力の一部であることを理解してもらいましょう。

 

目標に向かっていても、途中で飽きてしまう人には

○「達成感を味わってみませんか?」

  目標に向かって努力し、それを達成することで得られる達成感は非常に充実感を与えます。

 彼らに目標を持つことの重要性を伝え、それに向かって行動することを励ましてみてはいかがでしょうか。

 

 飽きっぽい人に対してはサポートや励ましの言葉を掛けることが重要です。

 彼らが新しいことに挑戦する姿勢を尊重し、彼らの興味を持続させるためには、ポジティブなサポートが必要なのです。

 

※参考記事:諦めない人の特徴と諦めない心を育てる方法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

飽きっぽい人の特徴
・刺激を求める
・集中力の欠如

・好奇心旺盛で視野が広い

飽きっぽい性格の改善方法
・目標の設定

・ルーティンの変化:

・持続性を養う

飽きっぽい人への接し方

サポートや励ましの言葉をかける