WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【我慢強い人の特徴】我慢強くなる方法。傷つけられたときは我慢しない

我慢強い人の特徴と我慢強くなる方法について解説しています。

本日は、我慢強い人の特徴と我慢強くなる方法について解説しています。そして、傷つけられたときは我慢せずに、上手に反論する話し方を紹介しています。

 

我慢強い人の特徴

真面目で努力家

 我慢強い人は、真面目で努力家です。

 仕事や人に対して、コツコツ地道に取り組むことができます。

 また、まわりからの要求や期待に対して、全力で応えようとします。

 期待に応えて役に立てることに喜びを見出す傾向があり、多少プレッシャーがあったとしても投げ出さずに最後までやり切ります。

 一方で、責任感が強く期待に全力で答えたいと思っているため、無理をしすぎてしまうこともあるでしょう。

揉め事が苦手

 我慢強い人は、揉め事が苦手だと感じている傾向があります。

 自分が意見を言ったり、反論したりすることで場の空気が悪くなるのを避けるのでしょう。
 人間関係で揉めたりすることが面倒だと思っているため、なんでも自分一人でやろうとします。

 一方で、せっかく場の雰囲気に配慮して行動したつもりでも、はっきりしない人であるとか、言いたいことを言わない消極的な人とマイナス評価を受けることもあるでしょう。

不平や不満を口にしない

 我慢強い人は、いくら愚痴を吐いても現状は変わらないことを理解しています。

 愚痴を言うことで、周囲の空気を悪くして、さらに事態が悪化してしまった経験を自発的・他発的のいずれかで持っているのでしょう。

 そのため、不平や不満を吐くことは現状を悪化させるだけの意味のない行動だと認識しています。ですから、口にはしないのです。

 しかし、あくまで口にはしないだけですので、不平や不満自体は人並みに持っているのも我慢強い人の特徴になります。

※愚痴や文句が多い人の特徴や心理について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

我慢強くなる方法

目標や夢などゴールを決める

 我慢強い人になるには、目標を明確にすることが大切です。人は、具体的な目標や目的がないのに頑張り続けるのは難しいものです。

 そのため、まずは目標を明確に定めることから始めてみてください。

 たとえばダイエットをする場合、「〇kg減量する」と決めてから取り組みます。

我慢強くなるためには、自分の叶えたい目標や夢を明確に定めることが一番の近道です。

何事も継続する

 我慢強い人になるには、何事も継続しましょう。我慢強さというのは、実戦を繰り返すことで次第に身についていくものです。

 つまり、めんどくさいな、やめたいなと思っても、とりあえず続けてみましょう。

 目標や夢を諦めることは簡単です。「自分にはこの夢は難しすぎる」「自分には向いていない」と、言い訳はたくさん見つかります。

 「自分に向いているかどうかはわからないけど、とりあえず決めたことは続けよう」と考えましょう。

 どのようなことも、「継続は力なり」の信念で頑張り続けてみてください。

心に余裕を持つ

 我慢強い人になるには、心に余裕を持つことが挙げられます。

 我慢することは、時間や気持ちに余裕がなくてはできません。

 特に気持ちに余裕がないと、我慢することはできないので、気持ちには常に余裕を持つようにします。

 たとえ、思ったような結果が出ないときに怒りや悲しみを感じたとしても、深呼吸をして、心を落ち着かせましょう。

 自分の感情をコントロールして自分のペースを守ることがとても大切です。  

傷つけられたときは、我慢しない

上手に反論する

 嫌なことを言われて傷つけられたときは、黙って我慢する必要はありません。

 心を傷つけることを言われたときは、上手に反論して自分を守っていいのです。

 

 大手企業に勤める20代のA子さんは、電話の出方からコピーの取り方もで、悪意があるかのごとく細かく注意をしてくるお局さまにずっと我慢してきました。

頭ごなしに

「そんなこともできないの?」

「常識よ」

と言われても

×「……」

と黙っていたそうです。

 

 ところが、毎日言われ、我慢の限界にきたA子さんは、派遣先を変えてもらう決意で

○「それは、〇〇さんの物差しで言っているのですね?」

と反論しました。

 お局さまは無言だったそうです。

 

 その後A子さんは新しい派遣先で事務スタッフとして活躍しています。

 忙しい会社なので、毎年多くの新人が入ってきます。

 時々、「プリンターの設定の仕方もわからないの?」と、先輩に冷たく言われている新人を見つけると、次のように先輩に言って、助け舟を出すのだそうです。

○「それは先輩の物差しですよね。知らないことを教えることが、新人に対していまわたしたちができることだと思うのですが、どうでしょうか」

 

 正論を言われた先輩は「確かに」と、その場で納得するそうです。嫌なことを言う人は、自分の物差しで判断をしてきます。

 A子さんに助けられた新人は、どんなに心が救われたことでしょう。

※反論の仕方について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

我慢強い人の特徴

・真面目で努力家

・揉め事が苦手

・不平や不満を口にしない

 

我慢強くなる方法

・目標や夢などゴールを決める

・何事も継続する

・心に余裕を持つ

 

本日のInstagram投稿