WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

人を貶す人との向き合い方: 心理、対処法、建設的な接し方のガイド

人をけなす人の心理と対処法を解説

日常生活で他の人との関係を築く際、時には「人を貶す人」と呼ばれる人々に遭遇することがあります。彼らは他人を否定的な方法で評価し、攻撃的な言動や行動をとることが多く、我々の感情や自己評価に悪影響を及ぼすことがあります。この記事では、人を貶す人の心理、効果的な対処法、そして建設的な接し方について深堀りしてみたいと思います。

 人を貶す人との遭遇は、誰にでも起こり得ることです。

 その背後にはさまざまな要因が絡み合っており、人より優位に立ちたい、コンプレックスを隠しているなどが影響していることがあります。

 しかし、このような人々との関係は必ずしも終わりではありません。適切な対処法や接し方を知ることで、より健全な関係を築くことが可能です。

 以下では、人を貶す人の心理を理解し、対処法や接し方を通じて、より建設的な関係を築く方法について詳しく探究していきましょう。

人を貶す人の心理

自分の優位性をアピールしたい

 人を貶す人の中には自分よりも優位に立ちたいという欲求が強い人がいます。

 そのため、他人を貶めることで「自分は正しい」「自分は優秀」とアピールしようとしています。

 これは、いわゆる「マウンティング」と呼ばれる行為です。

自分のコンプレックスを隠したい

 自分のコンプレックスを隠したいという心理も、人を貶す人の特徴の一つです。

 自分の欠点や弱みを他人に知られたくないという思いから、他人を貶めることで自分をより良く見せようとします。

自分が無力感を感じている

 自分自身に自信がなく、無力感を感じている人も人を貶すことがあります。

 自分の存在価値を認めてもらいたいという思いから、他人を貶めることで優越感を味わおうとしています。

競争心が強い

 一部の人は、他人との競争を強調し、他人を下に見ることで自分を高めようとする競争心を持っています。これが他人を貶す行動につながることがあります。

 競争心が強い人は、他人との競争を強調し、成功や優越感を追求します。

 他人を下に見ることで自分を高めようとすることがあり、それが攻撃的な行動につながることがあります。

人を貶す人への対処法

相手を無視する

 人を貶す人への最も簡単な対処法は、相手を無視することです。

 相手に反応することで、相手は自分の行為が効果的だと認識し、ますます貶す行為をエスカレートさせてしまう可能性があります。

 そのため、相手を無視して、関わらないことが対処法の1つです。

 ただし、無視は一時的な解決策であり、問題の根本的な解決にはなりません。

相手に自分の気持ちを伝える

 相手を無視できない場合は、相手に自分の気持ちを伝えることも効果的です。

 相手に「あなたの言葉は傷ついた」「あなたの行為は許せない」と伝えることで、相手に自分の行為が間違っていることを認識させることができます。

 ただし、伝えるときは感情的になることなく、穏やかなトーンで対話を試みましょう。

第三者に相談する

 自分では対処できない場合は、第三者に相談するのも一つの方法です。

 信頼できる友人や家族に相談することで、客観的な意見を聞くことができます。また、第三者が相手と話し合いの場を設けてくれることもあります。

 心理的なサポートを受けることで、自己価値感を維持し、ストレスを軽減できるかもしれません。

距離を置く

 相手を貶す行為がひどい場合は、距離を置くのも一つの方法です。

 相手と関わらないようにすることで、精神的なストレスを軽減することができます。自分の安全と健康を最優先に考えましょう。

人を貶す人とのコミュニケーション術

自尊心をくすぐる

 人は自分をけなす人より、ほめてくれる人を好みます。

 日頃人をけなしてばかりいる人は、誰からもほめられません。

 しかしそういう人ほど自意識過剰で、一見クールに振る舞っていても、人からチヤホヤされたがっているものなのです。

 そこで、本題に入る前に相手を持ち上げましょう。

○「権限のあるあなたに相談しているのです」

○「この件についてのエキスパートだと誰もが言っているのを聞いて、ぜひお願いしたいと思いまして」

といった言葉を最初に伝えておきます。

 そして、ほめるときは、できるだけ具体的な言い方をします。

×「あなたは知識が豊富なので」

 といった漠然とした言い方だと、見え透いたお世辞にしか聞こえません。

このタイプは猜疑心も強いので、「何か魂胆があるな」と疑われてしまいます。

 他人をけなす人は、疑り深いので嘘はすぐに見抜きます。具体的な事実に基づいてほめたほうが信憑性があり、自尊心は満たされるのです。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

人を貶す人の心理

・自分の優位性をアピールしたい

・自分のコンプレックスを隠したい

・自分が無力感を感じている

・競争心が強い

 

人を貶す人への対処法

・相手を無視する

・相手に自分の気持ちを伝える

・第三者に相談する

・距離を置く

 

人を貶す人とのコミュニケーション術

・自尊心をくすぐる