はじめに
今回は友達でありながら敵対的な態度を持つ人々、通称「フレネミー女子」についてのお話です。
友情や人間関係は、私たちの生活において非常に重要です。しかし、ときには友達として接している人が裏で敵対的な行動を取ることがあります。
彼女たちの態度に悩んだり、ストレスを感じたりすることは、誰にでもあることだと思います。
このブログでは、フレネミー女子の特徴や、彼女たちと上手に付き合っていくための方法について探っていきます
フレネミーとは、どんな人?
「フレネミー」という言葉は、「friend(友達)」と「enemy(敵)」を組み合わせた造語で、友人でありながら敵対的な態度を持つ人を指します。
つまり、表面上は友好的で親しげに振る舞うけれども、裏では陰湿な行動や嫉妬心を抱き、相手を傷つける人を指します。
フレネミーは、他人の成功や幸せを妬んだり、邪魔しようとしたり、他人の弱点や失敗を見つけ出し、それを利用して中傷したりすることもあります。
また、自分の成功や優れた点を強調し、他人を見下すことで自己価値を高めようとする傾向があります。
フレネミー女子の特徴
普段は仲良くしているのに、陰で悪口を言う
フレネミー女子は、表面上は友好的で親しげに振る舞いながら、陰で相手に対して悪口や中傷を言ったり、噂話を広めたりすることがあります。
たとえば、友達として接している人が、あなたの知らないところで、他の友人たちに対して否定的なことや悪い噂話を広めることがあります。
表面上は友好的で親しげに振る舞っているように見えますが、実際にはあなたに対して悪意を持っているのです。
このような行動は、信頼関係を裏切るものであり、他人を傷つけてしまいます。
☆「裏表のある人の見抜き方」について解説しています。ぜひ参考にしてください。
【もう騙されない!】裏表のある人を見抜く5つの特徴と10の対処法 - WAKATU(話活)のススメ
成功を妬んで邪魔をする
フレネミー女子は、相手が恋愛関係や仕事で成功するのを妬んで、その成功を邪魔しようとします。
たとえば、あなたが素晴らしい恋愛関係や仕事の成果を手に入れたとき、フレネミー女子は嫉妬からくる行動をとります。
あなたのパートナーや同僚と陰で連絡をとって、あなたとの関係を損なおうとしたり、あなたの評判を傷つけようとしたりします。
嫉妬心や競争心からくる行動で、相手の幸せを妨げようとすることが特徴的です。
☆妬む人の特徴と接し方については、コチラの記事を参考にしてください。
【妬む人の特徴と接し方】他人を羨ましいと思ったときの話し方 - WAKATU(話活)のススメ
欠点を探してそれをネタに話す
フレネミー女子は、相手の欠点や失敗を探し、それを他人に話題にして中傷したり、笑いのネタにしたりすることがあります。
たとえば、フレネミー女子は、あなたが短所や失敗を隠そうとしているところを見つけ、それを他の人たちに話題にして笑いのネタにしようとします。
あなたを傷つけることで、優越感を持とうとしています。
☆「人を貶す人」に出会ったら。そんな人への対処法はコチラです。
人を貶す人との向き合い方: 心理、対処法、建設的な接し方のガイド - WAKATU(話活)のススメ
自分の成功を自慢して相手を下げようとする
フレネミー女子は、自分の成功や良い点を強調し、それを相手の劣っている点と比較して、相手を下げようとすることがあります。
たとえば、あなたが良いことを成し遂げたとき、この友人は自らの成功や優れた点を際立たせ、それをあなたの劣っている点と比較し、あなたを貶めようとするでしょう。
フレネミー女子は、自己顕示欲が強いため、他人を見下すことで自分の価値を高めようとする傾向があります。
☆マウントをとってくる人っていますよね。マウンティング女子への対処法はコチラです。
マウンティング女子との上手な付き合い方:特徴解説と効果的な言い返し方法 - WAKATU(話活)のススメ
フレネミー女子対処法
相手の言葉や行動を鵜呑みにしない
フレネミー女子の言葉や行動に対して、すぐに信じ込まず、冷静に判断することが大切です。
彼女たちは裏表のある行動を取ることが多いため、相手の言葉だけでなく、実際の行動や態度を見極めることが重要です。
相手の悪口を言う相手にならない
フレネミー女子が他人の悪口を言っている場面に遭遇しても、自分自身が同じような行動に走らないように心掛けましょう。
相手のレベルに合わすことなく、冷静で優雅な態度を保つことが、自己尊重の表れです。
自分の幸せを他人と比べすぎない
自分の幸せや成功は、他人と比べて測るものではありません。フレネミー女子の成功や幸せに囚われず、自分自身が抱く価値観や目標に焦点を当て、自己成長に集中することで、彼女たちの影響を受けにくくなります。
以下はフレネミーな女友達への接し方になります。フレネミーな具体例を挙げて、それぞれに対処法を解説しています。
◎何かにつけて私生活を詮索してくる
➱「彼と何かあったの?」
「こんな人」
沈んだ顔をしていると「何かあったの?」とうれしそうに尋ねてきます。「他人の不幸は蜜の味」タイプです。
自分が幸せを感じられないから、人の不幸で心を埋めているのです。このタイプから妬みを買うと攻撃される恐れがあるので、関わらないのが賢明です。
「対処法」
相手とどんなふうに時間を共有したいのか、自分のなかで確認してみましょう。
プライベートを深く知ってもらって親密になりたいのか。深入りしてほしくないのか。
今後はどう付き合いたいのかによって、聞かれたことにどこまで答えるかを決めましょう。
◎何かにつけて恩を着せ、頼みごとをしてくる
➱「お互い助け合ってきたじゃない!」
「こんな人」
他人に依存して、自分の願望をかなえようとたくらんでいるタイプです。頼みごとを断ったりすると、嫌がらせをしてくる恐れがあるので要注意です。
贈り物などで心理的負担を与えて支配しようとするケースもあります。
「対処法」
○「いつもありがとう」
と感謝の言葉を伝えつつ、
○「でも今の私には、あなたの役にたつことができそうにないの。ごめんね」
と丁寧に断ります。
相手が怒り出したら関係を断つチャンスと思って、反論などせずに静かに離れましょう。
◎ひそかに敵対心を抱くマウンティング女子
➱「A子って、いい意味でオトナ顔だよね~」
「こんな人」
周囲の人に自分の優位性を誇示しないと、成功や幸せが実感できないタイプです。現状に欠落感を持っているからこその振る舞いといえます。
女性は他人と比較することで自己確認し、安心する傾向が強いので、女同士のつき合いの中でよく見られます。
「対処法」
×「相手より下に見られたくない」
と、つい対抗してしまいがちですが、それでは疲労感が増すだけです。
フレネミーな女友達が張り合ってきたら、まずは
○「そうだね~」
と受け止めつつ、話題を変えて上手にかわしましょう。言われたことを真に受けないことも大切です。
本日のまとめ
フレネミー女子の特徴
・普段は仲良くしているのに、陰で悪口を言う
・成功を妬んで邪魔をする
・欠点を探してそれをネタに話す
・自分の成功を自慢して相手を下げようとする
フレネミー女子対処法
・相手の言葉や行動を鵜呑みにしない
・相手の悪口を言う相手にならない
・自分の幸せを他人と比べすぎない