WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【人の話を聞かない人の特徴と対処法】イライラせずに、会話を広げるアプローチをしよう

人の話を聞かない人の特徴と対処法を解説しています。

本ブログは、人の話を聞かない人の特徴と、それに応じた対処法について解説しています。人の話を聞かない人の特徴を理解し、それに応じた対処法をとることで、人の話を聞かない人と円滑なコミュニケーションをとることができるようになります。

 

 

 日常生活の中で、人の話を聞かない人に出会ったことはありませんか? 相手が話を聞いてくれないと、伝えたいことが伝わらず、イライラしたり、傷ついたりしてしまうこともあるでしょう。

 そこで今回は、人の話を聞かない人の特徴と対処法についてご紹介します。

 このブログでは、人の話を聞かない人の特徴と、それに応じた対処法をご紹介します。人の話を聞かない人に出会ったとき、どのように対処すればよいのか、ぜひ参考にしてみてください。

人の話を聞かない人の特徴

自己中心的

  人の話を聞かない人は、話が他の人に移っても、自分の話題に戻そうとする傾向があります。

 相手の話に共感や関心を示さずに、自分の自慢話をしたり、意見を無理やり押し付けようとしたりします。

 このタイプの人は、常に会話の主導権を握っていないと気が済まないため、無理に話に割り込もうとすると機嫌を損ねることもあります。

 

※自己中心的な人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

注意散漫

 人の話を聞いたり会話を続けたりすることは、集中力やエネルギーを使います。

 しかし、人の話を聞かない人は、相手の話に対して注意を集中させることができず、他のことに興味を示すことがあります。

 たとえば、スマートフォンをいじったり、周囲の出来事に目を向けたりすることがあります。

 中には、自分のことで精一杯で人の話を聞いている余裕がないという人もいるでしょう。

 結果、話をしている側は、話を聞いてもらえていないと感じます。

せっかちな性格

 人の話を聞かない人の特徴の1つに、せっかちな性格であることが挙げられます。

 このタイプの人は、話の途中でだいたいの内容が予測できてしまうと、最後まで聞こうとしません。

 こちらが真剣に話しをしていても、急かすように「もうわかった」「それってこういうことでしょ?」と勝手に結論を出してきます。

 人が話し終わるのを待つことが苦手なので、つい勝手に話を切り上げてしまうこともあります。

 

※せっかちな人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

人の話を聞かない人への対処法

結論から話す

 話を最後まで聞かない人とのコミュニケーションは、伝えたいことが伝えられず、不安になります。

 そんなときは、結論を最初に話すことがポイントです。話の要点が相手に伝わりやすくなるからです。

 上手く自分の意見や提案を伝えるためにも、先に結論を伝えたり、話の要点を絞ったりするように心がけてみましょう。

 話のゴールが見えるので、最後まで話を聞いてもらいやすくなります。

感謝の気持ちを伝える

 相手が話を聞いてくれないと、「もっとちゃんと聞いて!」と怒りたくなることもあるでしょう。

 しかし、相手の話を聞いてもらえない場合でも、イライラしたり怒ったりせず、冷静な態度を保つことが重要です。

 たとえイラッとしていても、開口一番は「いつもおつかれさま」「いつもありがとう」などと感謝の言葉から伝えてみましょう。

 温和な雰囲気になり話を聞いてくれる可能性が高まります。

話を聞いてくれないときの話し方

相手を攻撃しない

 人の話を聞かない人へ接する際には、相手を傷つけたり攻撃したりするような言葉は避けたほうがいいです。

 話しを聞いてもらえないことに、つい、イラっとして

×「あなたは、いつも話を聞かないよね!」

×「あなたって、ほんと無関心な人ね!」

 

 これらは、相手を攻撃するような表現です。言われた側は、防衛反応を引き起こす可能性があります。

 そうなると、「いや、聞いてるじゃないか」「お前の話がつまらないからだ」

などといった反応をされてしまうこになりかねません。

 これでは口論になってしまいます。人間関係にも亀裂が入ってしまうでしょう。

 

 では、人の話を聞かない人に、どのようにアプローチをすれば、聞いてもらえるようになるのか。

 相手を批判したり否定したりするようなな文言は避け、会話を促進するような言葉を選びます。

○「あなたの意見や考えを聞かせてくほしいな」 
 この言い方は、相手が自分の意見や考えを述べる機会を与えることを促すものです。

 人は自分の意見や考えが尊重されることを感じると、よりオープンにコミュニケーションする傾向があります。

 相手に対して話を聞く姿勢を示し、彼らが自由に自分の意見を表明できる環境を作ることが重要です。

 まずは相手に話をさせることによって、承認欲求が満たされれば、次に、こちらの話を聞いてくれる可能性が高まります。

 

それでも、話を聞いてもらえない場合は

○「私の意見や気持ちを尊重してほしいな」

 この言い方は、お互いの意見や感情を尊重することの重要性を伝えています。

 人は自分の意見や感情が無視されると、コミュニケーションを避ける傾向があります。

 相手に対して互いの意見や感情を尊重し合うことを求めることで、会話の質が向上し、お互いにとってより良い関係を築くことができます。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

人の話を聞かない人の特徴

・自己中心的

・注意散漫:

・せっかちな性格

 

人の話を聞かない人への対処法

・結論から話す

・感謝の気持ちを伝える

 

話しを聞いてくれないときの話し方

相手を攻撃しない