WAKATU(話活)のススメ

人間関係の悩み解消!~話し方で道は開ける~楽しい人生は話し方が9割。presented by WAKATUの広場

【話しかけやすい人の特徴】人に話しかけるときの注意点

話しかけやすい人の特徴と話しかけやすい人になる方法について解説しています。

本日は、話しかけやすい人の特徴と話しかけやすい人になる方法について解説しています。そして、人に話しかけるときの注意点を紹介しています。

 

話しかけやすい人の特徴

社交的で他人に興味をもっている

 話しかけやすい人に共通する性格として、社交的であることが挙げられます。

 他人とのコミュニケーションを好み、人と関わることにストレスを感じません。フットワークが軽く、誰とでも気さくに話せます。

 社交的な人は、返事や返信が早い。笑顔が多く柔らかい雰囲気。人の相談を親身になって聞いてくれる。という特徴があります。

 また、他人への興味関心も高くいです。人は誰しも、「自分に興味をもってくれている」と感じた相手には心を開きやすくなります。

 話しかけやすい人は他人との距離を縮めるのがうまいため、自然に周りに人が集まってきます。

ポジティブな性格で笑顔が多い

 話しかけやすい人は、ポジティブな性格であることが多いです。

 いつもため息をついていたり、悲壮的な雰囲気を出している人より、明るくて前向きな人の方が話しかけやすいですよね。

 人前でネガティブな一面を見せることがなく、常に前向きな発言や行動で周囲を惹きつけます。

 また、いつでも笑顔が絶えず、明るい雰囲気が漂っているのも特徴です。ポジティブな性格と笑顔は好感度が高いため、人を惹き付けることができます。

傾聴力が高く、肯定的な意見を述べる

 話しかけやすい人は傾聴力が高く、相手の話を熱心に聞くのが得意です。

 絶妙なタイミングで相づちを打ったり、話をわかりやすくまとめたりして、相手が話しやすい状況を作ります。

 傾聴力が高い人の特徴として「すごいね」「そうなんだ」というリアクションを取ってくれる。

 アイコンタクトをしっかりしてくれる。興味があるところは聞き返す。というように相手への思いやりのある対応ができます。

 また、意見を求められた際、相手を否定せずに肯定的な意見を述べる点も共通するポイントです。

 肯定することで相手の承認欲求が満たされるため、心を開いてもらいやすくなるでしょう。

※聞き上手になる方法について、こちらで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

話しかけられやすい人になる方法

会話ネタを用意して積極的にコミュニケーションをとる

 話しかけやすい人になるためには、まずは自分からコミュニケーションをとることが重要です。

 会話する機会を積極的に作り、話題を広げて相手を楽しませましょう。

 しかし、何を話しかければ良いのか分からなければ、話しかけるのは難しいですよね。

 その対策として、あらかじめ会話のネタを用意するようにしましょう。

 最初は誰にとっても共通点である、天気、食べ物、出身地あたりを準備してから話しかけるようにしましょう。

 話を振るのが難しい場合は、挨拶から始めるのもいいでしょう。笑顔で明るい挨拶を心がけると相手に与える印象が良くなるため、話したいと思ってもらいやすくなります。

心地よい話し方や相づちを意識する

 話しかけられる人になりたいのであれば、話し方や相づちの打ち方を見直してみましょう。

 話を聞く際にしっかりと目を見たり、適切なタイミングで相槌を打ったりすると、相手は心地よく話ができます。

 相槌は相手の話をしっかり聞いてますよ、もっと話を聞かせてください。といったサインです。

 自分の話に相手が興味があると分かったら、嬉しいくなりもっと話したくなりますよね。

※相槌のレパートリーを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.wakatusmile.com

 

人に話しかけるときの注意点

いきなり話しかけない

    仕事でもプライベートでも、親しい人に話しかけるときには

○「いま、話しかけても大丈夫?」

と、ひと言聞いてから話すと、思いやりが感じられ好感を持たれます。

 

「いちいち確認するなんて、面倒くさい」と感じる人は多くいると思います。

    確かに、気さくな間柄ならそんな型苦しいことは抜きでもいいと思いますよね。

    ここでちょっとだけ、逆の立場になってイメージしてみてください。

    たとえば自分が何かに集中しているとき、いきなり

×「〇〇の件なんだけど」

と話しかけられたらどうでしょう。

その前に

○「いま、話しかけても大丈夫?」

 と聞かれたほうが、いったん手を止めて相手の話に耳を傾けようとするのではないでしょうか。

 私の友人を招いたとき、キッチンから顔をのぞかせながら、「〇〇さん、いまちょっといい?」と、声をかけます。

 すると、声をかけられた人はおしゃべりをやめて、「はーい、ちょっと待って」と言ってキッチンに向かいます。

 

 友人は、自分の家族がテレビを観ているときも、「いま話しかけてもいい?」と、ひと言聞くのだそうです。

○「いま話しかけて大丈夫?」

○「いまちょっといい?」

 というひと言が思いやりのクッションとなり、声をかけられた人に、相手と向き合おうという心理が働くのです。

本日のまとめ

話しかけやすい人の特徴

・社交的で他人に興味をもっている

・ポジティブな性格で笑顔が多い

・傾聴力が高く、肯定的な意見を述べる

 

話しかけられやすい人になる方法

・会話ネタを用意して積極的にコミュニケーションをとる

・心地よい話し方や相づちを意識する

 

人に話しかけるときの注意点

いきなり話しかけない

 

本日のInstagram投稿