WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【実践的ガイド】約束を守らない人の特徴と、効果的な対応方法

約束を守らない人

約束を守らない人との付き合い方に悩む方へこのブログ記事では、約束を守らない人の特徴、対処法、そしてかけるべき言葉について解説します。

 

 約束を守らない人との付き合いは、ストレスを感じたり、信頼関係が損なわれたりすることがあります。

 「何度も約束を破られて、もうどうしたらいいかわからない…」 「相手を責めずに、約束を守るように促す方法はないだろうか…」

 このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 今回のブログ記事では、約束を守らない人の特徴、対処法、そしてかけるべき言葉について解説します。

 これらの情報を参考に、約束を守らない人との付き合い方に悩む方へ、少しでもヒントを提供できれば幸いです。

約束を守らない人の特徴

責任感の欠如

 自分の行動に責任を取らず、他者や状況のせいにする。

 例:「遅刻したのは電車の遅延が原因だ」「約束を忘れたのはあなたのせいだ」

自己中心的な性格

 自分の欲求や都合を優先し、他人の気持ちを考えない。

 例:「自分が行きたい場所を優先して、相手の希望を無視する」「自分の都合で予定を変更する」

計画性の欠如

 計画や準備をせずに、思いつきで行動する。

 例:「時間管理が苦手で、約束の時間に間に合わない」「準備不足で、必要なものが揃っていない」

優柔不断

 決断力が弱く、すぐに気が変わる。

 例:「予定を何度も変更する」「約束を直前にキャンセルする」

ストレスへの弱さ

 ストレスがかかると、約束を守ることが難しくなる。

 例:「ストレスで集中力が低下し、ミスをする」「感情的になり、約束を破る」

罪悪感の欠如

 約束を破っても、罪悪感を感じない。

 例:「約束を破っても平気な顔をしている」「反省している様子がない」

嘘をつく

 都合が悪くなると、嘘をついたり、事実を隠したりする。

 例:「約束を破った理由を嘘をつく」「自分の都合を正当化する」

他人の時間を軽視

 他人の時間を尊重せず、自分の時間を優先する。

 例:「待ち合わせ時間に遅刻する」「約束の時間よりも早く帰る」

自信のなさ

 自信がないために、約束を果たすことに不安を感じる。

 例:「断られることを恐れて、約束をしない」「失敗することを恐れて、挑戦しない」

精神的な問題

 うつ病や不安症などの精神的な問題が、約束を守れなくする原因になることがある。

約束を守らない人への対処法

距離を取る

 約束を何度も破られる場合は、距離を取るのが最善の方法です。

 関係を断ち切る必要はありませんが、必要最低限の関わりにとどめることで、被害を最小限に抑えることができます。

具体的な約束をする

 「来週中に連絡する」ではなく、「来週の火曜日に10時に電話する」のように、具体的な日時や内容を決めることで、約束を守りやすくします。

ペナルティを設定する

 約束を守れなかった場合のペナルティを設定することで、約束を守る意欲を高めることができます。

 ただし、ペナルティは相手にとって現実的なもので、かつ実行可能なものでなければなりません。

期待を下げる

 相手が約束を守る人ではないと認識し、期待を下げることで、約束を守られなかった時の失望を軽減することができます。

約束を守るメリットを伝える

 約束を守ることで得られるメリットを伝えることで、相手が約束を守る意欲を高めることができます。

気持ちを伝える

 約束を守られなかった時に、自分の気持ちを正直に伝えることで、相手に反省を促すことができます。

改善が見られない場合は関係を断つ

 上記の対策を試しても改善が見られない場合は、関係を断つことも選択肢の一つです。

約束を守らない人へかける言葉

 約束を守らない人へかける言葉は、状況や相手との関係性、そして伝えたいメッセージによって異なります。以下は、いくつかの例です。

柔らかい言い方

「楽しみにしていたのに、ちょっと残念だったな。」

「もし何かあったら、早めに連絡してね。」

「約束を守るのは難しいこともあるよね。でも、守れた方がお互いに気持ち良いよね。」

ストレートな言い方

「約束を守ってくれないと、困る。」

「もう何度も約束を破っているから、信用できない。」

「約束を守れないなら、最初から約束しないでほしい。」

質問形式

「どうして約束を守れなかったの?」

「約束を守るために、何かできることはある?」

「今後、どうすればいいと思う?」

気持ちを伝える

「約束を守られなくて、悲しい。」

「約束を守られなくて、不安になった。」

「約束を守られなくて、怒っている。」

フォロー

「次こそは守ってくれると信じています。」

「何かあったら、いつでも相談してね。」

「これからも、よろしくお願いします。」

 

約束を守らない人へかける言葉を選ぶ際のポイント

・相手との関係性: 親しい間柄であれば、ストレートな言い方でも問題ない場合もありますが、目上の人や初対面の人には、柔らかい言い方を選ぶ方が適切です。

・伝えたいメッセージ: 相手を責めたいのか、改善を促したいのか、関係を修復したいのかによって、かける言葉が変わってきます。

・相手の気持ち: 相手が落ち込んでいたり、反省している様子であれば、責めるような言葉は避けましょう。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ 

約束を守らない人の特徴

・責任感の欠如

・自己中心的な性格

・計画性の欠如

・優柔不断

・ストレスへの弱さ

・罪悪感の欠如

・嘘をつく

・他人の時間を軽視

・自信のなさ

・精神的な問題

 

約束を守らない人への対処法

・距離を取る

・具体的な約束をする

・ペナルティを設定する

・期待を下げる

・約束を守るメリットを伝える

・気持ちを伝える

・改善が見られない場合は関係を断つ

 

約束を守らない人へかける言葉