WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【癒し系男子・癒し系女子の特徴】パートナーへ癒しの言葉を贈ろう

本日は癒し系男子・癒し系女子の特徴について解説しています。

皆さんの周りに、一緒にいて癒される人はいませんか。本日は癒し系男子・癒し系女子の特徴について解説しています。

 

癒し系男子の特徴

聞き上手

 癒し系男子の特徴の1つに聞き上手が挙げられます。

 癒される男性は、穏やかな性格で人に寄り添うことができる人が多いため、女性の話にもじっくりと耳を傾けてくれる人が多いです。

 どんな話に対しても、

・穏やかな表情で相槌を打ってくれる

・ただ相槌を打つだけでなく、「どう思う?」と聞かれれば自分の意見を話してくれる

 といったように、『自分が自分が』と積極的に前に出てくることはなく、一歩下がって周りの話を聞ける人です。親身に話を聞いてもらえるので、女性は自然と心が癒されます。

※聞き上手になる方法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

話し方がゆっくり

 癒し系男子は、感情に任せて発言することがないため、基本的に話をする時には頭で冷静に考えてから発言をします。

 そのため、「えーっと、それは…だと思うよ」というように、ゆっくりと落ち着いた話し方をする癒し系男子が多いです。

 とてもゆっくりしていて、そこに癒やされます。 早口でべらべら話していたりする男性に対して癒やされる人はいないでしょう。

 穏やかな口調で会話ができると、それだけで心地よさを感じられます。

そのため、女性たちから話をすると癒されると思われることが多いです。

気遣ってくれる

 気遣いができることも癒し系男子の特徴の1つです。

 癒される男性は周りを見渡すことができるため、気遣いや気配りもお手のものです。

女性から人気があるのも、気遣いができることが関係していることは言うまでもありません。

 そのため、LINEでも相手を気遣うメッセージを送ってくれることが多いです。

たとえば「頑張りすぎて体調を崩さないようにね」「今日は元気なさそうだったけど、疲れ溜まってない?」など、相手のことをよく考えてくれていることが伝わる優しい思いやりのあるメッセージが送られてくると、その気遣いに心が癒されるでしょう。

※気遣いができる人の特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

癒し系女子の特徴

笑顔が絶えない

 明るく元気でポジティブ思考な女性は、周りを笑顔にする力があります。

 笑顔には相手を安心させたり、リラックスさせたりする効果があります。そのため、笑顔が多い女性にはそれだけ男性もポジティブな感情を抱くようになります。

 「いつ見てもニコニコとしている」「落ち込んでも引きずらず、すぐに笑顔を浮かべる」

 ニコニコと楽しそうにしているだけで、男性は魅了され、癒されます。

 相手の顔色や言動をあまり気にせず、楽しそうに生きている女性は、男性が余計な気を使わずにすみ、余裕があって魅力的です。

メンタルが安定している

 癒し系女子の特徴の1つにメンタルが安定していることも挙げられます。

 ケンカをするとよく女性は「なによ、その態度! 前から思っていたけれど……」と感情的になり、前のことまでぶり返して怒ることがありますよね。

 しかし本当の癒し系はメンタルに安定性があり、ケンカの場面でも「待って! 落ち着いて話し合おう」と自分から一呼吸置こうとするでしょう。

 男性はメンタルが安定している一緒にいるだけで、穏やかな気持ちになります。

※メンタルが強い人の特徴について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

 男性に頼りすぎない

 男性は女性に頼られることを「嬉しい」と感じる方が多いですが、あまりにも頼られすぎると反対に「疲れる」と感じてしまいます。

 その点、精神的に自立しており男性に依存しない女性というのは、男性からしてみれば一緒にいて非常に楽な存在です。「一人で過ごす時間を大事にしているから、恋人と会わなくても平気」「自分でできることは男に甘えずに自分でする」

 このような女性は男性からしても頼りになったり、安心感を得られたりするため、一緒にいて落ち着くと思う男性が多いです。

パートナーへ癒しの言葉を贈ろう

「今日もお仕事、お疲れさま」

 「お疲れさま」は、職場の人だけにかける言葉ではありません。

 夫婦や恋人など、相手が大切なパートナーなら、その人にかける「お疲れさま」には、格別の思いがあるとは思いませんか。

 

 大切にしたい相手なら、たとえ恋愛モードに愛が変換したとしても、1日の仕事を終えたことをねぎらうような「優しいお疲れさま」を贈りましょう。

いまひとつピンとこない人は

○「今日もお仕事、お疲れさま」

 と、逆に自分が言われたときのことを想像してみてはどうでしょう。「お疲れさま」だけよりも、優しさが感じられませんか?

 

 優しいお疲れさまは、仕事の疲れを癒してくれます。

 仕事の大変さをわかってくれたような気がして、「今日もがんばってよかった」と、ホッとするのです。

 

 同じように

○「疲れたでしょう」

というひと言も、相手をホッとさせます。

○「お帰りなさい。疲れたでしょう」

 と優しい言葉をかければ「うんちょっと疲れた。〇〇さんもお疲れさま」と優しい言葉が戻ってきます。

 

 一緒に暮らしていてもいなくても、一日の終わりには「今日もお仕事、お疲れさま」「疲れたでしょう」というひと言を添えることで、「こっちは仕事で疲れているんだ」「こっちだって激疲れよ」という思いがなくなるような気がしています。

本日のまとめ

癒し系男子の特徴

・聞き上手

・話し方がゆっくり

・気遣ってくれる

 

癒し系女子の特徴
・笑顔が絶えない

・メンタルが安定している

・男性に頼りすぎない

 

パートナーへ癒しの言葉を贈ろう

「今日もお仕事、お疲れさま」

 

本日のInstagram投稿