WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【第一印象が良い人の特徴と良くする方法】初対面の人との挨拶の仕方

第一印象が良い人の特徴と第一印象を良くする話し方について解説しています。そして、第一印象を良くする話し方を紹介しています。

第一印象が良い人は、好印象を持たれやすいですよね。本日は、第一印象が良い人の特徴と第一印象を良くする話し方について解説しています。そして、初対面の人との挨拶の仕方を紹介しています。

 

第一印象が良い人の特徴

笑顔で表情が明るい

 第一印象が良い人は、顔を合わせた時に表情が明るい方です。直感的に「良い人」「楽しそうな人」と感じるように、好印象を持たれることが多いです。

 初対面でとくに心がけたいのは笑顔です。ただし、わざとらしい印象を与えるような造り笑顔はNGです。

 作為が相手に伝わってしまうような、不自然な満面の笑みは逆効果になってしまい、

相手に悪い印象を与えることが少なくありません。

 ごく自然な穏やかな微笑が、相手に好印象を与えるベストの表情ということになるでしょう。

 表情が明るいと「先に、心を開いてくれている」と感じてもらいやすく、相手を惹きつけます。

※笑顔の効果とメリットについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

話を聞く姿勢ができている

 人は、自分の話を楽しそうに聞いてくれる人に好印象を持ちます。そのため、第一印象が良い人は、きちんと話を聞く姿勢ができている人と言えます。

 印象の悪い人は自分の機嫌が悪かったら、ぶすっとしたり話しかけても無視をしたりというところがあります。
 これは自分本位だったり、気が利かない性格だったり色々な要因はありますが確実に損をしています。

 印象が良い人は、相手の話に対して適度な相槌を打ち、共感をすることができます。

そうすることで、相手は「もっと話したい!」という気持ちになります。

※聞き上手になる方法について、こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

聞き取りやすい適切な声の大きさ

 話す声が小さ過ぎても大き過ぎても、好印象を持たれません。場にふさわしい適切な声の大きさで話せる方は、第一印象が良い人と思われます。

 たとえば、相手の声が小さすぎて何を言っているのかわからなかったら、その人に対する第一印象はよくないものになってしまうでしょう。

 あるいは、あまりに早口なために話の内容が聞き取りにくかったり、場違いな大声で話されても、その人には良い印象を持つことはできません。

 相手のことを思いやって話すことができる人は、好印象を持たれます。

第一印象を良くする方法

相手を名前で呼ぶ

 相手の名前がわかる場合は、積極的に「〇〇さん」と名前で呼ぶように意識しましょう。

 「〇〇さん」と名前で呼ぶことで、相手は承認欲求が満たされ距離感が縮まります。

 面会時以外でも、メール等の文章のやりとりにもとても有効です。名前を呼ぶ方法を有効活用してください。

※名前を呼ぶことの大切さについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

話しを聞くときに相槌をうつ

 自分が話しているときに、相手や周りの人が相槌をうってくれると「話しをちゃんと聞いてくれている」という安心感が生まれます。

 話しているほうもリズム良く話をすることができます。

 相槌は、「きちんと話しを聞いていますよ」という合図です。相手が気持ちよく話してくれるために、相槌は必須アイテムです。

第一印象を良くする話し方

いい評判を聞いていたと強調する

 いい人間関係をつくるには、第一印象が大切だと言われています。

 特に、初めて会う人に、いい印象を与えることができれば、その後も円満な関係を保っていきやすくなります。

 反対に、第一印象が悪いと、その後、その人との関係が深まっていかないことになるかもしれません。

 

 では、どうすれば初めて会う時の印象をよくすることができるのかと言えば、重要なポイントになるのが、挨拶の言葉です。

 初めて会う人との会話は、挨拶から始まります。

その言葉が、第一印象としてインプットされる可能性が大きいのです。

初対面の人への挨拶の定番として、

△「お噂はかねがね承っております」

△「ご高名は上司の〇〇より伺っておりました」

というものがあります。

 もちろん、これはいい言葉なのですが、、定番であるだけに、一言をつけ加えるほうが、ポイントが高くなると思います。

 

 また、人によっては、「お噂はかねがね」だけだと、「悪い噂を聞いていたのでは?」と受けとってしまう場合があるかもしれません。

 ですから、「いい噂を聞いていた。だから、お会いしたかった」ということを、しっかり相手に伝えるほうがいいでしょう。

○「大活躍のごようすですね」

○「第一人者だと承っており、ぜひ一度お目にかかりたいと思っておりました」

というようにです。

 こういうひと言が挨拶に加わることで、第一印象がとてもよくなるはずです。

本日のまとめ

第一印象が良い人の特徴

・笑顔で表情が明るい

・話を聞く姿勢ができている

・聞き取りやすい適切な声の大きさで話す

 

第一印象を良くする方法

・相手を名前で呼ぶ

・話しを聞くときに相槌をうつ

 

第一印象を良くする話し方

・いい評判を聞いていたと強調する

 

本日のInstagram投稿