WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

これで解決!要領が悪い人の3つの欠点と克服方法:部下の成長を促すには

要領が悪い人の特徴とは?

皆さんの周りに、要領が悪い人はいませんか?本日は、要領が悪い人に共通する「3つの欠点」と要領の悪さを改善する方法について解説しています。そして、要領が悪い部下の育て方について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

はじめに

 仕事や日常生活で、時間ばかりかかってしまったり、ミスが多いと感じたりしていませんか?

 もしかしたら、それは「要領が悪い」ことが原因かもしれません。

 このブログでは、要領が悪い人の共通する3つの欠点と、克服するための方法について解説します。

 また、要領が悪い部下を育てる方法についても紹介します。

このブログを読むことで、

・自分の要領の悪さを客観的に分析できる

・要領を良くするための具体的な方法を知ることができる

・部下の要領を育てるためのヒントを得られる

 

これらの情報を参考に、

・仕事や日常生活をより効率的に進められる

・ミスを減らし、成果を出せる

・部下の成長を促せる

そんなふうに役立てていただければ幸いです。

 

このブログは、

・仕事やプライベートで要領を良くしたい方

・部下の成長を促したい上司の方

・自分の能力を最大限に活かしたい方

すべての方にとって、役に立つ情報をお届けしていきます。

要領が悪い人に共通する3つの欠点

 要領が悪い人は、仕事や日常生活において様々な苦労を経験します。ここでは、そんな要領が悪い人に共通する3つの欠点と、それぞれがもたらす問題点について詳しく解説します。

段取り力不足

 要領が悪い人は、物事を始める前に全体像を把握し、効率的な段取りを組むのが苦手です。そのため、以下のような問題が発生します。

・作業に無駄な時間と労力がかかってしまう

・締め切りに間に合わず、周囲に迷惑をかけてしまう

・常に時間に追われ、精神的な負担が大きくなる

具体的には、必要な情報を事前に準備していない、作業の順番を間違えている、途中で他の作業に気を取られてしまうなど、様々な原因が考えられます。

優先順位の付け方

 要領が悪い人は、重要度の高い仕事とそうでない仕事の区別が曖昧で、優先順位をうまくつけることができません。その結果、以下のような問題が発生します。

・重要度の高い仕事に集中できず、成果が出ない

・時間内にすべての仕事を終わらせられず、残業や休日出勤が増える

・周囲から「仕事が遅い」と評価されてしまう

 例えば、緊急性の高い案件を後回しにして、時間のかかる資料作成に集中してしまうなど、状況に応じて適切な判断をすることが重要です。

自己分析不足

 要領が悪い人は、自分の能力や得意・不得意を正確に把握できていないことが多いため、以下のような問題が発生します。

・自分に合わない仕事に時間と労力を費やしてしまう

・自分の能力を最大限に活かせない

・周囲から「頼りにならない」と思われてしまう

 自分の強みや弱みを理解することで、自分に合った仕事の進め方を見つけたり、苦手な分野を克服したりするための対策を講じることができます。

要領を良くするためのポイント

段取り力を鍛える

全体像を把握する

 取り組む仕事や課題について、全体像を把握することが重要です。 目標、必要なステップ、それぞれの所要時間などを明確にすることで、効率的な計画を立てることができます。

優先順位を付ける

 すべてのタスクを重要度に基づいて並べ替え、優先順位を明確にします。 重要度の高いタスクから順番に取り組むことで、時間内に重要な仕事を終わらせることができます。

スケジュールを立てる

 計画に基づいて、具体的なスケジュールを立てます。 時間に余裕を持ってスケジュールを立てることで、突発的な業務にも対応することができます。

チェックリストを活用する

 やるべきことをリスト化することで、漏れを防ぎ、作業の進捗状況を把握しやすくなります。

集中力を高める

作業環境を整える

 集中力を高めるためには、周囲の環境を整えることが重要です。 静かな場所、整理整頓された机の上など、集中しやすい環境を作りましょう。

スマホやSNSを制限する

 作業中にスマホやSNSをチェックしてしまうと、集中力が途切れてしまいます。 作業中は、これらのツールを制限するなど、集中できる環境を作るようにしましょう。

適度に休憩を取る

 長時間集中し続けると、集中力が低下します。 適度に休憩を取ることで、集中力を維持することができます。

周囲に頼る

一人で抱え込まない

 すべての仕事を一人で抱え込もうとせず、周囲に頼ることも大切です。 得意分野が異なる人に仕事を分担したり、アドバイスを求めたりすることで、効率的に仕事を進めることができます。

コミュニケーションを積極的に取る

 周囲とコミュニケーションを積極的に取ることで、必要な情報をスムーズに得ることができます。 また、困っていることを相談することで、助けを得られることもあります。

要領が悪い部下を育てる方法

 職場で要領が悪い部下や後輩に困った経験はありませんか?

 要領が悪い=将来性がない とは限りません。むしろ、真面目でコツコツ努力する "カメタイプ" の人材かもしれません。

 しかし、上司の指導方法によっては、その才能が開花することもあれば、潰えてしまうこともあります。

 

NGは、感情的に叱りつけること。

×「君は何をやってもダメだな!」

×「君のせいでみんな迷惑してる!」

 このような言葉は、部下のモチベーションを低下させ、自信を喪失させてしまいます。

 

効果的な指導方法 は、以下の2つです。

小さな成功体験を積み重ねる

いきなり大きな目標を掲げるのではなく、小さな目標を達成させていく "スモールステップ" を導入しましょう。

・資料を1週間でまとめる

・電話応対を丁寧に行う

小さな目標を達成するたびに、

「すごいじゃないか」

○「その調子!」

と具体的に褒めることで、部下の自信を高め、次のステップへの意欲を引き出します。

 

自立性を育む

ある程度の目標を達成できるようになったら、細かい指示は控え、自分で判断して行動できるよう促しましょう。

○「君ならできる」

○「任せたよ」

という言葉で、部下の自立性を促します。

※部下の叱り方については、こちらで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

※人を育てる秘訣について、詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

要領が悪い人に共通する3つの欠点

・段取り力不足

・優先順位の付け方

・自己分析不足

 

要領を良くするためのポイント

段取り力を鍛える

・全体像を把握する

・優先順位を付ける

・スケジュールを立てる

・チェックリストを活用する

集中力を高める

・作業環境を整える

・スマホやSNSを制限する

・適度に休憩を取る

周囲に頼る

・一人で抱え込まない

・コミュニケーションを積極的に取る

 

要領が悪い部下を育てる方法

・小さな成功体験を積み重ねる

・自立性を育む