WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

「愛される人」になるための鍵:自己愛とコミュニケーションの力

愛される人の特徴と愛される人になる方法を解説

誰からも愛される人がいるものです。本日は、愛される人の特徴と愛される人になる方法を解説しています。そして、愛される人の話し方を紹介しています。

愛される人の特徴

思いやりと優しさがある

 愛される人は他人の気持ちやニーズに敏感であり、思いやりのある行動ができることが重要です。

 優しい態度や行動が周囲の人々に好意を抱かせます。

聞き上手

  愛される人は他人の話に真剣に耳を傾けることができ、相手の感情や考えを尊重します。

 相手の話を大切にする姿勢は、信頼関係を築く上で重要です。

ポジティブな態度

 愛される人は、ポジティブな態度で、周囲の人々を元気づけ、良い影響を与えることができます。

 ネガティブな状況でも前向きな姿勢を保つことは、愛される要因となります。

共感力がある

 他人の立場や感情に共感し、その感情を理解することができる能力が大切です。

 共感力がある人は、他人とのつながりを深めることができます。

尊重と寛容さがある

 他人の違いや意見の違いを尊重し、寛容な態度を持つことも重要です。

 自分自身を含めて、他人の個性や意見を尊重することで、良好な人間関係を築くことができます。

 

 自分自身を成長させながら、他人とのつながりを大切にすることが、愛される人としての魅力を高める一歩となるでしょう。

愛される人になるための方法

自己受容と自己肯定感の向上

  自分自身を受け入れ、自己肯定感を高めることが重要です。

 自分の弱点や過ちに対しても厳しすぎず、ポジティブな自己イメージを持つよう努めましょう。

コミュニケーションスキルの向上

  良好なコミュニケーションスキルは愛される人の鍵です。

 相手の話に耳を傾けるだけでなく、自分の意見や感情も適切に伝えることが重要です。

思いやりと共感の表現を身につける

  他人の感情や立場に共感し、思いやりを持って接することが大切です。

 相手が抱える感情に寄り添い、支える姿勢を見せることで、愛情を育むことができます。

ポジティブな態度を維持する

  ネガティブな状況でも、前向きな態度を保つことで周囲の人々に希望やエネルギーを与えることができます。

 自身のポジティブなエネルギーを共有することを意識しましょう。

自己成長へ努力する

  新しいことにチャレンジしたり、興味を広げることで自己成長を促進しましょう。

 成長する姿勢は周囲の人々からの尊敬や愛を引き寄せる要因となります。 

感謝の意を示す

  周囲の人々への感謝の気持ちを表現することで、相手との絆を強化できます。

 感謝の言葉や行動を大切にしましょう。

 

 これらの特徴を備えている人は、周りの人から愛され、好かれる傾向にあります。

 愛されるためには、自分自身を愛することも大切です。自分を愛することで、自信が生まれ、周りの人にも好印象を与えることができます。

 自分を愛するためには、自分の良いところを見つけ、それを大切にしましょう。
愛される人は、周りの人を幸せにします。

 愛される人になりたいなら、まずは自分自身を幸せにすることです。

 ただし、完璧である必要はありません。自分らしさを大切にしながら、少しずつ変化を取り入れていくことが大切です。

愛される人の話し方

耳にやさしい声で、相手を受け入れる

 愛される人は、話し方にやわらかさがあります。誰でも、とげとげしいものの言い方をする人と話したいと思わないでしょう。

 同じことでも、言い方次第でやわらかくもキツくもなります。

 やわらかさには2つの側面があります。1つはは言葉の響きです。話し言葉は音として伝わりますから、耳にやさしい音のほうが心地よく伝わります。

 もう1つは、考え方の柔軟性です。1つの考えにこだわらない人は、言葉もソフトで、人と衝突することがありません。

 相手の話をじっくり聞いて、受け入れてあげることができます。

濁音、促音のある言葉を避ける

 大きなものを見て

×「げっ!でっかい!」

と言うか

○「わぁ、大きい!」

と言うか、どちらがやわらかく響くかは言うまでもありません。

 濁音は乱暴な印象を、促音は幼稚さを感じさせるので、できるだけ避けましょう。

決めつけをしない

 誰でも、決めつけるのは不快なものです。

×「~に決まっている」

×「~するのが常識」

のような言い方は、人と衝突するもとになります。

○「人それぞれですね」

 と寛容に受け止めてくれる人とは、安心して会話ができます。

相手に話を促す

 話題を独占して自分ばかり話すようでは、どんなに言葉づかいがよくても愛されません。

○「あなたは?」

と話を振ったり、相手の話には

○「そうですか、それで?」

と相づちや質問でさりげなく先に促してあげましょう。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

愛される人の特徴

 ・思いやりと優しさがある

・ 聞き上手

・ポジティブな態度

・共感力がある

・ 尊重と寛容さがある

 

愛される人になるための方法

・自己受容と自己肯定感の向上

・コミュニケーションスキルの向上

・思いやりと共感の表現を身につける

・ポジティブな態度を維持する

・自己成長へ努力する

・感謝の意を示す

 

愛される人の話し方

・耳にやさしい声で、相手を受け入れる

・濁音、促音のある言葉を避ける

・決めつけをしない

・相手に話を促す