WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【完全ガイド】感情的な人との接し方:特徴、対処法、具体例で良好な関係を築く

感情的な人の特徴と対処法について解説しています。

感情的な人は、喜怒哀楽の感情を豊かに表現し、周囲に影響を与えやすい存在です。このブログでは、感情的な人の特徴、対処法、具体例についてご紹介します。このブログを読むことで、感情的な人との接し方が理解でき、良好な関係を築くためのヒントになります。

はじめに

 私たちは日常生活の中で、様々な人と関わり、コミュニケーションを図っています。その中には、喜怒哀楽の感情を豊かに表現する「感情的な人」もいるでしょう。感情的な人は、周囲に影響を与えやすい存在ですが、長所もたくさんあります。

 このブログでは、感情的な人の特徴、対処法、具体例についてご紹介します。

こんな人に読んでほしい

・感情的になりやすい自分を変えたいと思っている人

・感情的になりやすい人と接する機会が多い人

・感情的になりやすい人との接し方に悩んでいる人

・良好な人間関係を築きたい人

 このブログを読むことで、感情的な人との接し方が理解でき、良好な関係を築くためのヒントになれば幸いです。

感情的な人の特徴

 感情的な人は、喜怒哀楽の感情を強く感じやすく、表情や態度に表れやすいのが特徴です。周囲の人にも影響を与えやすい存在といえるでしょう。

長所

・小さなことでも感動できる

・行動力がある

・負けず嫌い

短所

・怒りっぽく、冷静さを失ってしまう

・自己中心的で、周囲の意見に耳を傾けない

・感情的に訴えかけてくる

喜怒哀楽を感じやすい

感情的な人は、喜び、怒り、悲しみ、楽しさなどの感情を人一倍強く感じます。

プラス面

・小さなことでも感動できる

・感受性が豊か

・周囲を明るくする

マイナス面

・怒りっぽく、冷静さを失ってしまう

・落ち込みやすい

・感情的になりすぎて、周囲を困らせる

自己中心的

感情的な人は、自分の気持ちに正直で、自分の意見を主張する傾向があります。

プラス面

・自分の意見をしっかり持っている

・正直で裏表がない

・周囲を巻き込む力がある

マイナス面

・周囲の意見に耳を傾けない

・自己中心的

・わがまま

行動力を持っている

感情的な人は、強い意志と行動力を持ち合わせています。

プラス面

・目標に向かって努力を惜しまない

・行動力がある

・周囲を巻き込んで物事を成し遂げる

マイナス面

・考えなしに行動してしまう

・慎重さに欠ける

・失敗しやすい

 

 感情的な人は、長所と短所がハッキリしています。長所を活かし、短所を克服することで、周囲の人と良好な関係を築くことができるでしょう。

感情的な人への対処法

距離をおく

 感情的になっているときは、無理に話を聞き合わせようとせず、距離を置いて落ち着くのを待ちましょう。

冷静でいる

相手が感情的になっても、自分も感情的にならず、冷静な対応を心がけます。

褒めて自尊心を高める

良い点を褒めることで、気持ちが安定し、冷静な判断ができるようになります。

共感を示す

相手の気持ちに寄り添い、理解しようと努めましょう。

話を聞き流す

あまりにも理不尽なことを言っている場合は、聞き流すことも大切です。

具体的な状況別の対処法

怒っている場合

・相手が怒っている原因を冷静に聞き出します。

・相手の気持ちを否定せず、共感を示します。

・落ち着いてから、自分の意見を丁寧に伝えます。

悲しんでいる場合

・静かに話を聞いて、共感を示します。

・必要であれば、具体的なアドバイスをします。

・温かい言葉をかけて、励まします。

喜んでいる場合

・一緒に喜びを分かち合いましょう。

・相手の成功を称賛します。

興奮している場合

・相手が落ち着くまで、そっと見守ります。

・落ち着いたら、冷静に話をします。

具体例

以下は具体的な対処法の一例です。

 感情的な人は自分に自信がなく不安を抱えている場合があります。

 そのため相手の意見に対して共感してあげることで、安心感が生まれ情緒が安定します。

 特にプライドの高い男性は、否定、反論したりむやみに助言されたりすることを嫌います。

 

 たとえば、感情的な人の意見や考え方に、反対意見を言わなければならなくなったときは、

×「それは違うでしょう」

×「あなたは間違ってます」

 というように頭ごなしに言ったら、話を聞いてもらえるどころか、相手を怒らせることになります。

 自分の意見を聞いてほしかったら、まず相手の話を聞くことです。

 相手が間違っていたとしても、間違いだと決めつけるのではなく、相手の言い分にも耳を傾けることが大切です。

○「おっしゃることはよく分かりました。〇〇については、私も確かにそうだと思います。ですが…」

○「その通りですね。私個人の意見としましては…」

 というように、いったん相手の言い分を聞いたうえで自分の意見を述べます。

 

 自分の意見や考えを伝えることと、押し付けることは違います。

 意見が食い違った場合は、相手の見方をも考慮し、少しずつでも歩み寄ろうとする姿勢を示しましょう。

 相手の意見を聞いたうえで、自分の意見を述べるほうが、相手の自尊心を傷つけなくて済みます。

本日のまとめ

感情的な人の特徴

・長所

・短所

・喜怒哀楽を感じやすい

・自己中心的

・行動力を持っている

 

感情的な人への対処法

・距離をおく

・冷静でいる

・褒めて自尊心を高める

・共感を示す

・話を聞き流す

具体的な状況別の対処法

・怒っている場合

・悲しんでいる場合

・喜んでいる場合

・興奮している場合

具体例