WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

美しさへの探究心!綺麗好きな人の特徴と綺麗好きになる方法

綺麗好きな人の特徴と綺麗好きになるための方法について解説しています。

本日は、綺麗好きな人の特徴と綺麗好きになるための方法について解説しています。そして綺麗好きな人との接し方を紹介しています。

 

綺麗好きな人の特徴

掃除は当たり前

 綺麗好きな人は、常に部屋を綺麗に保っていることが当たり前という考えを持っています。

 そのため、汚れを見つけるとそれを見逃すことはできません。

 小さい頃から気になったらすぐに掃除をしていたのでみんなが当たり前にやるもんだと考えていることもあります。

 他の人が「掃除は週一回掃除機かけるだけ」というの話しを耳にすると「掃除毎日やらないなんて」信じられないと考えるのです。

清潔さへの意識が高い

 綺麗好きな人は、清潔さに対する意識が高く、定期的な掃除や衛生管理を重視します。

 中には、毎日掃除をすることが日課だと思っている人もいます。したがって掃除をすること自体に苦痛は感じていません。

 常に机を拭いたり、汚れを落としたりすることが習慣になっています。

 このタイプの人は、清潔な環境や身だしなみを保つことに努力を惜しまない傾向があります。

環境の美しさや清潔さに満足感を得る

 綺麗好きな人は、環境が美しく整っていることや清潔さを維持していることに満足感を得る傾向があります。

 整理整頓された状態や清潔な環境が心地よさをもたらし、心の安定や幸福感につながると感じることがあります。

  一方、部屋が汚れていたり、散らかっていたりするのを見るとストレスを感じてしまう傾向があります。

 綺麗好きな人は、自身や周囲の環境の美しさや清潔さに対して高い意識を持っています。

綺麗好きになる方法

日常的な掃除を行う

 汚れきったものをいっぺんに片付けようとすると、取り掛かるのに苦労しますし、途中でやる気も失せてしまうことになりかねません。

 ですから、明日はリビング、などのように、少しずつ片付けていくことを意識しましょう。

 また家の中の一箇所でも良いので、毎日少しずつ掃除する習慣をつけるのも効果的です。

 定期的な掃除を日常的に行うことは、綺麗好きな人になるための重要な要素です。部屋や家全体をきれいに保ち、清潔な環境を維持しましょう。

思い切って断捨離をする

 部屋が散らかっている人ほど、物を捨てられない人が多いのが特徴です。

 それは、「この洋服は高かったから捨てられない」「多分これから使うから取っておいてある」と、いつかの日のために物を眠らせているからです。

 物が多いと、その分管理もしなくてはいけません。掃除もしにくく、散らかりやすくなってしまいます。

 不要なものを減らすことで、管理に費やす時間や労力を減らすことができ、物が少ないので掃除もしやすくて散らかりにくくなります。

 1年以上利用していない物はフリマや友人に譲るなどして手放してみてはいかがでしょうか。

綺麗好きな人との接し方 

相手の価値観を尊重する

 みなさんの周りにも綺麗好きな人がいませんか?

綺麗好きな人は、

「食べ終わった食器ぐらいは、すぐに流しに持っていってくれない?」

というように、綺麗にすることを要求してくることもあります。

そんなとき、ついイラッとして

×「うるさいなぁ」

と言いたくなる気持ちはわかります。

 しかし、相手の要求に対して軽蔑的な態度を取るのはよくありません。

言われた相手は、攻撃的な態度に出るかもしれないからです。

 

 綺麗好きな人の中には、掃除を始めたら、細かいところまで綺麗にしないと気がすまない人もいます。

そんな人に対して

×「何でも完璧じゃないと気が済まないんだね!」

この言葉は、相手の行動を否定的に評価する言葉です。相手の自尊心を傷つける可能性があります。

 

また、一生懸命に掃除をしている相手に

×「そんなに掃除しなくてもいいんじゃない?」

 相手が掃除や整理整頓に時間や労力を費やしているときに、その行動に疑問を投げかけるような言葉も避けたほうがいいでしょう。

 

 綺麗好きな人に対しては、相手の価値観や好みを尊重し、理解を示すように心がけることが大切です。

○「素敵に整理されているね!」

 相手の整理整頓された空間や物の配置に対して感心を示し、肯定的な評価を伝えましょう。

○「環境が整っていると心地良いし、元気がもらえるよ」

 このように、綺麗な環境が心地よさや活力をもたらすことを伝え、相手の努力が周囲にもポジティブな影響を与えていることを伝えるのもいいと思います。

また、

○「インテリアやデザインセンスが素晴らしいね」 

相手の美しいデザインや配色センスに対して賞賛を示し、その眼力を称える言葉です。

 

 これらの言葉を使うことで、相手を励まし、綺麗好きな人との関係を良好に保つことができます。 

 相手の努力やセンスを称えることで、お互いの間にポジティブな雰囲気を作り出しましょう。

※参考記事:価値観を押し付ける人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

綺麗好きな人の特徴

・掃除は当たり前

・清潔さへの意識が高い

・環境の美しさや清潔さに満足感を得る

 

綺麗好きになる方法

・日常的な掃除を行う

・思い切って断捨離をする

 

綺麗好きな人との接し方 

相手の価値観を尊重する

 

本日のInstagram投稿