WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【甘えん坊な人の特徴と対処法】健康な関係を築くためのアプローチ

甘えん坊な人の特徴と対処法、接し方について解説しています。

本日は、甘えん坊な人の特徴と対処法を解説しています。そして、甘えてきたときの接し方を紹介しています。

 

甘えん坊な人の特徴

頼りたがり

 甘えん坊な人は、他人に頼ることで自分の欲求やニーズを満たそうする傾向があります。

 小さい頃から親や兄妹に助けてもらうなど、他人の力を借りて物事を解決した経験のある人に多いようです。

 中には「周りに困ったアピール」をして助けてもらおうとする人もいます。

 このタイプは他人への依存が強く、ちょっとしたことでも人を頼りにします。

 ある意味、相手の「助けてあげたい」という母性本能をくすぐるのが上手といえます。

※頼みごとが多い人の心理と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

愛情や関心を求める

 甘えん坊な人は、他人に愛情や関心を求めることがあります。

 甘える態度をとったときに、相手がどういう態度をとるかによって、愛情の深さを測ろうとしています。

 相手から優しく対応してくれて、受け入れられたことが確認できると、愛されていることがわかって安心します。

 このタイプの人は、他人に愛されることで自己価値を感じています。

身体的な接触が多い

 恋人やパートナーである場合、甘えん坊な人は、身体的な接触を好む場合があります。

 これは「できるだけ強い幸せを感じたい」という心理状態に起因しています。

 このタイプの人は、頭をなでてもらったり、ギュッと抱きしめてもらったり、相手との近い距離感を求める傾向があります。

 精神的に弱い部分を認めてもらうことで安心するのと同じように、距離が近づくことで、さらに安心感を味わおうとしているのでしょう。

甘えん坊な人への対処法

甘えさせてあげる

 甘えん坊な人は、他の人からの安心感や支えを求めています。

    そのため、基本的には、甘えてきたときには甘えさせてあげることが大切です。

 ただし、彼らが自力で問題を解決できる場合は、甘えさせてあげるだけでなく、それを奨励しましょう。

 甘えん坊な人が成長できるようにサポートすることも重要です。

バランスを保つ

 甘えん坊な人は、頼ってくることや寄りかかってくることが多いでしょう。

 そんなときは、できるだけ手助けをしてあげることが大切です。

 しかし、バランスを保つことも重要です。

    彼らの甘えに応えつつも、自分の時間や個人的な空間も大切にしましょう。

 適度な距離を保つことで、健全な関係を築くことができます。

甘えてきたときの接し方

穏やかな言葉で褒める

 甘えん坊な人とは、一般的に他人に頼ったり、依存したりする傾向がある性格を指します。

 職場やパートナーなど、みなさんの周りにも、甘えん坊な人はいませんか?

 甘えん坊な人が頼ってきたときに、

×「そんなこと、自分でやれば?」

 仕事が立て込んでいるときなど、余裕がないときはつい、このような言い方をしてしまいがちです。

 もちろん、甘えん坊は他人に頼ることが多いため、自分で問題を解決するように促すことは重要です。

 しかし、厳しい口調でこのような言葉を使うと、彼らをさらに不安や孤立感に陥らせる可能性があります。

 

 また、甘えん坊な人が、甘えてきたり、頼ってきたりしたときに、その行動に対して

×「面倒くさい!」

×「子供じゃないんだから!」

    甘えん坊は他人に依存しやすいため、手間や時間をかけて彼らをサポートすることが必要になることもあります。

 だからといって、このような否定的な表現を使うと、彼らの求める安心感や愛情を軽視してしまうことになるでしょう。
 さらに、彼らを傷つける可能性があります。彼らは自分の欲求や感情を表現するために甘えることを選んでいるからです。

    こうなると、人間関係にも亀裂が生じます。

 

 言葉の選び方は大切です。

    甘えん坊な人に対しては、理解し尊重する態度を持ちながら、穏やかな言葉でコミュニケーションを取ることが重要です。

ですから、

○「私はいつもあなたを支えていますよ」

  甘えん坊な人対して、あなたがいつも彼らをサポートしていることを伝えましょう。

    彼らが頼りにしている存在であることを感じさせることが大切です。

そして、

○「あなたは、私にとって大切な存在だよ」

 甘えん坊な人に対して自己価値を感じさせるために、彼らが大切な存在であることを明確に伝えましょう。

 彼らの存在があなたにとって重要であることを示します。

    甘えん坊な人が、不安や悩みごとを抱えていたら、
○「一緒に乗り越えましょう」

 一緒にその問題や困難を乗り越えることで、あなたが彼らが頼りにすることができる存在であることを伝えます。

    そして、彼らが自分自身で問題を解決したり努力をしたりしたりしたときは、

○「あなたの努力は素晴らしい」

その努力を褒めてあげましょう。

    そうすることで、彼らの成長や独立心を育てることができます。

本日のまとめ

甘えん坊な人の特徴
・頼りたがり

・愛情や関心を求める

・身体的な接触が多い

 

甘えん坊な人への対処法

・甘えさせてあげる

・バランスを保つ

 

甘えてきたときの接し方

穏やかな言葉で褒める

 

本日のInstagram投稿