WAKATU(話活)のススメ

~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

結婚力がある男性の特徴とは?彼の本当の姿を知るための質問リスト

結婚力がある男性の特徴について解説

本日は、結婚力がある男性の特徴について解説しています。そして、彼が結婚力があるかどうかをチェックする質問を紹介しています。彼との結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてください。



 

結婚力のある男性の特徴

責任感が強い

 責任感が強い男性は、自分の行動や約束を守るだけでなく、家族やパートナーとの関係においても信頼性が高いとされます。

 困難な状況でも立ち向かい、解決策を見つける姿勢が求められます。

コミュニケーション能力が高い

 良好なコミュニケーションスキルを持つことは、パートナーや家族との円滑な関係を築くために重要です。

 感情や意見を適切に伝え、相手の意見や感情を理解し受け入れる姿勢が求められます。

礼儀正しい

 礼儀正しい態度は、他人に対する尊重と思いやりの表れです。

 家庭内外での振る舞いが丁寧であることは、パートナーや家族との良好な関係を築くのに役立ちます。

※礼儀正しい人の特徴について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

家庭を重視する

 家族やパートナーを大切にし、彼らの幸福と安定を追求することが求められます。家庭内の協力や助け合いを大切にする姿勢が大切です。

経済的に安定している

 家計を安定させるために適切な計画を立て、責任を持って収入を管理することが重要です。

 経済的な面でも安定感を持つことは、パートナーや家族の未来に対する安心感を提供します。

共感力がある

 パートナーや家族の感情や立場に共感し、理解を示すことは結婚力の一環です。相手の気持ちを大切にし、協力して問題を解決する姿勢が求められます。

健康的なライフスタイル

 健康を大切にし、自己管理を行うことは、家族やパートナーとの幸福な生活を維持するために重要です。

 健康な身体と精神は家庭生活にプラスの影響を与えます。

成長意欲

 個人的な成長や職業的なスキルの向上に積極的に取り組む姿勢は、家族やパートナーに対するサポートを強化する要素です。

 自分磨きに努めることで、より良い未来を築くことができます。

 

 これらの特徴は、結婚においてパートナーと共に幸福な生活を築くために重要な要素とされています。

 ただし、個人の価値観や文化によって異なる視点が存在することも念頭に置いておくと良いでしょう。 

彼の結婚力を見極める6つの質問

金銭感覚

○「今まで買ったなかで一番高いものってなに?」

 相手の金銭感覚を手っ取り早く知りたいときには、“何にお金をかけてきたか”を聞き出すとよいでしょう。

 時計などコレクション系にお金をかける男性もいれば、留学など自己投資にお金をかける男性もいます。

お酒が好きそうな彼なら、

○「行きつけのお店とかあるの?」

と聞くと、お酒にかける金額や頻度がわかります。

家事能力

○「シャツにアイロンかけたりする?」

ストレートに

△「家事はするの?」

と聞いても、「まあ、するほうだよ」などと曖昧な答えしか返ってこないでしょう。

 「シャツにアイロンをかける?」と聞けば、「今までかけたことがない」「クリーニングに出している」など、より具体的な習慣と家事能力が見えてきます。

経済力

○「都内に一戸建てを買うのって、普通じゃできないことなのかな?」

 「そうだね。高いから無理だと思うよ」と理由なしに否定するとしたら、出世に対する意欲は低めでしょう。

 「そんなことないよ。頑張りたいよ」と意欲見せるなら出世志向が高いといえます。

結局のところ、仕事は収入に直結するので、お金を稼ぎたいというエネルギーがあるかどうかを聞くと分かりやすでしょう。

妻の仕事に対する理解度

○「〇〇さんの旦那さん、週3回、食事の支度しているんだって、共働きだと普通かな?」

 結婚してからも妻のキャリアを応援できるかを聞きたいときは、妻が仕事に打ち込める環境をサポートできるか=家事・育児参加意欲を聞くといいでしょう。

 「共働きなら、それくらい普通じゃないの」という反応があれば、かなり期待大です。

 逆に、「それは大変だね」「奥さんは何しているの?」という反応だと妻の仕事に対する理解度は低いでしょう。

浮気リスク

○「女友達に誕生日プレゼントをあげたいんだけど、おすすめある?」

 即答できる彼は、浮気リスクが高いかもしれません。

 女の子へのプレゼント候補が頭に入っているなど、やたらと物を配ったり、誰かれかまわず親切を振りまいたりする人は、根本的に浮気をしやすいものです。

 またSNSの発言がやけに暗い彼も要注意です。根が寂しがりやで、構われたいタイプです。浮気相手と泥沼化する可能性もあります。

イクメン度と週末の過ごし方

○「見るからに運動神経よさそうだね!週末何かやってるの?」

 週末の過ごし方が合う相手とは、結婚後の生活も満足できる可能性が大です。

「運動神経よさそうだけど、何かやっている?」と相手を持ち上げつつ聞き出すと、アウトドア派かインドア派かがすぐに分かります。

 同時にチェックできるのがイクメン度です。毎週末、フットサルの練習などで家を空けるような人は育児参加に消極的かもしれません。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

結婚力のある男性の特徴

・責任感が強い

・コミュニケーション能力が高い

・礼儀正しい

・家庭を重視する

・経済的に安定している

・共感力がある

・健康的なライフスタイル

・成長意欲

 

彼の結婚力を見極める6つの質問

・金銭感覚を知る質問

・家事能力を知る質問

・経済力を知る質問

・妻の仕事に対する理解度を知る質問

・浮気リスクを知る質問

・イクメン度と週末の過ごし方を知る質問