WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

マウンティング女子との上手な付き合い方:特徴解説と効果的な言い返し方法

マウンティング女子の特徴と上手な付き合い方、対処法について解説

マウンティングとは自分のほうが相手よりも立場が上であること、また優位であることを示そうとする、行為や振る舞いのことです。本日は、マウンティング女子の特徴と上手な付き合い方、対処法について解説しています。そして、言い返す方法を紹介しています。

 近年、SNSや日常のコミュニケーションで見かける「マウンティング女子」という表現。

 その行動や態度には、他人を上回ろうとしたり、自分を強調する傾向があり、これに対処するのは意外に難しいことも。

 この記事では、マウンティング女子の特徴、適切な対処法、そして自己主張をする際の言い返し方について考えてみましょう。

マウンティング女子の特徴

【心理面の特徴】

自己肯定感が低い

 マウンティング女子は、自己肯定感が低く、自分を認めることができないため、他の人を下げて自分の価値を高めようとするのです。

負けず嫌い

 マウンティング女子は、負けず嫌いで、自分よりも優れている人を見ると、対抗意識を燃やしてしまいます。

 そのため、相手を否定したり、自分を持ち上げたりして、相手より優位に立とうとするのです。

承認欲求が強い

 マウンティング女子は、承認欲求が強く、常に注目されたいと思っています。

 そのため、自慢話や自分の価値をアピールするような言動が多くなります。

 

【行動面の特徴】

自分の持ち物や経験を自慢する

 マウンティング女子は、自分の持ち物や経験を自慢することで、自分の優位性をアピールしようとします。

 例えば、ブランド物の服やバッグ、高級な車やマンションを自慢したり、海外旅行に行ったり、有名人と知り合いだったりすることを自慢したりすることがあります。

相手の欠点を指摘する

 マウンティング女子は、相手の欠点を指摘することで、相手より優位に立とうとします。

 例えば、相手の容姿やスタイル、仕事の能力、恋愛経験などを批判したり、相手の失敗を笑ったり、相手を馬鹿にしたりすることがあります。

相手の意見を否定する

 マウンティング女子は、相手の意見を否定することで、自分の意見が正しいということをアピールしようとします。

 例えば、相手の意見に反対したり、相手をバカにしたり、相手の意見を無視したりすることがあります。

陰口や噂話をする

 マウンティング女子は、陰口や噂話で人を貶めることで、自分が優位に立とうとします。

 例えば、人の悪口を言ったり、人の噂話をしたりすることで、周囲の人の注目を集めようとします。

マウンティング女子との上手な付き合い方:対処法

相手に反応しない

 マウンティング女子は、相手の反応を見たいと思っているものです。そのため、相手に反応せず、スルーするのが効果的です。

相手を持ち上げる

 マウンティング女子は、承認欲求が強いものです。そのため、相手の承認欲求を満たしてあげることで、マウントを取ろうとする気持ちを抑えることができます。

距離を置く

 マウンティング女子と接することで、精神的・肉体的疲弊を感じる場合もあります。そのような場合は、距離を置いて接することも必要です。

 

 マウンティング女子は、周囲の人を疲弊させる存在です。

 しかし、マウンティング女子の心理を理解し、適切な対処法を取ることで、被害を最小限に抑えることができます。

 マウンティング女子と接する際には、相手の心理を理解し、適切な言葉選びをすることが大切です。

言い返す方法

巧みな切り返し&やんわり受け流し

マウントしてくる同僚

 「地道にコツコツ努力できる〇〇ちゃんってエライよね。私は効率重視だし、早くやっちゃわないと気が済まないタイプだから、そういうの無理だな」

 

 マウンティングしてくる同僚には、まず「私はそのマウンティングに気づいてますよ」というのをアピールした方が、切り返すにしろ、受け流すにしろ、その後マウンティングをされずに済むことが多いです。

 切り返しは「それマウンティングだよ」とはっきり言うことです。受け流しは「ごめんね」と謝りつつも相手の真意は汲み取ってますよというアピールを入れ込みましょう。

 また、マウンティングの根拠にはコンプレックスが関係しているので、実際どこかであなたのことを羨ましくも思っているかもしれません。

 

切り返し

○「ちょっと-!それマウンティングだよ!本当に私のことエライって思ってくれてるかもしれないけど、嫌味に聞こえちゃうよ」

 

受け流し

○「あっ、ごめん私、時間かかるからもしかしてイライラさせてた?ミスしないように丁寧にやるように心がけてるから、ごめんね。でもスピード勝負の〇〇ちゃんと地道な私で。私たちって結構いいコンビかもしれないね~」

 

マウントしてくる友人

 「恋愛も楽しいかもしれないけど、サクッと結婚しちゃったほうがいいよ~。いつまでも恋愛恋愛って言ってられる年じゃないんだし。〇〇ちゃんなら絶対いい結婚できるって、私が保証する!」

 

 既婚・未婚女性のモヤリは、ところどころでちくちくありますよね。

 これも立派なマウンティングです。「アドバイス」というオブラートに包まれているから相手も言い返しにくいだろうと踏んだ確信犯。

 彼女にアドバイスの奥底には「いいなあ、恋愛に現役で楽しそう…」という気持ちが必ず少しはあります。

 既婚女性のコンプレックスを優しく撫でるか、見ないふりをして別ベクトルでガッチリ責めるか、相手の性格も考えて使い分けましょう。

 

切り返し

○「えっ?マジで言ってるそれ?ちょっと!アンタ今説教臭いおばちゃんみたいになってるよ!ヤバイってー!結婚したからってそんなおばちゃん臭くならないでよー!元々ない結婚願望がさらになくなっちゃうよー!」

 

受け流し

○「う~ん、確かに結婚もよさそうだよねえ。○○、幸せそうだし、安定してるし羨ましいよ~。でも、今の彼とは悩むこともあるけど穏やかにうまくいってるからわざわざ別のところに行くことはないかな~。なんだかんだ言って恋愛も、これが最後かもしれないし、悔いのないように楽しむよ」

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

マウンティング女子の特徴

【心理面の特徴】

・自己肯定感が低い

・負けず嫌い

・承認欲求が強い

 

【行動面の特徴】

・自分の持ち物や経験を自慢する

・相手の欠点を指摘する

・相手の意見を否定する

・陰口や噂話をする

 

マウンティング女子との上手な付き合い方:対処法

・相手に反応しない

・相手を持ち上げる

・距離を置く