WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【もういいよ!】話が長い人の特徴と、上手に話を切り上げる方法

話が長い人の特徴と早く話を終わらせたいときの対処法

話が長くて困った経験はありませんか?このブログ記事では、話が長い人の特徴と、上手に話を切り上げる方法について解説します。相手との関係性や状況に応じて使える方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

はじめに

 「話が長い」と、イライラした経験はありませんか?仕事やプライベートで、話が長すぎて困ったという話はよく聞きます。

・相手の話に集中したいのに、いつ終わるのか分からない。

・「もういいよ」と言いたいけど、失礼になるのが心配。

 そんな経験をしたことのある人は、きっと多いのではないでしょうか?このブログでは、話が長い人の特徴と、上手に話を切り上げる方法について紹介します。

 「話が長い」という問題は、相手にとっても自分にとってもストレスになります。しかし、適切な方法で対処すれば、円滑なコミュニケーションを保つことができます。

 このブログ記事を参考に、話が長い人への対応術を身につけていただければ幸いです。

このブログで紹介する方法は、

・相手との関係性や状況に応じて選択することができます。

・相手の立場や気持ちに配慮しながら、上手に話を切り上げることができます。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

話が長い人の特徴

伝えたいことがまとまっていない

・頭の中で考えを整理せずに話し始めるため、話が脱線したり、結論が分からなくなったりします。

・聞き手は「結局何が言いたいのか?」と混乱してしまいます。

緊張で頭が真っ白になる

・プレゼンなど人前で話す際に緊張し、何を話して良いか分からなくなります。

・その結果、必要以上に長々と話してしまうことがあります。

空気が読めない

・自分の話したいことに夢中になり、相手の話に耳を傾けなかったり、一方的に話し続けたりします。

・相手が退屈していることに気づかず、話が長くなってしまうことがあります。

・聞き手とのコミュニケーションがうまく取れず、「空気が読めない」や「会話のキャッチボールができない」と言われがちです。

その他の特徴

・話し声に抑揚がなく、単調

・ジェスチャーや表情が少ない

・話の途中で質問を挟んでくる

・話が終わってもなかなか席を立たない

長話の切り上げ方

相手との関係性や状況に応じて、以下のような方法を試してみましょう。

話の区切りで「また今度ゆっくり」と伝える

・話の区切りで

「今日はこの辺で。また今度ゆっくりお話を聞かせてくださいね。」

と伝えることで、自然に会話を終わらせることができます。

・相手が話したいと思っている場合は、「また今度」という言葉を使い、次回会う約束を取り付けることで、相手に納得してもらいやすくなります。

時計やスマホを見る

・時計やスマホを見ることで、そろそろ話を切り上げたいことをさりげなくアピールすることができます。

・ただし、相手が話に集中している途中で突然時計を見ると、失礼な印象を与えてしまうので注意が必要です。

立ち上がって移動する

・立ち上がって移動することで、自然な流れで会話を終わらせることができます。

・例えば、

「そろそろ席を立たないと」

と言ってトイレに行くふりをすることができます。

正直に伝える

・遠慮せずに、正直に

「そろそろ時間が来たので、失礼します」

と伝えるのも一つの方法です。

・大切なのは、相手を不快にさせない言い方をすることです。

その他

・最初から話を聞く時間を決めておく

・話を聞き始める前に、要件を伝えておく

・複数人で話している場合は、他の誰かに話を振ることで、上手に会話を終わらせる

 

 いずれの方法を試す場合も、相手の立場や気持ちに配慮することが大切です。

 また、あまり無理に話を切り上げようとすると、逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

 状況に応じて、最適な方法を選択するようにしましょう。

ポイント

・「もういい?」は避ける

 理由を述べた後に「もう少しおしゃべりしていたいんだけど」「また今度、ゆっくり話しましょうね」などの言葉を添える。

・ボディランゲージを使う

 時計を見たり、手帳を取り出したり、そわそわしたりすることで、そろそろ話を切り上げたいことを伝える。

・嘘をつくときは、はっきりと

 申し訳なさそうにボソボソ話すのではなく、自信を持って話す。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

 「話が長い」という問題は、多くの人が経験する悩みです。

 相手にとっても自分にとってもストレスになり、円滑なコミュニケーションを妨げてしまいます。

 しかし、適切な方法で対処すれば、上手に話を切り上げ、お互いに気持ちよく会話することができます。

 このブログで紹介した方法は、相手との関係性や状況に応じて選択することができます。

・話の区切りで「また今度ゆっくり」と伝える

・時計やスマホを見る

・立ち上がって移動する

・正直に伝える

・ボディランゲージを使う

・嘘をつくときは、はっきりと

 これらの方法を参考に、上手に話を切り上げるためのコミュニケーションスキルを磨いていきましょう。

 

大切なのは、

・相手の立場や気持ちに配慮すること

・失礼のない言い方を選ぶこと

・自信を持って話すこと

です。

 

 上手に話を切り上げることで、より良いコミュニケーションを築くことができます。

 ぜひ、このブログ記事を参考に、話が長い人への対応術を身につけて円滑なコミュニケーションを心がけてください。