WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

職場で評論家気取りな人とのコミュニケーションマスター:特徴と対処法

職場で評論家気取りの人の特徴と対処法を解説。

評論家気取りな人との接触は、ストレスや不快な体験を引き起こすことがあります。しかし、適切なアプローチを取れば、より健全なコミュニケーションが可能です。このブログでは、評論家気取りな人の特徴と、彼らとの上手な付き合い方について詳しく探求します

 

 日常生活や職場で、評論家気取りな人との接触は、ストレスや緊張を引き起こすことがあります。

 彼らはしばしば自分の意見を主張し、他人の意見や行動に厳しい評価を下す傾向があります。

 しかし、評論家気取りな人との関係を改善し、コミュニケーションを円滑にする方法を知ることは、ストレスを軽減し、建設的な対話を促進するのに役立ちます。

 このブログでは、評論家気取りな人の特徴、その行動に対処する方法、そしてより健康的なコミュニケーションを築くための戦略について探求します。

職場で評論家気取りの人の特徴

仕事の責任を取りたくない

 職場で評論家気取りの人は、仕事の責任を取りたくないという心理が強い傾向があります。

 このタイプの人は、大きな責任を背負うことを恐れています。他人のしたことに上から目線で物を言っていれば、人を非難するだけで何の責任を負う必要もありません。

 自分が安全な場所に居続けるために、他人を評価してリスクを回避しているのです。

 「この人はここがダメ」「こういった所がなっていない」と批判を繰り返すだけで、具体的な策を言うことで発生する責任を避けようとします。

自分が仕事を受けられない理由を探す

 職場で評論家気取りの人は、自分が仕事を受けられない理由を探す心理がはたらくことが多いです。

 このタイプの人は、自分では全くと言って良いほど仕事をしません。それは、「自分が仕事をこなせない」と仕事をすることを拒んでいるからです。

 会社や職場などで「誰かがこの仕事をやらなくてはならない」という状況になっても、自分から名乗り出ることはないでしょう。

 それどころか、「できません」「無理です」というように、否定ばかりします。

 何がなんでも仕事をしないという心理を持っているのです。ネガティブな感情で支配されているといえるでしょう。

自分が優秀だと知らしめたい

 職場で評論家気取りの人は、自分が優秀だと知らしめたいという心理があります。

 このタイプの人は、「批判を言うことで自分の能力を他人に見せつけたい」と思っています。

 人の提案を批評することで、案を出した人よりも立場が上であることを知らしめようとしているわけです。

 批判するときはなぜか元気になって「あれが悪い」「これが悪い」と声を大にして言い出します。

 会社や職場の不満や不平を並べ、職場の同僚や部下から「こんな評論ができるなんて優秀な人だ」と思ってもらおうと画策していると言えるでしょう。

職場で評論家気取りの人の対処法

冷静になる 

 評論家気取りな人の攻撃的な言動に対して、まずは冷静に対応しましょう。

 感情的になると、論争や口論になりかねません。無駄な論争や口論を避け、対話を建設的に保ちましょう。

 論争に巻き込まれることは通常、問題を悪化させるだけです。感情的にならず、冷静なトーンで対話を続けることが重要です。

発言に対して反応をしない

 対処法の1つは、発言に対して反応をしないことです。

 自分の意見に対して耳を貸してもらえない、反応してもらえないとわかると、次第に発言が落ち着いてきます。評論家気取りの発言はスルーするようにしましょう。

 これはネットやSNSなどの場面でも使うことができます。

 しかし場合によっては真逆の効果を発揮する場面もあります。スルーすることで逆上し、「絶対に自分の意見を認めさせる」と意気込むタイプもいますので注意が必要です。

具体的な対策を考えさせる

 対処法の2つ目は、具体的な対策を考えさせることです。

 評論家気取りの人は、ただ誰かを批判するだけで具体的な対策を考えていないことが大半です。

 「あなたが批判していることに対する解決策を教えて下さい」と言えば、大抵の人が何も言えなくなるでしょう。

人間評論家のような話し方は嫌われる

批判ではなくほめる

 個人の性格や容貌、また持ち物などについて、批判的なことばかり言いたがるタイプの人がいます。

×「君って、性格的に、しつこいよね」

×「ちょっと老けたんじゃない?目のまわりにシワが増えたみたいだけれど」

×「その洋服、あなたには似合ってないみたいだな」

 まるで、人間評論家とでも呼びたいようなタイプの人です。

 このタイプは、往々にして、まわりの人から敬遠されてしまいます。

 顔を合わせるたびにこんな批評がましいことを言われたら、誰だってイヤになってきます。

 他人の性格や容貌や持ち物について、好奇心旺盛でいることは必ずしも悪いことではありません。

 しかし、批判するような話し方をしていたら、いい友だちも恋人もつくれないでしょう。

 気づいたことを口に出して相手に伝えるときには、ちょっとしたコツが必要になります。

批判するのではなく、ほめるのが、人から好かれる話し方のコツです。

○「君には持続力があるよね。粘り強い性格だよね」

○「人間としての貫禄がついてきたね」

○「個性的な洋服ですね」

 このようにちょっと言い方を変えるだけで、言葉を受け取る相手の印象はガラリと変わります。

 相手とすれば、「私のことをよくわかってくれて、ありがとう」という気持ちになるのです。

※批判する人の深層心理について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

職場で評論家気取りの人の特徴

・仕事の責任を取りたくない

・自分が仕事を受けられない理由を探す

・自分が優秀だと知らしめたい

 

職場で評論家気取りの人の対処法

・冷静になる

・発言に対して反応をしない

・具体的な対策を考えさせる