WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【うざい!詮索する人の特徴と対処法】上手くかわす話し方とは?

詮索する人の特徴と対処法

本日は、詮索する人の特徴と対処法について解説しています。そして、詮索してくる人を上手くかわす話し方を紹介しています。



 

詮索する人の特徴とは?

無神経な質問が多い

 詮索好きな人は、無神経な質問でも平気で投げかけてくる傾向があります。

たとえば、

「まだ独身なの?なんで結婚しないの?」

「最近太った?ジム通いもうやめたの?」

「あんなに仲良さそうだったのに、なんで別れたの?ケンカ?浮気?それとも…」

 など、聞かれた相手はもちろん、周りも思わず引いてしまうようなことを平気で言ってしまうのです。

 詮索する人のほとんどは、相手がどう思うか・どういった印象を与えるかを気にしていません。

 何よりも他人のプライベートな話を聞くことを優先するため、「デリカシーがない性格」といえます。

噂話を好む

 詮索する人の心理の一つに、「人の弱みを握っておきたい」という願望があります。

 そのため、少しでも多く噂話やゴシップネタを仕込むため、身の回りの人についてあれこれ聞いて詮索するのです。

 たとえば、誰かが付き合っているという噂を聞きつけると、

・本人に「最近、なんだか楽しそうね」と探りを入れる

・「相手が誰か知ってる?」「いつからか知ってる?」など、周りの人にも詮索する

 など、徹底的に情報を集めようとします。

 噂話が好きな人のほとんどはおしゃべりな性格なので、すぐに職場やコミュニティ全体に話が広まってしまいます。

 プライベートを知られたくないのなら、どんなにしつこく質問をされたとしても答えないようにしてください。

※無神経な人の特徴と対処法について解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

自分の話をしたがらない

 相手のことは知ろうとするけれど自分の話はしたがらないというのも、詮索好きな人の特徴です。

 なので、自分に何か質問されると、

  • 質問している時は饒舌だったのに、急にしどろもどろになる
  • 答えないまま、すぐに話題を変えようとする

 などをしてしまいます。

 詮索する人は、「誰かの噂のネタになるのは嫌」「自分のプライベートは知られたくない」と考えます。

 そのため何か質問をされると急にしどろもどろになり、話題を変えようとしてきます。

詮索する人の対処法

質問に質問で返す

 詮索してくる人に対しては、質問で返して対処するのがおすすめです。

たとえば

・「どこに住んでるの?」と聞かれたら、「まあ、結構近いですけど、〇〇さんは

  どこに住んでるんですか?」

・「休みの日は何してるの?」と聞かれたら、「その日によって違いますけど、

  〇〇さんは何してるんですか?」

など、質問で返すのが効果的なかわし方です。

 詮索する人は、人のことを知りたがりますが、自分のことはあまり喋ろうとしません。

 そのため、詮索好きな人は、相手に質問されると途端に話をはぐらかそうとする傾向があります。

 相手の詮索に質問で返すようにすれば、さりげなく話題を変えてあなた自身の情報を守ることができるでしょう。

答えたくないとはっきり言う

 しつこくプライベートを聞いてくる人に対しては、キッパリと「答えたくない」「言いたくないです!」と伝えるのも有効です。

「ごめん、それはちょっと言いたくない」

「申し訳ありませんが、個人的な部分なのでお答えできません」

 など、答えたくないものには、しっかり完全拒否で対応しましょう。

 詮索する人は相手の気持ちを考えていないことが多いため、あなたが迷惑しているのに気づいていない可能性が高いです。

 はっきりと言葉で「言いたくない」と伝えれば、それ以上の詮索をやめてもらえるでしょう。

詮索してくる人のかわし方

 職場の同僚のA子が、自分の彼氏や家族のことについて、あれこれ詮索してくる。そこまで聞いてほしくないと思っている…

NGなパターン

「うーん、そうかもね」と、話に乗らず目を合わさないで、自分が嫌な思いをしていることをそれとなく伝える。

詮索されるのが嫌なので、A子が来たら避けるようにする。

 嫌な気持ちを伝えることなく、避けたり話を逸らしたりし続けてしまうと、関係が悪化するばかりです。

 A子はあなたがなぜ避けるようになったのかわからず、関係がぎくしゃくするようになりでしょう。

OKなパターン

①肯定的に始める(相手を大切にしていることを伝える)

 A子とは遊びの話や仕事の愚痴など、気の置けない話ができる部分もあるので、そこの関係は大切にしたいと思っています。

 困るのは個人的な話をすること。それをきちんと説明します。

○「A子とは、仕事や遊びについて色々話ができるのはとても楽しいの。でもね、彼氏について色々と聞かれるのは、正直困っちゃうんだよね」

 と、A子を否定することなく、A子の具体的な行動について触れます。

 

②相手にどうしてほしいのか率直にお願いする

その上で、

○「これからも遊びの話はしたいし、A子とはいい関係でいたいの。ただ、彼氏や家族のことについては、私のほうから話題を出すので、しばらく触れないでもらえないかな。お願いなんだ」

と率直に、具体的に伝えます。

コミュニケーション・会話ランキング
コミュニケーション・会話ランキング

人間関係ランキング
人間関係ランキング

本日のまとめ

詮索する人の特徴とは?

・無神経な質問が多い

・噂話を好む

・自分の話をしたがらない

 

詮索する人の対処法

・質問に質問で返す

・答えたくないとはっきり言う

 

本日のInstagram投稿