WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【人間関係改善】苦手な人との接し方5選!ストレスを減らし、良好な関係を築く秘訣

苦手な人と上手く話すコツ。

皆さんは、「この人苦手だなあ」と思う人はいませんか?本日は、苦手な人との接し方と苦手な人と会話するコツを紹介しています。もし、周りに苦手な人がいるという方は、ぜひ参考にしてください。

はじめに

人間関係の悩み、誰しも経験しますよね

 職場やプライベートで、どうしても苦手だなと感じてしまう人がいるのは、誰しも経験することでしょう。そんな人との接し方は、多くの人にとってストレスの原因となります。

 避けては通れない現実

 仕事やプライベートで完全に避けることは難しい場合も多くあります。上司や同僚、取引先の人、親戚など、様々な場面で苦手な人と関わることになります。

苦痛から解放へ

 そこで今回は、苦手な人との接し方について、いくつかのポイントをご紹介します。これらのポイントを意識することで、少しでもストレスを減らし、良好な関係を築くことができるかもしれません。

このブログで得られること

・苦手な人との接し方の重要性

・具体的な接し方

・どうしても苦手意識が克服できない場合の対処法

あなたの人間関係を改善

苦手な人との接し方は、簡単ではありません。しかし、このブログ記事を読むことで、少しでも苦手意識を克服し、人間関係を改善できる糸口を見つけていただければ幸いです。

一緒に頑張りましょう!

苦手な人との接し方

 苦手な人と話すのは、誰でも緊張したり、億劫に思ったりしますよね。でも、ちょっとしたコツで、もっと簡単に仲良くなれるんです。

自分から声をかける

・挨拶はもちろん、名刺交換などどんな場面でも、自分から話しかけるようにしましょう。

・相手がどんな人でも、「自分から」が基本です。

・相手待ちの姿勢だと、永遠に仲良くなれないかもしれません。勇気を出して声をかけてみましょう。

相手の反応は気にしない

・笑顔で挨拶すれば、たいてい相手も同じように返してくれます。

・同じような反応が返ってこなくても、気にする必要はありません。

・相手の反応を気にしすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

・「挨拶しているだけ」、「人とコミュニケーションをとれる人間でありたいだけ」と思って話しかけてみましょう。

相手の名前を呼ぶ

・挨拶するときは、「○○さん、おはようございます」のように名前を呼びましょう。

・名前を呼ぶことで、心がこもった挨拶になります。

・名前は自分にとって特別なものです。

・相手が自分の名前を覚えてくれていると思うと嬉しいものです。

ポイント

・最初は小さなことから始めてみましょう。

・毎日続けることが大切です。

・少しずつ距離を縮めていきましょう。

 これらの魔法の言葉を覚えて、苦手な人と積極的に話しかけてみましょう。きっと、あなたの人脈が広がり、仕事もプライベートも充実したものになるでしょう。

年上の人と話すコツ

共通点がないと感じても、会話の順番で距離を縮める

年が離れた人と話すのは、共通点が見つけにくく、何を話したらいいのか困ってしまいますよね。

そんな時は、以下の会話の順番を意識して質問することで、相手との距離を縮めやすくなります。

過去

人は誰でも過去を持っているものです。年配の方であれば、苦労話や成功談など、たくさんの経験を持っています。

「創業されたきっかけは?」 「苦労されたことは?」

など、具体的な質問を投げかけましょう。

過去の話は、年配の方にとって特に話しやすい話題です。

現在

過去の話を聞いた後は、現在について質問します。

「今は昔と比べてどう変わりましたか?」 「今の課題は何ですか?」

など、具体的な質問を投げかけることで、相手は自分の考えや思いを話しやすくなります。

未来

さらに、未来について質問します。

「将来、会社をどのようにしていきたいですか?」 「将来の夢は?」

など、将来のビジョンや夢を聞き出すことで、相手は意欲的に話してくれるでしょう。

現在

最後に、再び現在に戻ります。

「その目標を実現するために、今取り組んでいることはありますか?」

と質問することで、現在の課題を引き出すことができます。

ポイント

・遠回りな方法に思えるかもしれませんが、共通点が見つけにくい相手だからこそ、この方法が効果的です。

・相手の話をよく聞き、共感を示しましょう。

・質問は具体的かつオープンエンドなもので。

・自分の話ばかりせず、相手の話に耳を傾けましょう。

無愛想な人と話すコツ

 営業などの仕事では、心を開いてくれない人とうまく話すことが求められます。

そのような場合は、以下の点に注意しましょう。

感謝の気持ちを伝える

忙しい時間を割いてくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。

「お時間をいただきまして、ありがとうございます。」

という一言で、相手との距離が縮まります。

質問で会話を広げる

相手が話さない場合は、思い切って質問しましょう。

「お時間をいただけた理由は何ですか?」 「どのようなことに興味をお持ちですか?」

相手の期待感や興味を知ることができれば、会話は広がっていくはずです。

マイナスの感情は捨てる

相手が無愛想だからといって、マイナスの感情を持ってはいけません。

そのような感情は、会話の妨げにしかならず、さらに相手を遠ざけてしまいます。

共通点を見つける

どんな相手でも、必ず共通点はあります。

些細なことでも構わないので、共通点を見つけて話を広げましょう。

本日のまとめ

 苦手な人との接し方は、簡単ではありません。

 しかし、今回ご紹介したポイントを意識することで、少しでも良好な関係を築くことができるかもしれません。

 大切なのは、相手を理解し、自分の感情に振り回されないことです。

また、共通点を見つけて会話することで、距離を縮めることができます。

 どうしても苦手意識が克服できない場合は、上司や同僚に相談したり、人事部に相談したり、カウンセリングを受けたりすることをおすすめします。

 このブログ記事が、苦手な人との接し方に悩む方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 あなたの人間関係が、より良いものになりますように!