WAKATU(話活)のススメ

楽しい人生は話し方が9割。

【あなたの苦手意識を払拭!】初対面の人と上手く話すコツとは?

初対面の人とうまく話すコツ

初対面の人と話すのが苦手という方もいらっしゃると思います。本日は、初対面の人と上手く話すコツについて解説しています。ぜひ、お役立てください。

 

「人見知りで、人との会話に苦手意識がある」

「初対面の人とは、ひどく緊張してしまう」

「会話が続かない…」

 

 知り合った人と誰とでも、すぐに打ち解けることができたらいいのですが、なかなかそうもいかない…。という人も多いと思います。

初対面の人と話すのが苦手な人の心理

相手からどう思われるかを気にしすぎる

 初対面の人と話すときに、緊張して上手く話せなくなるのは、相手に不快感や悪い印象を与えたくない気持ちが働くからです。

 過度に人の目を気にしてしまうと、自分の評価を落とさないようにしようと身構えてしまうため、緊張してしまいます。

 相手からの印象を気にしすぎてしまうのは、積極的に会話ができなくなる原因になります。

遠慮しすぎている

初対面の人との会話に苦手意識を持っている人は

「初めから、こんなことを聞いたら、失礼ではないだろうか?」

「会って間もないのに、これを言ったら、相手を傷つけてしまうかもしれない」

などと、考えすぎてしまう傾向があります。

 相手の気持ちを考えることは、大切なことですが、考え過ぎて、過度に遠慮をしてしまうと、何を話していいのかわからず、会話が続かなくなってしまいます。

会話で失敗をした経験がある

 過去に会話で失敗をしてしまった経験がある人は、それがトラウマになって、苦手意識を持っていることがあります。

 その時と状況も相手も違う場合でも、過去の経験から話すことを恐れてしまい、円滑に会話をすることができなくなっているのです。

※話し上手になれるコツを紹介しています。ぜひご覧ください。

 

www.wakatusmile.com

 

初対面の人と上手く会話するコツ

キーワードをつかんで、共通点を見つける

 相手との共通点が見つかると、会話は広がり、親近感も芽生えます。とくに初対面の場合は、共通点を見つけることに焦点を絞るとよいでしょう。

 そのためには、相手の話から何を拾い上げるかということがポイントとなります。

 相手の話から、自分の気になったこと、相手が話したそうだと思えることをキーワードとして記憶にとどめてください。

 そして、そのキーワードをもとに、話を展開していくのです。

 

私 「週末はいかがお過ごしでしたか?」

相手「ゴルフに行ったんだよ」

 

 この会話でのキーワードは「ゴルフ」です。このゴルフをもとにして、いろいろな角度から質問を広げることができます。

私 「ゴルフにはよく行かれるのですか?」

相手「いつ頃から始められたのですか?」

私 「どんなコースでプレーされたのですか?」

 などなど、ひとつのキーワードから、思いつくだけでも、複数の質問が浮かんできます。

 もし、思いつかないときは、5W1Hを基本にして質問を考えてみてください。

 

 このようにキーワードを見つけることは、会話を上手に進めるうえで最も重要なことのひとつなのです。

 そして、キーワードを拾って質問をしていきながら、会話の相手との共通点を見つけていくのです。

 共通点が見つかれば、その時点で相手との距離は驚くほど縮まっていくはずです。

イエスと答えられる質問をする

 相手に「違うよ」と言われるより「そうなんだよ」と言ってもらったほうが、次の話に進みやすいと思いませんか?

 違うよという言葉は否定語です。否定された相手とは会話をしたくなくなるものです。

 一方、そうなんだよという言葉は肯定語です。自分を肯定してくれる相手とは会話をしたくなるものです。

 なかなか会話が進まないと感じるときは、相手に「イエス」と言ってもらえるような質問をすると打ち解けやすくなるのです。

 

私 「ゴルフって難しいんですよね?」

相手「そうなんだよ。よくわかるね、キミ」

私 「たとえばどんなところが難しいんでしょうか?」

相手「それはね…」

 

 イエスで答えられる質問のポイントは「難しいんですか?」ではなく「難しいんですよね?」の「ね」で終わるところです。

 「私はゴルフを難しいものだと思っています。あなたもそうですよね?」

 こういうニュアンスを込めた「ね」なのです。これによって、会話の相手に対して共感していることを演出し、共通点を拾うきっかけにするのです。

 キーワードを拾いながら、お互い共感できそうと思ったら「〇〇ですよね?」と質問を投げかけてみましょう。

 

※雑談上手になれる方法を紹介しています。雑談に使える鉄板ネタも紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

www.wakatusmile.com

 

本日のまとめ

初対面の人と話すのが苦手な心理

 

・相手からどう思われるかを気にしすぎる

・遠慮しすぎる

・過去に会話で失敗した経験がある

 

初対面の人と上手く会話するコツ

 

・キーワードをつかんで、共通点を見つける

・イエスと答えられる質問をする