WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【笑顔の魔法】よく笑う人の特徴となる方法、そして良好な関係を築く接し方

よく笑う人の特徴とよく笑う人になる方法について解説しています。そして、よく笑う人との接し方を紹介しています。

本日は、よく笑う人の特徴とよく笑う人になる方法について解説しています。そして、よく笑う人と良好な関係を築くための接し方を紹介しています。

 

よく笑う人の特徴

ポジティブな性格

 よく笑う人は、一般的にポジティブな性格の持ち主です。

 彼らは物事を明るく捉え、困難や失敗にも笑顔で立ち向かいます。

 なにか嫌な事があっても、それをいつまでも引きずらず気持ちの切り替えができます。

 不機嫌に黙り込んでいるより、にこにこ笑顔でいる時間の方が圧倒的に多いので、いつも笑顔でニコニコしている人というイメージを持たれやすくなります。

社交的

 よく笑う人は社交的で人とのつながりを大切にする傾向があります。

 彼らは人々との交流やコミュニケーションを楽しんでおり、それによって笑いの機会を増やすことができます。

 朝の挨拶ついでにちょっとした世話話をしたり、よく行くショップの店員さんと世間話したり、色々な人と接することに積極的です。

 人と話して喜びを共有することが何よりも楽しいと思える性格なのです。

感情表現が豊か

 感情表現が豊かなのも、よく笑う人の特徴の1つです。よく笑う人は生活を楽しむことを大切にします。

 彼らは、日常生活の些細な出来事に対しても、小さな喜びや楽しい瞬間を見つけ、それを笑いとして表現することができます。

 また、よく笑う人は素直な性格の人が多いので、楽しいことだけではなく、悲しいこと、嬉しいこと、困ったこと、嫌なことなど、自分の感情を素直に表現することに抵抗がありません。

 そのため、周囲の人からは、喜怒哀楽がはっきりしていて感情表現が豊かな人だと思われています。

よく笑う人になる方法

ポジティブな視点を持つ

 よく笑う人になるには、常に物事ポジティブな視点で捉えることを心がけましょう。

 困難や壁に遭遇した時に、「どうせ無理」「ダメだ」などネガティブ気持ちになると、気難しい表情になってしまいます。

 たとえ、困難状況でも、それを成長の機会と捉えるなど、ポジティブに考えることで、気持も前向きなることから明るい表情になります。

ストレスを上手にコントロールする

 ストレスは笑いを妨げる要因となることがあります。

 心に余裕がない状態だと、普段は楽しいことでも、つからなく感じてしまい笑えなくなってしまいます。

 ですから、よく笑う人になるには、日々の生活にゆとりを持ち、心が笑える状態を作っていく必要があります。

 ストレス解消の方法として、リラックスやマインドフルネス、適度な運動などを取り入れて、ストレスを上手にコントロールしましょう。

社交的な活動に参加する

 社交的な場やイベントに積極的に参加し、人々との交流を楽しみましょう。

 特に、よく笑う人との交流は大切です。笑いは伝染するものです。笑い上戸な人、冗談が好きな人がいたら、ぜひ交流を楽しみましょう。

 いつの間にはあなたたにもその笑いが伝染し、よく笑う習慣がつくかもしれません。

 笑いはコミュニケーションの一環としても重要な要素ですので、人とのつながりを大切にしましょう。

よく笑う人との接し方

称賛と感謝の気持ちを伝える

よく笑う人は、

「明るくてポジティブ」

「朗らかで優しい」

「心に余裕がある」

などといった特徴があります。

 

 そんなよく笑う人と接するときは、批判的な言葉や嫌味なコメントは控えるべきです。

同僚が「髪型を変えてみたんだけど、どう?」と新しい髪型を披露してきた。

そんなとき、

×「それって、本当に似合っているの?」

 

また、友人が「新しい服を買ったんだ」と新しい服を着て登場したときに、

×「それって流行ってるの?古臭く見えるけど」

 たとえ、冗談であったたとしても、このようなネガティブな言葉は避けましょう。 
 よく笑う人はポジティブな雰囲気を好みます。ですから、批判的な言葉や嫌味なコメントは、その場の雰囲気を悪くしてしまいます。

 

また大勢な人がいる前で、

×「そういえば、〇〇さん、こんなドジをしたんだってね。普通じゃ考えられないよね~」

 よく笑う人は楽しい雰囲気を大切にしますが、他人を傷つけるいじりや攻撃的なユーモアは避けましょう。笑いの中にも優しさや思いやりを持ち込むことが大切です。 
 これらの例からわかるように、よく笑う人に対しては他人の感情や境界を尊重し、心地よい笑いを提供することが重要です。

 

よく笑う人と良好な関係を築くためには、

○「あなたの笑顔は本当に素晴らしいですね!」

 この言葉は、相手の笑顔に対して直接的な称賛を示しています。

 笑顔はポジティブなエネルギーを伝える重要な要素であり、相手の明るさや喜びを肯定的に評価しています。

○「いつも明るく笑っていて、周りも元気にしてくれます」

 ここでは、相手がいつも明るく笑っていることと、その笑いが周囲の人々にも元気を与えていることを指摘しています。

 彼らの笑いは周囲の雰囲気を明るくし、ポジティブな影響をもたらしていることを伝えています。

 また

○「あなたの笑顔は癒しです。いつも笑っている姿を見ると、心が軽くなります」

 この言葉は、相手の笑顔が心を癒し、心の負担を軽くしてくれることを表現しています。

 彼らの笑顔が周りに安らぎと喜びをもたらすことを感謝し、称えています。

 

 これらの言葉は、相手のポジティブな要素や笑いのセンスを肯定し、彼らが持つ喜びや楽しみを共有することを意図しています。

 相手に対して心温まる言葉をかけることで、より良い関係を築くことができます。

※笑顔の効果とメリットについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

よく笑う人の特徴

・ポジティブな性格

・社交的

・感情表現が豊か

 

よく笑う人になる方法

・ポジティブな視点を持つ

・ストレスを上手にコントロールする

・社交的な活動に参加する

 

よく笑う人との接し方

称賛と感謝の気持ちを伝える

 

本日のInstagram投稿